FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪

分岐水栓。
家づくりの打ち合わせも佳境に!?入ってきました。

確認申請も下り、
いつでも着工に入れるんだけど
裏の2軒に待ったがかかったようで
検査待ちなんだそうです。

2週間も!

早く検査しちゃってよ。
と思ってるとどうやら終わったようですが、
引渡し予定も2週間延びていました・・・・

というのも裏の2軒の上棟が終わらないと
うちの着工が出来ないので

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
裏の2軒のお宅は旗状地なので、
接道はうちの両端に竿部分2.5mしかなく
大型の重機が入らないので・・・・
でも、良く考えると建て替えの時ってどうするんだろう???
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

金利がジリジリと上がってきているのに
5月実行か、6月実行かって結構ヒヤヒヤモノです。

そんなこんなでのんびり打ち合わせも出来るのですが、
床材が決まり、
クロスが決まり、
建具が決まり、
トイレが決まり・・・・
ほぼ全て決定に近いのですが
悩んでいる部分も残っています。

1.外壁

標準の外壁は、
初め見た時は良かったんだけど、
少し厚めの外壁を見せてもらったら
重厚感?が全然違って
しかも白系の外壁にする予定なので
汚れも気になるし・・・・
と思って汚れが勝手に落ちてくれる外壁にしようと思うと
オプションで62万円
これを高いと思うか安い!?と思うか・・・・
サイディングは10年で再塗装が必要って言われているけど
薄いものだと更に20年ぐらいで張替え(数百万円)も必要だと聞くし、
大きい金額だけに悩みどころです。

2.分岐水栓

こんなところに落とし穴があるとは思ってなかったのですが、
標準でついているキッチンの水栓は浄水器一体型の最新式。
素敵だわと思っていたのですが、
ビルトイン食器洗い機がリンナイ製だと聞いて
(汚れが落ちないと良く見かけるので;)
現在使っている卓上のナショナル製を使おうと思っていたら、
キッチンに水栓用の穴も開けられないし
分岐ユニットも使えない、
おまけに新しい水栓なので分岐水栓も発売されていないという状態・・・・・
どうしろって言うのさ?
標準以外は差額が出るので
わざわざ数万円払って型落ち水栓+分岐水栓!?になるかも?
と、なんとも納得のいかない状態。

3.防水コンセント

これは悩む必要も無いのかもしれないけど
外回りにコンセントをつけるかどうか悩んでいます。
後付にするとこれまた数万円かかるそうで・・・・
と言うのもクリスマスイルミネーションをしてみたい!と思ってて
でも、するとしてもタクが小さいうちだけだろうな?と思うと
もったいない気もします。
増設は1万2千円・・・・・
他にも外回りにコンセントって必要なのかしら???

床暖房やフチ無し畳(半畳のヤツ)、
その他諸々でオプションで130万円くらいになりそうです。
ハフゥ~大きいのは外壁。
どうしたもんかね・・・・

今週末には決定しないと着工できないので
今週は分岐水栓探しと
電卓と睨めっこになりそうです

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/21-f526fff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
