FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪
スポンサーサイト

ビルトインガレージの天井。
今日も第三者機関の検査でした。

建築中の検査は今日で終わり。
次は稼動検査で引渡し後2~3ヶ月経った頃の検査になるそうです。

さて、3日前にも検査があったばっかりなので
雨仕舞い部分を重点的に見てもらう予定だったのですが
ビルトインガレージに入ってすぐに、

ん?

となる検査員の方。

何だろう???

と思って見ていたのですが、

ビルトインガレージの天井は
天井扱いではなく外部に接する(上層階の)床になるそうで
床用の断熱材を使わないといけないそうです。


うちはフラット35の仕様なので
最低断熱材の厚みが決まっています。
(参考:http://www.flat35.com/tetsuduki/kijyun/pdf/dannetsu_hayami.pdf

現場監督がすぐに設計士さんに連絡すると
やっぱり床用の断熱材を使わないといけないらしく
そのように図面に書いてあるとか。

しかし、ほとんどの現場ではビルトインガレージの天井は
天井扱いで天井用の断熱材を入れているそうです。

検査をしてくれている方が言うには
それはうちの家を建ててくれている所だけでなく、
一般的なHMでも多くの現場でやっているらしく、
見えている状態だったから指摘してくれたけど
板が張られた後だったら気付かなかったかも・・・・と思うと。。。。

構造的に今から床用の断熱材は入れられないようで
壁用の断熱材を2重に入れることになりました。

本当は天井用と壁用の2重の方が良いらしいけど
壁用でも問題は無いらしい???

他には北側斜線で屋根が下がっている部分の
雨仕舞いについても指摘されていました。

この2点が今回の指摘点だったので
見に行く時はよく見ておこうと思います。

さて、本日も言われました。

ちゃんと作ってあるし対応も良い。

そうです。

うちを建ててもらっている会社は知らなかったようだけど
建売をやっている会社にしてはちゃんとしていると
おっしゃっていました。

お友達で誰か建売を購入しようとしている人が居たら
勧めておこうと思います(笑)

↓↓↓ポチッと応援よろしくお願いします♪↓↓↓
人気blogランキング

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
こんにちは。
こんにちは。
いい家が出来るといいですね。
ポチリしておきます。
頑張ってください。
http://plaza.rakuten.co.jp/outhiyasan/
現役の住宅営業が教える失敗しない家作り。
【2007/03/30 16:55】 URL | おうちやさん #- [ 編集]

おうちやさん
コメントありがとうございます。
応援もありがとうございます。
頑張ります♪
【2007/03/30 21:08】 URL | たくじろう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/58-3dfa63b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
