FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪
スポンサーサイト

玄関。
先日からちょっと気になっているところがあって、
この写真の中央下部分ですが

20070312133725.jpg


玄関のはずなのに木があって

「またいで玄関に入るの?」

状態だったのですが、
今日の朝通りかかった時に棟梁が木を切っていて
夕方にまた見に行くと、
またがなくて良い玄関になっていました。

20070314162632.jpg


ハシゴを登って2階もコッソリ覗いてきました。
上の方にロフトのような小屋裏収納があるのがちゃんと分かります。

20070314162645.jpg


狭いけど秘密基地?のようで
楽しみです。

ここの建築現場、
自宅からめちゃめちゃ近くてお友達も沢山住んでいる地域。
私が見学しているのを目撃されてて
公園などで

「コンクリート流していたね~」

「もう骨組みが出来てたね~」

と声をかけられるのですが
今日は

「木が太くない?うちのはもっと細かったよ~」

と言われました。

これは私も思っていて、
結構太い気がするんです。
2階建てなのに間違えて
3階建て用の木を持ってきちゃったんじゃないの?
と思うほどシッカリしています。

そして、基礎からはみ出したりしているところも

良いのかしら?
柱がコンクリートや基礎の木よりも太いのは
良いようなバランス的にどうなのよ?
と思いますが、
夕方には棟梁が用があるとかで居なかったので聞けませんでした。

休憩時間を狙って聞きに行ってみようかな。

さて、今日2階の写真が撮れたのは
丁度現場へ行った時に裏の2棟の大工さんが休憩中で
子どもとお話してくれていたのでその隙を狙って
ハシゴを登ってきました(^m^)

ありがとうございました☆

↓この辺をポチッとよろしくお願いします♪
人気blogランキング
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
上棟おめでとうございます♪
たくじろうさん、少し遅れてしまいましたが、
上棟おめでとうございます。v-22
無事に行われてよかったですね。

最近の記事と写真たのしく読ませてもらいましたo(*^▽^*)o
私もそうなんですが、やっぱり棟梁に話かけずらいですよね。
きっと慣れてくればもっと仲良くなれるとは思うのですが…

それから、ちゃんと玄関になっていてよかったですね(笑)
写真を見る限りですが、たくじろうさんのお家は玄関土間からの
上がりの高さが低いのかな?うちもできるだけ低くしたかったけど、
土間から25cmの高さが限界でした。だから羨ましいです。

家がどんどんできてくるのって本当に嬉しいですね。
また、遊びに来ますね。楽しみにしてます★

p.s リンク貼らせてもらいました。事後報告でごめんなさい。
【2007/03/16 13:12】 URL | haru #SFo5/nok [ 編集]

haruさんへ
ありがとうございます♪
棟梁・・・・黙々と作業をされているので声をかけるタイミングを悩みます^^;
裏の2棟の大工さんはかれこれ1ヶ月くらい挨拶をしていてやっと!?
話しかけてくれるようになったので棟梁とも話せるように通いつめようと思っています。

玄関(^m^)
もう、気になって可笑しくて、
きっと指摘されたく無いだろうなぁ~と勝手に思って何も言わなかったら直っていました。
間違いだったのか、そういう方法を取るものか・・・・謎のままです(笑)

リンクありがとうございます☆
私も上手く使いこなせるように頑張ってリンクを頂きま~す。
【2007/03/16 21:39】 URL | たくじろう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/49-d03bc6e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
