FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪
スポンサーサイト

○○様邸と間取り。
今日も現場へ行ってきました(笑)
雨上がりなのでお休みだったようですが
遅れている裏の家は大工さんが来ていました。

お、おじいちゃん!?

定年ははるかに過ぎているような年配の方が
ひょいひょいと登って行くのを見ると
ちょっと!?心配になります

3日連続で見に行っているのに気付かなかったけど

○○様邸新築工事

と書かれた看板?が建っていました。
よく建築現場で見かけるアレです。

あ~我が家になるんだな~と実感するひと時でした(笑)

現在、ベース配筋が終わった所だと思いますが
1階の壁が出来るところには立上配筋が一緒に組まれているので
あ~ここが子ども部屋で、ここがトイレか~
とか思いながら見ています。
早く工事が進まないかな

メインは2階なので早く2階が見てみたいんだけど
1ヶ月くらいの我慢です。

2階は北から

 トイレ 洗面 お風呂

家事コーナー キッチン

     ダイニング
     
     リビング
 畳コーナー

  ベ ラ ン ダ

こんな配置です。
扉は全て引き戸。
これは私のこだわりで
どうしても無理だった
1階のトイレ以外全て引き戸にしてもらいました。

今のマンションもそうですが
戸を閉める習慣をつけたくなくて
トイレ以外は全て開けっ放し。
たまに閉めると圧迫感があって辛いです(狭いから?)

子どもの引きこもり防止にもなりそうだし

1階は主寝室と子ども部屋。
子ども部屋は将来2つに分けられるように全て2個ずつ付けてあります。

そして小屋裏収納。
DLは勾配天井の吹き抜けなので
キッチンの上の部分にあたる4畳弱を
ロフトのような状態にしてもらいました。

初めは閉鎖的にしてもらう予定だったけど
湿気が心配だったのでダイニング側を腰高の壁にしてもらい
窓もつけてもらいました。
夫の部屋になりそうです。

LDKで20畳弱。
広いような狭いような?気になる広さですw
キッチンはどうしてもこもりたかったので、
セミオープンにしました。
窓からダイニングへこんにちわ状態です。

その隣に私用スペース。

カウンターと棚をつけてもらい
カウンターの上に手元の明り取り用に
高さが20cmくらいの横長~い突き出し窓をつけてもらいました。

これはとってもこだわり、
何度もメジャーで確認したので早く実物を見てみたいです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/29-1f661e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
