FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪

住宅ローン相談。
今日は予定が無かったので住宅ローン相談に行ってきた。

我が家が検討していたのは

・JA(金利が安いと噂。でも審査が厳しい!?)
・労金(審査が甘い。条件も甘い。金利も低い の3拍子揃っている)
・みずほ(何となく兄がいるため。適当!?)
・三井住友(我が家のメインバンク)

まずはJAに電話。
JAは建築地の管轄じゃないと融資を受けられないけど
わざわざ行ってられないので電話にしました。

我が家のネックは土地が借地と言うところのみ。
他にローンやカードの分割、リボ払いなどの借金は全く無い。

しかし、JAは借地だと建築費の21%しか融資しないと決まっているらしい。

え~~~まじっすかぁ~。
しかもフラット35との併用も出来ない
(抵当権の第1順位じゃないとダメなため。)
金利は低いけど使いづらいので即却下。

次に三井住友銀行へ。

こちらは土地の借地契約期間しかローンが組めないため
最長でも20年になってしまう。
うちは後10数年しか残ってないし、
今契約更新してしまうと更新料200万円がかかってしまうし、
そもそも貸主が了承するだろうか?
確認も面倒くさいしローンの審査もややこしい感じなので
こちらも使えない・・・・

次にみずほへ。

こちらは借地に関しては問題ないと確認済みだが、
借地の契約者が父親で建物の持ち主が息子の場合はどうなるのか確認したくて行ってみました。
やはり100分の1でも良いから父親の名義が入ってないといけないらしい。
でも少しでも持分が入っていれば問題なく35年でローンが組めるらしい。
そしてフラット35と5年固定のミックスが一番良いかなぁ~
という事と、ローン予定金額について聞いてみると
問題ないらしい。

う~ん。使えるぅ。

次に本命の中央労金へ。

こちらは本当に条件が甘い。
借地でも借地契約者の持分が入っていなくても全く問題が無いらしい。
そして、組合員なので金利も優遇されるし手数料も安い。
フラット35との併用も可能で初期費用が安くて済むのもポイントが高い。

ということで今のところ本命は『中央労金』で、
何かあった時のために『みずほ』も仮審査を出してみようと思います。






テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/3-54d52f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
