FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪

キッチンめぐり。
一応!?明日契約を控えているのですが
やはり予算オーバーな部分が多く、
削れるものは無いかと考えてとりあえずキッチンを見に行きました。

我が家に入れる予定(と言うか営業さん一押し)のキッチンは
ポーゲンポール。
確かにかっちょいいけどとても高いんです。
他のメーカーだと一番グレードの高いキッチンに
カップボードや家電棚を付けても軽自動車が余裕で買えるくらい・・・・

削るならここなのですが、
なんせドイツ製のため早めに発注しないといけないとかで
設備関係が決まってからやっぱり予算オーバーだから削ろう・・・・
とは出来ないみたいなので先に他の目星を付けておこうと思い
ショールームめぐりに行ってきました。

まずはサンウェーブ。

『パタパタくん』でおなじみのあそこです。
もちろんショールームなので綺麗だし最新のものが並んでいるのですが、
どうも庶民的なイメージが拭い切れない感じ。。。。
イヤ良いんですよ、庶民的でも。
実際、庶民だし。
でもポーゲンポールを諦めて入れるにはあまりにも落差が大きすぎて
キッチンに立つたびに凹みそうな気がしたんです・・・・
でも最終的にここにすると200万円くらい安く上がりそうなので
(どんだけポーゲンポール高いねん!!!)
一応頭の片隅においておきます。

次にINAX。

水周りといえばINAXだと勝手に思っていたので
家つくりの話が初めに出た段階でカタログを片っ端からもらっていたワタクシ。
素敵ぃ~と思っていたけど実際はあまり感動しませんでした。
と言うかハッキリ言ってカタログで見る方が数段素敵でした。
キッチン部門では却下。

でもタイルやエコカラットは気になるので
他の部分の仕様を決める時にまた行くかもしれません。

次にクリナップへ。

積水ハウスの標準はクリンレディですが、
私が一目惚れしたのは『S.S.』
ステンレスが綺麗だしシンプルモダンな感じに仕上がりそう。
こんな感じ。
というこでこちらで設計を出していただくことにし、
積水ハウスではなく我が家に郵送してもらうことにしました。
こちらは今日回った中では高めだけど、
キッチン、カップボード、家電棚で込みで
ポーゲンポールと比べると100万円くらい安く上がる。
って本当にポーゲンポール高すぎ!!!
低めのグレードですら300万円ですもの。。。。

やっぱり削るならキッチンですな。
庶民は庶民的なので十分です。

これをいつ営業さんに切り出すか悩みます^^;

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/4-842b4cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2007/08/21 11:29】
