FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪

大工工事が終わりそうです。
最近、棟梁にお会いできていなかったので
病気かな?と心配していましたが
建前のお手伝いが忙しかったようです。

ほっ

さて、今日現場へ行くと家になっていました。

怒涛の写真攻撃なので覚悟してご覧下さい(笑)

まずは玄関収納から。

20070425133503.jpg


玄関が狭くて引きの写真が取れませんでしたが
いたって普通のシューズ入れです。

子ども部屋のドア&1階の階段下収納。

20070425133527.jpg


1階で棟梁が作業されていたので1階の写真はここまで。

2階へ上がって、リビングのドア。

20070425133542.jpg


ここも、もちろん引き戸です。
縦にガラスの入っているシンプルなものです。

リビングの入り口からの眺めです。

20070425133617.jpg


窓の外がお向かいさんなので少し上向きで撮りました。

畳コーナー横の収納。

20070425133516.jpg


大きい方の扉はカーテンレールと干渉する部分なので
可動式の扉です。

開けてみました。

20070425133555.jpg


中段の下までは80cm、
上段の上までが180cmでお願いしました。
バッチリでした。

収納の中は標準では板?状態になるようでしたが
フローリング&クロスにしてもらいました。

20070425133606.jpg


家事コーナーの収納の扉も付いていました。

20070425133628.jpg


この収納横のスペースと収納内に棚を付けたいと思っていて、
棟梁と以前お話している時に、
建具と同じ色の階段のパーツ!?が
結構あまるみたいだったので
残しておいてくれる事になっていたのですが
今日、お話していたら
サイズも合わせて切ってくれるようです
嬉しい

そして、足場の取れた外観

20070425133640.jpg


周りをフラフラ歩いてみたのですが
外観が目立つけど
周りの2階建てのお宅に程よく馴染んでいて
2階建てにして良かったです。

噂のビルトインガレージ。

20070425140132.jpg


天井からちょろっと出ているのが電気配線なのですが
ここに蛍光灯むき出しの照明になります。。。。

どうなんでしょう

確認不足の私達が悪いんだけど
変えられるものなら変えてもらいたいです。

さて、後2日前後で大工仕事が終わりそうだと
おっしゃっていましたが
明日は行けそうになかったので
お昼からもう一度、御挨拶に行ってきました。

ここまで何の問題もなく造って頂いた感謝を込めて
本当にありがとうございました。

ポチッとお願いします人気blogランキング


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
カッコイイ!
写真満載、大歓迎です~! もっともっと~(*´∇`*)

収納たっぷりでイイですね♪
それになにより外観がカッコイイ!
雨の日もガ濡れずにガレージに行けるのってやっぱり羨ましいです。
色んなことが羨ましいぞポチ!
【2007/04/25 16:30】 URL | mijupi #q7XswXQk [ 編集]


ロフトっていいですよね
我が家は予算の都合で諦めました;;
ガレージも除雪を考えると、すぐにもほしいのですが
これも、しばらくはお預けです><
【2007/04/26 00:40】 URL | ガトちゃん #- [ 編集]


和室の収納が面白いですね~♪
二段に別れているとこに目がいきました。(笑)

リビングも、丸窓からの光で、広々明るく過ごせそうですね♪
クロス貼った後の写真も楽しみです。(^-^)
【2007/04/26 10:46】 URL | miya244 #- [ 編集]

おじゃまします♪
コメントありがとうございます♪
私も何度かコソッとお邪魔してましたヽ(´ω)ノフフ読み逃げでしたが。。。
かっこいいですね!!収納もたくさんで、とても使いやすそうだな。。。と思いました♪
ガレージも立派で、羨ましいです♪
私は、知らない間に大工さんは引き上げていて、最後のご挨拶ができませんでした。
わたしも、感謝を伝えたかったです。。。
またオジャマシマス♪
【2007/04/26 13:22】 URL | いろは★ #- [ 編集]

mijupiさんへ
ありがとうございます~♪

ガレージ、ビルトインなのは良いんだけど
車が無い・・・・意味無いんですよ^^;

そのうち買うと思うから良いんですけど
この地域は駐車場を敷地内に作らないといけない地域なので
この形になりました。
【2007/04/26 21:59】 URL | たくじろう #- [ 編集]

ガトちゃんさんへ
ふっふっふっ。
ロフト&吹き抜けはサービスなんです。

うちは床面積も小さいし
部屋数も少ないのでこういう所を
有効活用しないと小さすぎて窮屈な家になってしまうと
思ったのでダメもとで言ってみたら
付けてくれました。

【2007/04/26 22:02】 URL | たくじろう #- [ 編集]

miya244さんへ
和室の収納はこだわりました~。
リビングと一体になるので
人が来ている時に収納をあけると丸見え状態になるのを
少しでも避けたかったのと
下の段は子どもでも簡単に開けられる大きさの扉にしました。
なかに入れるものも決まっているのでサイズは特注です。
【2007/04/26 22:07】 URL | たくじろう #- [ 編集]

いろは★さんへ
読み逃げ大歓迎です♪
ポチッとして行って頂ければ更に大大歓迎です(笑)

大工さん、色んな方のブログを見ても
最後に会えなかったと言う方が多くて
気になっていたので、
またお会いしちゃうかも知れませんが
挨拶が出来て良かったです。

こちらからもまた伺いますね☆
【2007/04/26 22:10】 URL | たくじろう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/85-8d058087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
