FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪
スポンサーサイト

玄関ドアと外壁。
色々あって、
設備の打ち合わせを全く書き残していなかったので
少しずつ書いていこうと思います。

我が家は工務店?で建てるので
積水ハウスのようにオリジナル商品と言うものがありません。

ほぼ全ての建具関係はトステムだったので
何度も何度もトステムのショールームへ行きました。
(うちから近かったので^^v)

設備関係の本などを見ていて
一目惚れした玄関ドアがあり
夫に、

私:『ねぇ、玄関ドアだけどすっごいかっこ良いの見付けちゃって・・・・』

夫:『え?俺もなんだけど。』(不安そう。基本的に私が決めちゃうから???)

私:『これなんだけど。』

夫:『え~~~~~!!!俺もそれが良いと思ってたんだよね!

基本的な趣味が似ているのでたまにそういうことがあるのですが
そういう直感?は大切にしたくて
トステムで色味や明り取りの大きさ、
安っぽく見えないか(笑)等々研究し
プレナスXのT13のハンドダウンチェリーと言うのにしました。
ちなみに親子扉ではなく左の明り取り部分はありません。
無い方がかっこ良かったので

このシンプルな形はプレナスXにしかなかったので
グレードを上げる話は全く出ませんでした。


続いて外壁。

初めは12mmのサイディングの予定だったし

「20年ぐらいで頑張って建て替えできると良いね。」

と話していたのでそのままいくつもりでした。

打ち合わせも中盤に入った頃に
うち以外の2棟の外壁を見せてもらったら
東奥のお宅の外壁が16mmのもので
重厚感が全然違う・・・・
と軽くショックを受けました(笑)

そして調べていくうちに12mmはさすがにナシでしょう・・・・
とあちこちの掲示板に書かれていて心配になったので
コーディネーターさんに聞いてみると
やっぱり12mmとそれ以上では張り方に違いがあるようで
12mmは釘で打ちつけ
それ以上は金具で付けるんだとか。

心が揺らぐ私たち。

カタログ3冊から気になったもののサンプルを
いくつか取り寄せてもらったり
イメージ図を出してもらったりして

「やっぱり16mmにしちゃう?」

となってしまいました。
この時点で確か50万円アップ。

他には無いよね?

とまたパラパラとカタログを見ていると
同じ外壁でセラ仕様と言うのを見つけてしまってまたまた悩む。

それにすると62万円アップ。

でも汚れが付き難いらしい。
白っぽい外壁にする事は決めていたので
汚れは気になるかも???とセラに決めてしまいました。

決めたのは『ランダムクリフ』のファインセラホワイト

最後の最後に一気にオプション価格があがったので
夫婦で話し合いましたが、
どう考えても12mmは却下となると
頑張るしか無いよね・・・・となり
半年でオプション分は節約で何とか貯めて
現金で支払えるように頑張ろう!と言う事になりました。

でも140万円も(苦笑)どうすんの???

↓参加中♪
人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/37-347e1473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

積水ハウス略称 = 国籍 = 郵便番号 = 531-0076本社所在地 = 大阪府大阪市北区 (大阪市)|北区大淀中1-1-88 梅田スカイビルタワーイースト電話番号 = 設立 = 1960年8月1日業種 = 2050統一金融機関コード = SWIFTコード = 事業内容 = 住宅、不動産、樹木、コ マイホームのススメ【2007/12/02 07:49】
