FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪

クロスの準備。
水曜日~金曜日は子どもの予定がミッチリで
現場へ行くのがやっと・・・・の状態です

さて、今日現場へ行くと棟梁のお仕事は
やはりもう終わってしまったようです。

『ついさっきまで大工さんも現場監督もいたよ~。』

と言われガックリ。

会いたかった・・・・(TT)

気を取り直してパシャパシャと写真を撮らせてもらいました。

最後に部材が届いていないと言っていたキッチンの窓。

20070427163825.jpg


キッチンの高さを5cm高くしてもらったけど
設計に反映されていなかったようで
枠待ちになっていました。

↓こちらが間違った高さの枠。

20070414211753.jpg


違いは分かりません
ちゃんとチェックして付け替えてくれていたので
良かったです

転がっていたロフトへ上がる階段。

20070427163839.jpg


もちろんロフト側にも階段を架けるバーが付いていました。

20070427163847.jpg


クロス屋さんがセッセと付けてくれていた
角の補強!?

20070427163856.jpg


よく見ないと分かりませんが
きちんと角が出るようにするもの!?なのかな。

キッチンの窓枠の話の時に、
背が高いからキッチンの高さを上げたと言う話をしていたら
棟梁が

『じゃあ階段の手すりも気持ち上げておくね。』

とおっしゃって上げてくれた階段の手すり。

20070427163907.jpg


クリックで大きな画像にすると
一般的な高さのラインが見えます。
気持ち高くなっています。

2階からの階段。

20070427163927.jpg


1階にクロス屋さんの7つ道具!?がありました。

20070427163938.jpg


あちこちのブログでよく見る
穴埋め作業をする道具のようです。

外には標準の立水栓が付いていました。

20070427163950.jpg


うん。
ショボイです。

ガス屋さんが作業をされています。

20070427164036.jpg


ガス屋さんはこの後、家の前を耕していました(笑)

地中に埋められている配管を探していたようですが
初期の頃の作業なので目印が見えなくなってしまって
あちこち掘り起こされていました

耕してくれたので花でも植えようかな(笑)

玄関ドアの下の隙間にモルタルが詰められていました。

20070427164052.jpg


これは裏の2棟と同時作業のようでした。

帰りに棟梁が切っておいてくれた余り部材を
バギーに乗せて持って帰ってきました。

20070427164103.jpg


建具と同じ色だしシッカリしているので
嬉しいです
この厚みは鋸で切るのは辛かったかも・・・・

家事コーナーの棚はコレでバッチリです

裏の2棟の大工仕事やサイディング張りが終わって
静かだった現場が久しぶりに活気に溢れていて
楽しかったです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援お願いします♪↓
人気blogランキング人気blogランキング人気blogランキング



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
あははは~♪
「ブログランキング」の連呼に爆笑!
ポチも連打したいところだわー(笑)

棟梁の心遣い、嬉しいですね♪
しかし土地を耕すガス屋さんって・・w
ぜひぜひ何か栽培してください(笑)

とりあえず何かが起きるかもしれないのでポチ連打してみます!
【2007/04/27 22:01】 URL | mijupi #q7XswXQk [ 編集]


写真で見ていても、キッチンの違いはよくわかりませんでした…(^^;

水道屋さんにとっては、なかなかハードな仕事だったんでしょうね~(笑)
まさか、あちこち掘り返す羽目になるとは思わないでしょうね。(^^;
【2007/04/28 10:18】 URL | miya244 #- [ 編集]

mijupさんへ
連打したら幸せになれますよ(笑)

私の人見知りが激しいので毎日通っていたくせに
そんなに棟梁とお話も出来なかったのですが
嬉しかったです♪

耕してくれた土地。
小さな小さな花壇でも作ろうかしら(笑)
【2007/04/29 01:04】 URL | たくじろう #- [ 編集]

miya244さんへ
キッチン、実際に見ても良く分からないんです^^;
こんどメジャーで測ってみようかな?と思ったけど
元の高さも覚えていないので・・・・・分からないままです。

配管、結局掘り起こし始めたところから4mほど先に配管があったようで
玄関前が3分の2ほど耕されていました(笑)
逆からはじめていたらもっと少なくて済んだのに(^m^)
【2007/04/29 01:08】 URL | たくじろう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/87-93288053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
