FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪
スポンサーサイト

登記について(覚書)
今日はやたらとしんどいので現場へは行っておりません。
棟梁来てるかな・・・・

さて今日、母親から電話があり

「登記するんやったら図面とか早めに送っといでよ。」

と連絡がありました。

以前にも書いたことがあるかもしれませんが
私の父は司法書士、伯父は土地家屋調査士、
そして私もでっかい司法書士事務所に勤めていた事もあり、
出来れば登記は自分でしたいと思っていました。

しかし、表示登記と保存登記は業者がすると言っていたので
そのままになっていたのですが、
父に

「業者がする言うても手数料はちゃんと取られるんやから・・・・等々」

と言われ、確かにそうやわ・・・・と思い、
営業さんに連絡を取ろうと思ったら今日はお休みでした。

(営業さんも体調不良!?)

と言う事で忘れないうちにメモしておこうと思い、
メモ代わりにブログに書きます。
(興味の無い方はスルーして下さい。)

建物が建ちあがったらまずするのが表示登記。

こちらは強制なので登録免許税はかかりません。
報酬は7~10万円ほどかかるようです。(高っ

必要書類は

・住民票
・図面
・確認通知書
・建築工事完了引渡証明書(印鑑証明書・資格証明書添付)

こちらを伯父に頼んだら・・・・タダですよね。

表示登記が済むと住居表示が出来て住所ができるので
住所を移します。
実印等も変更を忘れない!
(表示登記から保存登記時に住所が変更になっていてもOK!)

その後、専用住宅証明を取得し保存登記をします。
これは最寄の市の建築事務所で簡単に手続きできます。
ちなみに横浜市はこうなっています。

続いて保存登記。

保存登記の登録免許税は評価額×0.15%。
評価額は建築費用の60%前後が一般的です。

例)建築費が2000万円の場合は
2000×0.6×0.0015=1.8 
1万8千円になります。

報酬は2万円前後のようです。

必要書類は

・ 所有者の新住所の住民票
・ 表示登記済証または建物の登記簿謄本

こちらを父にしてもらうと登録免許税のみです。

と言う事で

10万円前後浮く事になります。

ちなみに保存登記の申請書って司法書士事務所では新入りが作ります。
1日で5通~・・・・
ボロイ商売効率的なお仕事ですね。


営業さんに聞いてみないとどうなるか分かりませんが
ガッツリやらせてもらいたいです。

浮いたお金でもう一人!?

こんな話でも役に立った方はポチッと→人気blogランキング

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

自分で登記ですか、すごいな~
そこを節約できる人って、数少ないと思います。
ぜひ、ガッツりやれるよう、交渉頑張って下さい。
【2007/04/24 19:59】 URL | リックルハング #- [ 編集]

とっても参考になりました
たくじろうさん、すごいですよ。
私は登記のこととか全然わからないので、とっても参考になりましたv-87
登記でも表示登記と保存登記があるんですね。
そろそろ必要な書類も準備しなきゃいけないし、助かりました。
うちの場合、知らないだけに金額もいわれるままで、14万円ぐらいかかりますv-12
ここはやっぱりお父様にぜひともお願いしたいですよねv-237
営業さんとの話し合いうまくいくといいですね。
応援ポチv-238
【2007/04/25 14:15】 URL | haru #SFo5/nok [ 編集]

リックルハングさんへ
自分でやらせてもらえると良いんですけど^^;
表示、保存は登記の中でも簡単なものなんですよ。
図面以外なら30分もあれば十分作成できるものなんです。。。。
交渉頑張ってみます☆
【2007/04/26 00:59】 URL | たくじろう #- [ 編集]

haruさんへ
表示・保存で15万円はちょっとお釣りがくるんじゃないでしょうか!?
問題は土地からの場合、移転登記の費用が恐ろしいんですよ^^;
土地の価格で登録免許税がかかるので・・・・
少しでもお役に立てたようで良かったです☆
【2007/04/26 01:03】 URL | たくじろう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/84-ba724cb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
