FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪
スポンサーサイト

インテリア打ち合わせ2。
今日はまずクリナップショールームで
コーディネーターさんと待ち合わせをしていたので行ってきました。

クリンレディとS.S.で悩んではいたけど、
オールステンレスに惹かれてS.S.にしたいことは伝えてあったので
着いたらすでにコーディネーターさんとクリナップの担当の方がお話していて、
どうやら食洗機の位置について相談していてくれました。
と言うのもコンロ、シンク、食洗機の順に並べると
全体の幅の関係でコンロとシンクの間の調理スペースが狭いのでは!?と
思っていたようです。
確かに今より狭い・・・・
シンクに水切りフタが標準でついているので
少し広く使えると言えば使えるけど・・・・
これをコンロ、食洗機、シンクの並びにすると
コンロとシンクの間の調理スペースが広く取れるけど、
使い勝手はどうなんだろう???
悩ましい問題なので保留です。

そしてカップボードと家電棚はそのままで
冷蔵庫の上に収納棚を付けてみては?とアドバイスされました。
確かにオープンキッチンなので吊戸棚が付けられないので
あると便利かも?と思い付けてもらう事にしました。

そして問題のカラーはやはり一目惚れしたルミナスシルバーにしました。

積水ハウスに移動して、まずは昨日までの反省ということで、
洗面台のオプションの変更をお願いしました。
何度も言うように私たちはコストダウンしなくちゃいけないのに
落ちるかな~と思っていた価格が落ちてなかったので、
洗濯機上の戸棚を無くして
洗面台、洗濯機、収納の並びにしてもらいました。
これで10万円ダウン。

あと、一階の親世帯のキッチンの色を白っぽい木目調のものに決定しました。

続いて、和室コーナーへ。
子世帯の畳コーナーは琉球畳が一番のお気に入りで入れたかったのですが、
価格が5倍(6万円→30万円)になることと、
息子が絶対にいたずらしそうだと言うこと、
トイレトレもまだなので何かあったらショックを受けそうなので、
とりあえず価格は1.5倍くらいだけど化学繊維ものにしました。
だって、どうしても縁ナシがよかったんですもの(*^^*)

そしてこの畳コーナーには我が家の一番の見せ場があります。
それはつり戸棚と『にじり口』(でも納戸の入り口^^;)。
設計さんとコーディネーターさんが非常にこだわっている部分。
我々もぜひ、遊びたいところ。
吊戸棚の下は玉砂利を敷きたいのと
戸棚下奥の壁は深緑がかったグレーの和紙にするところまでは決まったけど
扉との色合いの取り方が難しく
来週まで考えることになりました。

親世帯の和室は義母の部屋になるので、
少し女性らしく!?梅模様のふすま、
畳のふちも花柄でちょっと可愛くしました。

(私は畳の縁も梅柄が可愛いと思ったんだけどなぁ~。)

続いては収納。
色とサイズ、棚の配置等について一つ一つ確認していきました。
寝室、子ども部屋のクローゼットの奥行きが狭くなり、
今使っている衣装ケース(奥行き53cm)が使えなさそうなので
要検討で残しました。
扉の色合いは部屋の戸にあわせることを基本に、
明るさが欲しい廊下などはホワイトエルムにしました。

その後、細かく電源の位置や階段の照明、
エアコンの配置などを決めていきましたが
コーディネーターさんが一番熱く語っていたのは、
やはり一階トイレ。
かなりおしゃれになる模様です。

最後に子世帯のセンターに陣取っている
図書室をどうするかについて相談してみました。
今までは幅2mで天井までの本棚が南北で対面になっている形でしたが、
その本棚の南側をはずし、
備え付けの机(2m幅)を作ってもらおうかと画策中。
本棚を机にするとなると奥行きが狭くなるので
10cmほどリビング側に広げることにしたら
図書室がちょっとした勉強&趣味のスペースになりそうなので、
営業さんに早めに見積もりを出してもらうことにしました。

夫のイメージとしては、ちょっとした秘密基地っぽく、
プラモデルとかを飾りたいらしいです。

そして気になっていたリビングの吹き抜け部分にある化粧柱を
鉄骨むき出ししたら面白いかも?と提案されました。
夫は嬉しそうでしたが実際の雰囲気がどうなるか気になります・・・・

はぁ~長かった~。
2日間も一日打ち合わせだったのでクタクタですーー;

来週は、照明と要検討部分をつめていきます。。。。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
はじめまして
楽しき拝見させていただきました。
打ち合わせ真っ最中!という感じが伝わってまいります。
かなり細部にもこだわりをもたれているようで、出来上がり画楽しみですね!
打ち合わせは楽しくもありますが、相当体力使いますよね。うちは、本日照明の打ち合わせでショールームへGO!の予定です。お金のかけどころが難しいです・・・。

ではでは。
【2006/09/09 06:52】 URL | きかんしゃポーツマス #- [ 編集]


きかんしゃポーツマス さん

コメントありがとうございます。
照明の検討中なのですね。
我が家は今週末の予定ですがLDK以外はお金をかけるつもりは無いので^^;
現在持っているものを使う予定です。

お金のかけどころ。。。。難しいですね。
打ち合わせは大変ですが、お互い良いお家が出来ると良いですね。
【2006/09/13 15:05】 URL | たくじろう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/15-648310af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
