FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪
スポンサーサイト

表示登記について。
本日、営業さんからメールがあり、

表示登記のみ本人申請OK!

になりました。
なぜに保存登記はダメなのか・・・・?

表示登記が終わったら保存なんて子どもでも出来そうよ!?

さて、早速伯父に電話をして話していたのですが
蘇って来る悪夢のような戦場のように忙しい職場・・・・

私が勤めていた司法書士事務所は
もう司法書士事務所じゃ無いと言うか
違う仕事がメインになりつつあるデカイ会社でした。
社員数も2~300人くらいいたと思います。
忙しい時期は毎朝8時半に出社し23時過ぎに退社。
ヘロヘロになりながら何百筆という登記簿謄本と格闘する日々。

昭和初期の筆書きの登記簿もあったりして
それなりに楽しかったのですが
(どれだけ他に楽しみが無いんだかーー;)
体力的にも限界でした。

専門用語が出てくるとやっぱり少しずつ思い出すみたいで
あ!そうそう、そうやったわ!
と思いながら話していました。

「書類と実測を送って来たら

法務局に出せる状態にして送り返すで。」

と言われたので、おっちゃん送るでぇ~

ワタクシ、高校卒業あたりの暇な時期に
伯父さんの測量の相方のバイトもしていました。
で、その時のことも実測の話の時に思い出したりして
ちょっと懐かしかったです。

でも、おっちゃん、

「境界から建物まで何m何十何cmまで測って。」

って、何メートルもありませんから_| ̄|○

先日も登記についてサラッと書きましたが
今日も書いてみます(笑)

先ほどから私は表示と書いていますが
最近では『表題登記』って言うんですか!?
昔から表題部の申請だったので、
今更!?感が否めないのですが・・・・?

そう、表示登記と言うのは
お家を建てている人であれば
お手元にあるであろう登記簿謄本の表題部を作る登記です。

建物を建てると1ヶ月以内に表示登記をしないといけません。

こんな広さと高さでこんな形の○○構造の建物を土地のこの場所に建てましたよ~

と言う報告みたいなものです。
義務なので申請自体はタダです。

(電波をばら撒いておいて視聴料を取る某民間放送とは大違いです。)

そんなの確認申請書でOKでしょ!?と思うけど
実際に建物を建ててみると設計図通りってなかなか無いんですよね
なので建ててから実測を測って申請するんです。

その後、この建物は私のものよっ!と言う主張が保存登記になります。
登記簿謄本で言うと甲区になります。

表題部だけでは誰のものかわからないので
甲区で権利を主張します。

そして、乙区で債権の登記をすることになります。
これが設定登記というものです。

簡単に言うとそういうことなのです。

そんな知識必要ないわっ!と言う方も
へぇ~って思った方もクリックよろしくお願いします
人気blogランキング人気blogランキング人気blogランキング

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
なりjほど!
先日の記事に続いて今日も大変勉強になりましたv-218
表示登記が本人申請できて よかったですね。
でも、なぜに保存登記はだめなんですかね?!

それにしてもたくじろうさんが勤めていた司法書士事務ってハードですね。
それだけやっぱり大変ですよね。本当にすご~いv-42

明日から連休でちょっとウキウキ気分v-252のharuでした。
【2007/04/27 10:47】 URL | haru #SFo5/nok [ 編集]

haruさんへ
面倒くさそうな話に付き合っていただいてありがとうございました♪
保存もやりたかったんですけどね(TT)
権利関係はちょっと・・・・らしいです。

連休を存分に楽しんで下さいね♪
【2007/04/29 01:00】 URL | たくじろう #- [ 編集]

目ウロコでした
Howpaから辿ってきました。
こんな過去記事へのコメントですみません。スルーしてください。
お子さんメインの方のブログが楽しくて数時間ぶっ通して読みました(笑)
建築メインの方のブログも過去からずーっと、ようやっとここまで辿り着いた訳です(^^ゞ
今ちょうど仕事で登記簿のデータ入力を扱っていてチンプンカンプンだったのですが、
ここの記事が解り易くてすごく為になりました♪ありがとうございますっ!
さぁて。続きを読ませていただきますね~
【2008/01/14 14:59】 URL | Meow #L8AeYI2M [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/86-487f4ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
