FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪

間違い・・・・&実測。
今日は現場はお休みだと聞いていたけど
登記のための実測に行って来ました。

建物の四隅の角から境界線まで
縦と横に垂直に伸ばした距離を測り、
実際に敷地のどの位置に建てられているかを測ります。

四隅の縦横なので計8箇所。

設計図では基礎の中心から
境界ブロックの外面までの距離で書かれているのですが
それは無理なので境界の外面から基礎の外面までを測りました。
設計図との差は48mm~90mm、
平均64mmの差でした。

基礎の幅が分からないので何とも言えませんが
基礎が120~130mmくらいなら
キッチリ建てられている事になります。

基礎の幅も測ってくれば良かった・・・・

外から見上げてみると物干しと手すりなどが付いていました。

20070429002447.jpg


物干しは今のマンションが収納出来るタイプなのですが
コレが使いづらくて大っ嫌いで・・・・
あえてT型にしてもらいました。

細かいなぁ~と思ったのがこの部分。

20070429002458.jpg


4箇所の穴全てについています。

私が現場へ行った時は
裏の棟の玄関土間にタイルを張っている方しか居なくて

「さっきまで他の人も居たんだけど、どこ行っちゃったんだろう?」

と言われて建物内部には入れず・・・・
私はそのままお買い物をして帰宅。

帰り道で色んなお宅の

20070429002458.jpg


を見ながら歩いていたのですが、
サイディングや壁のままの家と、
この部分が付いている家がありました。

付いている方が汚れが落ちやすくて良いけど
細かいなぁ~と思いました。

さて、夫は実測した図面やら書類やらを伯父へメール便で送った後、
再び現場へ行ったら中へ入れたようです。

ということで夫が撮ってきた写真達。

ツギハギのようなLD(笑)

20070429002509.jpg


この結構出ている梁と束。
塗装される予定なのですが
結局サンプルを見せてもらったのは1色のみです

我が家のメインになる部分だけに
実際に塗ったところを見せてもらいながらの方が良いと
棟梁に言われたけど、
どうなるのか心配です

私が1度しか上ったことのないロフト。

20070429002524.jpg


奥に見えているのが隠し部屋への扉です・・・・

嘘です。
この向こうにお風呂の天井裏があるのですが
こちらから点検口を付けたそうです。
(理由も聞きましたが忘れました。ごめんなさい。)

ロフトからの眺め。

20070429002535.jpg


息子よ・・・・

この息子が触っている収納扉は可動式だと聞いていたけど
上部しか動かないようです。
ナゼに???

お風呂に入っています。

20070429002600.jpg


このシャワーヘッドがズルズルズル~と伸びます。

そして子ども部屋の収納。
この収納、どちらに開くと思いますか?

20070429002611.jpg


正解は左側開きます。

取っ手の位置が逆なんです

ここの部屋はいつも道具があったのと
興味のない部屋だったので(苦笑)
観察が甘かったです

夫がすぐに現場監督に連絡をしたら
お休みされていたので
営業さんにお話していました。

すぐに棟梁に確認して下さったり
他の現場監督に現場を確認して頂いたようです。

簡単に直せる部分ではないので
現場監督のお休みが終わってからの対応にさせて欲しいと
連絡がありました。

この間1時間ほど。

はっ早い

ランキングが下がり気味です(TT)
ポチッと応援お願いします→人気blogランキング



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
よく気が付きましたね~~
子供部屋の収納扉、よく気がついたなぁと感心です!
私も興味のない部屋(笑)だったら気付くの遅れるだろうなぁ( ̄▽ ̄;)
すぐじゃなくてもちゃんと直してもらえるみたいで良かったですね♪
しかし連絡早い!! 施主としては常に安心・・♪
良い業者さんですね(*´∇`*)
ポチポチしていきますよ~♪♪
【2007/04/29 16:54】 URL | mijupi #q7XswXQk [ 編集]


色のサンプルかぁ…
早く選べるだけの色を見させてもらえると良いですね♪

建具のミスも結構あるもんなんですね。(^^;
対応は早いようなので問題ないとは思いますが、うちも気をつけておこ~っと。(汗)
【2007/04/29 18:31】 URL | miya244 #- [ 編集]

こんばんわ~
え~、収納出来るタイプの物干しって使いづらいんですか?
うちそれにしちゃいました。。。
物干しっていろんなタイプのものがあるんですね。知らなかったわ。

収納の取ってすぐに対応してもらえてよかったですね。
1時間は早いですよ!!うちなんて早くて1日ですから(泣)
なにかあったときの対応で、HMさんのよしあしってよくわかりますよね。
たくじろうさんのとこはいいHMさんで本当によかったですね。
【2007/04/30 02:38】 URL | haru #SFo5/nok [ 編集]

mijupi さんへ
ふふふ・・・・
気づいたのは私ではなく夫なんですよ~。
凄いですよね(苦笑)
私は構造にしか興味が無くて
夫が内装にしか興味の無いハッキリ分かれている夫婦なので
こういうことになっちゃうんですよね^^;

もっと観察してみないとっ!と反省しましたーー;
【2007/05/01 00:06】 URL | たくじろう #- [ 編集]

miya244さんへ
色、本当に早く選びたいです(笑)

建具、それまでにミスが無かったばっかりに
観察が甘かったです。。。。
建具って最後の最後なので
色んな人のチェックが甘くなるのかもしれませんねーー;

【2007/05/01 00:09】 URL | たくじろう #- [ 編集]

haruさんへ
うちのマンションが外観を気にするからか
ベランダの壁より少し高い位置に
収納できるタイプの物干しが付いているのもあって
何かと不便なんです(><)

設計士さんも
「収納できるタイプの方が高いのに
皆ランクを落としてまでT字型にする」
っておっしゃっていました。
確かにうちの現場3棟ともT字型なんですよね・・・・
狭いベランダなんで(TT)

ベランダが広くとれていれば収納式でも
大丈夫だと思いますよ~♪

基本的に連絡は早く頂けていると思います。

建築中のことって不安になりやすいので
私もとても感謝しています♪
【2007/05/01 00:22】 URL | たくじろう #- [ 編集]


シャワーすごいですね!!こんなのはじめてみました!!
すごくスッキリしていていい感じですねv-10
収納扉の取っ手も。。。ほんとだ。。。コレじゃ開かないですねv-388

リンクありがとうございますv-344わたしもいただいていきますv-221
【2007/05/01 22:44】 URL | いろは★ #- [ 編集]

いろは★さんへ
このシャワー、この会社の建売物件でも同じなので見せてもらったのですが、
確かにコレで十分かも?・・・・と思いました。
『ミカド』は関西系の会社なのでこういう斬新な事が出来るみたいですね(笑)

リンクありがとうございます♪
【2007/05/02 19:35】 URL | たくじろう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/88-70f41c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
