FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪

ベランダと化粧梁。
今日は祝日なので建築現場もお休みかな?
と思いながら行ってみると
作業されていました

棟梁も居たので休憩を狙って2階へ上がらせてもらいました。

昨日との違いは・・・・

ベランダ側の壁が出来つつありました。

20070321161259.jpg


ベランダの腰高の壁も出来ていました。

上を見上げると吹き抜けの化粧ツカ?も紙を巻きつけられた状態で
出番を待っていました。

20070321161312.jpg


片流れの屋根なので吹き抜けの一番高いところの天井高は
確か4m近くになり開放感もあると思うので
とっても楽しみです。

そして・・・・
2階から裏の2棟をコッソリ見てきました。

東奥は前にも書いたようにオプションを使っていて
外壁も厚いもの。
西奥は標準仕様だけど外壁は張り分けられています。
2棟は何とか1mあいてるかどうかくらいなので
外壁の差が一目瞭然

同じ色を使っているばっかりに
厚みの差が出てしまっています。
張り分けなければ分からなかったのに・・・・

うちは北側に窓はルーバー窓を1箇所しかつけていないので
建ってしまうと2棟を見ることも無くなるんだろうなぁ~
と思うのでじっくり見てしまいました(^^;

さて、今日は夫が居たからか
気さくに話してくれた棟梁。

何だろう?と思っていた↓これの正体を聞いてみました。

20070319161853.jpg


1階の床下の断熱材だそうです。
いつの間にかどこかへ隠れてしまうものなので
あるうちに聞けて良かったです。

これから何十年も我が家を支えてくれるアイテムたち。
よろしくお願いします。

↓ポチッとクリックしてみて下さい♪
人気blogランキング


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/53-6162cc17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2007/07/18 16:21】
