FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪
スポンサーサイト

立上配筋検査とコンクリート打設。
今日は朝から立上配筋の検査の立会いに行って来ました。

8時前に起きて急いで準備して行くと
すでに皆さん作業していました。

はや~い

立上部分の枠もシッカリ組まれていましたが
検査の方にアンカーボルトを増やした方が良いところを
指摘していただき5本ほど増やしてもらいました。

アンカーボルトはギチギチになっていない限り
多い方が良いようです。
特に柱がくる下にはあった方が良いみたいです。

2階建てなので最小限は打たれていましたが
少し増やしてもらえて良かったです。

こういうのって素人では本当に分からないから
見てもらえると安心です。

20070228164436.jpg


そのままコンクリートの打設だと聞いていて
見ていたかったけど予定があったので
泣く泣く?退散。
でも、検査の人と話している対応などはシッカリしているし
前回の水足してたんじゃないの?疑惑も
現場監督にお話してもらっているので
大丈夫だろうと信用しています。

午後から見に行くと作業はスッカリ終わり
ビニールがかけられていました。

20070228164450.jpg


玄関になる部分にはコンクリートが↓こんな状態になっていたけど
土間になる部分なのかな?

20070228164507.jpg


枠が外されるのは月曜日の予定なので
それまで気になって仕方がありませんがグッと我慢して待ちます。

1日で外しちゃう悪徳?業者も居るみたいだし
最低でも中3日は空けるみたいだったので良かったです。


↓参加中♪
人気blogランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/36-c2d9b0e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
