FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪

ローンのこと。
以前の家計画は借地だったため制約が多く、
ローンを組める銀行を探すだけでも大変でした。

でも今回は全然余裕

一切ローンは無いし
車のローンを組んでいたのも2年以上も前。
カードも一括払いしか利用した事がありません。

どこの銀行に仮審査を出しても2~3日でOKが出ます。
しかも、そんなに借りないよ!?と言う額まで・・・・

総費用は4800万円弱。
ローンは4400万円弱の予定です。

こんな高額のローンに踏み切ったのは

1.夫の給料が毎年きちんと上がっていく見込みがあること。

毎年最低でも30万円ずつ位は上がっています。
昇級するともっと上がるので
35歳くらいまでの辛抱です。
それまで赤貧生活頑張ります(笑)

2・銀行側からも問題ないと言われたこと。

それでも限度額いっぱいまでは借りるつもりはありませんが^^;

3.土地代が高いこと。

購入価格は1坪あたり137万円ですが
地価高騰でまだ上がり続けているし、
土地代の割合が大きい場合、
もしもの時に売り抜けることが出来ると思ったから。
家の価値なんて10年で0って言うし、
(評価価格自体は20年!?)
どんなに立派はHMで建てたとしても
リホーム代をガンガンかけなければ30年以上は持たないようだし、
田舎に立派な家を建てても資産価値が見込めないと思ったからです。

仮審査は

みずほ銀行、三井住友銀行、中央労金、横浜銀行(繰り上げ返済手数料0なので予定)

4月ぐらいに金利を見ながら良さそうなところがあったら
もっと仮審査をしてもらうかもしれません。

今のところ10年固定を予定しています。
全期間固定にするメリットは我が家には無いと思ったからです。

そんなこんなで狭小住宅なのに可愛くない価格のお家ですが
繰上げ返済も頑張って早く自分達の物にしたいと思っています。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/28-5c99839d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
