FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪

窓が全て入っていました。
また、忙しくて2日間あいてしまった現場見学。

棟梁に御挨拶すると

「丸窓入ってるよ~」

と教えてくれたので見上げると・・・・

20070324150623.jpg

(クリックで大きな画像になります。)

入っていました~
○窓を見るだけでにやけてきます(笑)

そして○窓が好きだと言ったら
沢山付けてくれた東側

20070324150638.jpg


南に1つと東に3つ、
4つも明り取り窓があるので
明るいリビングになりそうです。

全てペアガラスなので
断熱面でも問題無さそうと思い、
透明ガラスで勝負!?しました。

誰も覗かないよね?

そして普通の窓も。

20070324150651.jpg


これは子ども部屋の窓で
将来2つに分けられるように考えると
この大きさが限界でした

1階の窓は子ども部屋にある
南向きの吐き出し窓以外全て型ガラスです。

東側も西側も裏のお宅の通路になるし
風景を楽しむ窓では無いので
お互いのために(目が合うと気まずいくなりそう?)
そうしました。

2階の窓も北側と西側は型ガラス、
東側と南側は網入りの透明ガラスです。

それは西側のお宅が東側に大きな透明ガラスをを使われているので
こちらも視線をそらすためと、
北側は裏のお宅のベランダなので・・・・
窓も小さいのが1つだけです。

東側のお宅は西側に窓をほとんどつけていないので
うちは透明にさせてもらいました。

これは土地の段階で見に行った時に
周りのお宅の窓の位置をチェックしたり
裏のお宅の窓とも重ならないように設計士さんに聞いて
出来る限り周りのお宅に配慮したつもりです。

そして、大好きな玄関も付いていました。

20070324150700.jpg


早く全貌が見たいような
傷付けない様にそっとしておきたいような・・・・(笑)

1階の床の下地?も張られていました。

20070324150712.jpg


写真を撮り忘れたのですが
玄関の外の階段部分の角が少し削れていました。
タイルを張る部分なので上手く誤魔化せると良いんだけど・・・・

○窓が好きな人もそうでない人もクリックで応援よろしくお願いします↓
人気blogランキング

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
こんにちは♪
窓がいっぱいで明る~いおうちになりそうですね♪
丸窓がとても印象的です!
打ち合わせとか大変だったでしょうけどこうして形ができてくると楽しいんでしょうね~(^^)

私のブログでこちらにリンク貼らせていただきました!
HNは「たくじろう」さんで良いかしら?
これからおうちのできる様子を見させていただきますね♪
ポチしていきます!
【2007/03/24 18:58】 URL | mijupi #q7XswXQk [ 編集]


mijupiさん
リンク&コメントありがとうございます♪
窓はせっかく南向きだからと沢山つけてもらいました~。
楽天の方は2年くらいやっていてHNを変えようと思いつつそのままになっています^^;
お家作りは「たくじろう」でよろしくお願いします☆
【2007/03/25 21:32】 URL | たくじろう #- [ 編集]

丸窓すてきですね★
たくじろうさん、こんにちわ。
丸窓とっても素敵ですね。
窓もサッシもはいって玄関ドアもついてどんどん家になっていきますね。
楽しみ、楽しみ★
お隣さんとの窓の位置って大切ですね。
毎日のことだからお互い気持ちよく生活したいですよね。


【2007/03/26 12:47】 URL | haru #SFo5/nok [ 編集]

haruさんへ
窓の位置は照明と同じく時間がかかったような気がします。
思い入れもあるので窓ばっかり見てしまいます^^;
丸窓は全てサービスで付けてくれたので
設計士さんに感謝しつつ、
楽しませてもらっています♪
【2007/03/26 23:40】 URL | たくじろう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/54-bf1c79fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
