FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪

毎日が楽しい♪カーテン作り編♪
引越しして1ヶ月が経ちました。

何とか家の中もほぼ快適に片付き、
のんびりとした日々を送っています。

さて我が家で一番快適なLDKを除き
未だに適当気味なところが・・・・

それはカーテン。

1階は全く付いていないし
小窓も然り・・・・

と言うことでフラっと近所の手芸店に行って
小窓用の生地を買ってきました。

ナチュラルな感じにしようと思い
買ってきたのはコットン生地。

水通しをしてアイロンをかけた状態がこんな感じです。

20070714202234.jpg


ふんわり柔らかな良い感じになったのところで
思い切って裁断。

20070714202247.jpg


小窓は幅の倍くらいの生地にして
ドレープを出すようにした方が良いと
LDのカーテンを付けてくれたカーテン屋さんが
アドバイスしてくれていたので
ダブル幅(110cm)をそのまま使うことにしました。

サイドは耳だけどとりあえず
全てダダーっと縫いました。

突っ張り棒でつけようと思っていたので
上を少しつまんでいます。

20070714202259.jpg


ここは上げ下げ窓なので下半分のみ。
開け閉めしやすいように
閉めた時に上にカギ&サッシの上部が少し出る高さ、
下も汚れやすいので5mm程度開けています。

20070714203612.jpg


この長さ、カフェカーテンみたいで
実物はもう少し可愛いです☆

その上、さすがカーテン屋さんが教えてくれただけあって
カーテンに触れることなく開け閉めできて
とっても使いやすいです。

小窓は全てこの生地で作ったのでバッチリ♪
でも1階の子ども部屋と寝室はまだレールも付いていません^^;
型ガラスだしシャッターがあるし・・・・
1階にいない時には窓を開けていないので
不便を感じていないのを言い訳に
ついつい後回しにしてしまいます(><)

ポチッと応援お願いします⇒人気blogランキング







テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
可愛い~!
ひゃ~、ビックリしました!!
私の大好きな生地です♪
昔、こういう生地のブラウスを持っていてかなりお気に入りでした~

すごいねぇ、DIYもやるしカーテンも縫っちゃう!
尊敬しちゃう・・(^^)
【2007/07/15 00:36】 URL | mijupi #q7XswXQk [ 編集]

mijupi さんへ
お!気が合いますね♪
この生地は夏用の生地なので見切り品。
半額で買ってきました(^m^)
この時期はレース生地を買う狙い目かも知れません。
買っておいて置きますか?
早くこっちの世界(DIY)へいらっしゃ~い☆
【2007/07/16 17:19】 URL | たくじろう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/148-c17adab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
