FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪
スポンサーサイト

基礎の検査
今日は住宅性能保証とNPO法人の検査でした。

11時から住宅性能保証。

敷地の境界からの距離を測ったり配置を確認していました。
ササッと配筋を見て

ものの10分ほどで終了。

『問題ありませんよ~』

と言われたので
第三者機関のNPO法人の検査まで時間があったので
公園で遊び、
12時に再び参上

担当の人は・・・・熊っぽい?

大きな人でした(^^)
同じように敷地の中の配置を確認したり
配筋を見たり・・・・

(あ!配筋がしなってる・・・・←心の声)

『え~っとここの配筋はもう少し狭くして』

『配管からは最低1cm以上は離して配筋して』

『ここの補強は?』

等々、色々指摘してくれていました。

しかも住宅性能保証の仕様なのに見落とし?
まであったようで写真を撮っていました。

でも、午前中に性能保証の検査は通ってしまっているので
今更どうしようも無いらしい・・・・

え~~~っちょっとしっかりしてよっ!

指摘があったのは住宅性能保証独自の仕様らしく
基本的にそうなって無くてもどうこうなる問題でもないらしいし
何かあった時は検査に通ってるんだから保証するだろうし
まぁ、そんなに気にするところでもないらしい・・・・

けど、気になるのが施主。

どうしたものでしょうね~。

基礎屋さんの話では
最近の現場では皆そうしているらしく、
性能保証の仕様どおりにしていると
コンクリートが流れにくくなったり
返って良くないんだとか。

NPOの検査の人も
現場の人が一番よく知っているだろうし
言っている事は理解できるし
そう問題でもない。
との見解でした。

さて検査が終わった後、
チラッと言っていたのですが

『検査慣れしてる』

らしい。
検査でよく指摘されると思われるところは
ほぼクリアしていたらしい。

まぁ、その方が色々と問題が起きなくて良いんだけど。

住宅性能保証の検査に不信感たっぷりの基礎検査でした。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/30-b8e13afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2007/02/24 10:15】
