FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪
スポンサーサイト

夜の現場と照明。
ビルトインガレージの照明を変更できると聞いて
居ても立ってもいられない私。
根がセッカチなんです

朝一でナショナルのショールームに電話し、
必要な照度の確認。

「蛍光灯で40W、白熱灯で100Wは必要ですね。」

おっしゃっている事は分かりますが・・・・
ダウンライトってダメなの!?と突っ込んでみたら
遠まわしに、遠まわしに、
むき出し蛍光灯の40Wをひたすら勧められました。

そうですか・・・・

現場監督ももちろん同意見。

ここで登場するのが近所のホームセンター。
大工さんもワクワクするほど!?
品数のあるお店なので
エクステリア用の照明もあるだろうと行ってみると・・・・

あります、あります、
所狭しと展示されていました。

そこで気になったのがコレ。

og041559.jpg


写真だとただのカバー付っぽいけど
アクリルです。
そこそこマシかも・・・・

で、ここで店員さんに聞いてみると

「この辺は浜風が強いからむき出しはちょっと・・・・

むき出しタイプにするならナショナルにした方が良いです。」


と言われました。
確かに気になってビルトインガレージのお宅を見て回ると
むき出しタイプは錆びていたりします。

20Wの白いカバー付のお宅も多いので
とりあえずキープしておく事にしました。

でもやっぱり気になるのがセンサー付のこのタイプ。

od026115.jpg


ミニクリプトン球ってなんだ!?
と思い探してみると、

ありました!我が家のダイニングに!!!

と言うことでダイニング初公開です(笑)

とりあえず高さの雰囲気をつかむために
ダイニングテーブルにスタンドを乗せ、
ワット数を合わせるために電球を抜き取りました。
(コレは45Wですがダウンライトは50W)

こんな感じです。

20070504230906.jpg


やっていけなくはありません(たぶん。)。

外壁が白だから同じように反射も少しはあるだろうし・・・・

そこで夜の現場へ自転車で行って見ました。

あらっ♪目の前に外灯が☆

隣の敷地の前に外灯があることは知っていましたが、
6m道路を挟んだ目の前にも外灯がありました。

夜に現場へ行った事が無かったので気にもしていなかったのですが
ちゃんと税金も町内会費も払っといて良かったわ~
と思うくらい明るい

20070504231137.jpg


小さいと黒いですが大きな画像にして見て下さい♪
ほらほらちょっと伝わるかしら!?
玄関の鍵穴も見えるし、
自転車をガレージに止めて鍵を閉めて・・・・
と言う動作は全く苦にならないくらい明るかったんです。

ブレちゃってますが
こちらの方が分かりやすいでしょうか?

20070504231439.jpg


バルコニーの下の方よりも
ガレージの方が少し明るいくらいでした。

前面道路の向こうから
フラッシュ付で撮るとこんな感じです。

20070504233223.jpg


ここまでは明るくないけど結構明るかったです。
上の写真と丁度、中間くらいの明るさだと思います。

この奥の部屋で寝る場合、
絶対にシャッターが必要なくらい明るい・・・・

人通りも結構あるので外灯が無くなる事は考えられないし
センサー付のダウンライトでもいけるかも!?
と言うのが夫婦の見解です。

が、実際どうなんだろう・・・・

センサー付ダウンライトでも良いんじゃない!?と思う方は
クリックして下さい♪→人気blogランキング

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/93-2709ee2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2007/07/22 12:07】
