FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪
スポンサーサイト

30歳は節目の年!?
またこのテーマで日記を書くことがこんなに早く来るとは思ってもみませんでした。

実は建築条件付の土地の契約を済ませました。
3ヶ月以内に建物の請負契約が締結されないと白紙になるっていう、アレです。

土地の場所は同じ町内の中でも私達が一番好きな場所で、
思いっきり閑静な住宅街。

南道路で少し車の通りがあるけど、
東も西も2.5mの私道?(北側の旗状地の竿部分)なので
圧迫感もなく、狭小住宅でも気にならないかも・・・・
と言うのが決め手になりました。

そもそもこの土地は1筆の時から知っていて手が出せず、
2筆でも土地代だけで5000万円ちょっとだったので
見ないフリをしていましたw
2筆が鰻の寝床のような分筆案だったためか買い手がつかず、
しばらく経って3筆に分筆されることを知って
そりゃ~もうソワソワ(^^)

その週のうちに申し込みをし、
6日後には契約となりました。

そもそも建売にする予定だったところを
無理やり注文に変えてもらったこと、
3階建てを2階建てに変えて欲しいとお願いしたことなどから
焦らされたのかも知れません。

そんなこんなで建物の坪単価を50万円ほどで契約しましたが、
実際はビルトインガレージでその面積も床面積に含まれていると言う
ちょっと私としては抜かりたっぷりな契約をしてしまったようで・・・・
100万円値引きしますよ~となっていたけど
値引きじゃないジャン!みたいな・・・・

説明を受けていた夫は

「施工面積で工事費を出しています」

という説明に納得したようだけど
良いのかね???

実際に今日は1級建築士さんを交えて打ち合わせをしたら
構造上&建蔽率上、更に少し狭くなるようで
何事も無かったように説明されたので

私:「あれ?面積が狭くなってる~?」

夫:「(ちょっとキレ気味に)本当ですね。どういうことですか?」
(良く聞いてなかったけど、こんな感じ。)

と言うと、相手は慌てて、

「2階リビングの天井を勾配天井で高さを出すのをサービスします。」

と妥協案を出してきました。
13畳分ほどの天井が上がるので開放感が出るので
ちょっと『おぉぉぉ~』と思ってしまったけど
そんなことで誤魔化されて良かったのかどうか^^;

それでも全て引き戸で!!!と言う私の要望や
細々したことを要望しても追加料金が発生しないので
多分、どんなに値切っても値切らなくても
どこかで帳尻合わせをしているのかも?と感じました。

ところで、契約破棄になった積水ハウス。
「契約金は全額お返しします。」
言っていたのと、
「上司に会ってください。」
と言っていたのに一切音沙汰ナシ。
連絡しますと言っていたのに・・・・

誠実そうだと思って契約したのに
手のひらを返したような態度に
破棄して良かったのかも知れ無いと思いました。

頑張ってお金が出来たら
建て替えの時は頼もうと思っていたのに残念です。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/18-e39d3d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
