FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪

家事コーナーを快適に♪
先週から作業は始めていた家事コーナーの棚。

まずはホームセンターでネジと電動ドライバーを購入。

気合を入れて作業開始♪

まずは失敗しても良いように!?
扉の中から開始

20070708224357.jpg


ドライバーでグイングイン♪

20070708224343.jpg


と思っていましたが、
この板、と~~~~~~~~~っても硬いようで
ドライバーがやられそうです(T_T)

再びホームセンターへ行き、
店員さんと相談・・・・

我が家が買って帰った電動ドライバーで
出来ないはずは無いけど
もしかしたら釘の頭とぶつかっているのかも?

という見解でしたが
どこもかしこも硬い・・・・

どうやら壁側ではなくて
やはり板自体が硬い様・・・・

少しずつ進めてみて下さいと言われたので
ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・

20070708224407.jpg


2時間ぐらいかけてや~~~~っと完成しました

20070708224419.jpg


次はこの横のスペースに棚を作る予定でしたが
棚を支える木の切り口が気になる・・・・

20070708225249.jpg


ペンキでも塗ろうかな?と思いながら
週をあけて再びホームセンターへ

ペンキコーナーで物色しながら
ふと、コレって下地の色が出ちゃうよね???
と言うことは下地も買って上塗り用も買って・・・・
って、めっさ高くつくやんかっ!

どうしようかな~と店内をウロウロしていたら
見つけました

カッティングシート♪

20070708224428.jpg


色味もバッチリ

ちょきちょきカットし、棚を作成。

20070708224438.jpg


下の段はA4サイズが置けるように
2段目はB5サイズが置けるように
一番上は適当にしました。
(夫がPC接続中。)

カッティングシートはこんな感じです。

20070708224455.jpg


この棚には無印のカゴやメイクボックスを
並べる予定です。
というかすでに並んでいます^^;

さて、この棚は廃材を利用しています。

建築中に棚を作りたいことを棟梁にお話していたら
この板が大量に残る事が分かり
カットして置いておいて貰いました。

建具と同じ色味で出来たので
満足度は異常に(笑)高いです。

次は玄関にフックを付けようと思っていますが
こちらも添え木用に同じ色の細いの板を
置いておいて貰っていますが、
電動ドライバーが壊れないか心配です・・・・

今日もパーツが1個割れたし・・・・

1万円の電動ドライバーでは
プロ用の板に穴はあけられないという勉強になりました(T_T)

さてどうすっかな~

最後になりましたが
こんなにピッタリサイズに
板をカットしてくれていた棟梁に
本当に感謝感謝です。
ありがとうございましたm(__)m

ポチッと応援お願いします人気blogランキング





テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
うふふふ・・
すっかりDIYに魅了されてますねー(笑)
家ができるとみんな作ったり塗ったりするようになって・・ すごいわ~
棚、すごくいい感じにできてますね!!

ところで窓・・ 例の窓はどうですか??
【2007/07/08 23:43】 URL | mijupi #q7XswXQk [ 編集]

はじめまして
うちも横浜に建売ベースで変更可能な物件を決め、今月仕様決定を控えています。
変更可能ってところに惹かれて購入しましたが調子に乗ってあれやこれやと変えていたら
追加費用が結構掛かりそうでどこを削るか悪戦苦闘中です。
たくじろうさんと同じような大きさ、外観なので参考にさせてもらえるかなとコメントしました。うちも2階リビングでもう1部屋が北側に無理やり作りました。側面の光取りの窓も
考えたのですが、規定の窓の数がもうあって、追加は1個ごとに費用が掛かるといわれて
あきらめました。
またお部屋の写真など公開してくれたら嬉しいと思います。
【2007/07/11 10:42】 URL | 千晴日 #- [ 編集]

またまた質問ですみません
所有権移転などの手続きはご自分でやられたと書いてありましたが、こちらは素人が
できるものなのでしょうか。専門知識や資格などがやはり必要なのでしょうか。
手続き諸々で30万以上掛かるので少しでも減らせれればと考えています。
アドバイスいただければ嬉しいです。
【2007/07/11 11:27】 URL | 千晴日 #- [ 編集]

すごーい
DIYで棚作り!
すごいですね~おうち生活満喫ですね♪
ドライバーってどれを買うかでけっこう後の仕事(?)に差が出ますよね。
私は充電式だと重いと思ってコード付のにしたら
届かなかった利と大変でした~
次はどんなDIYでしょうか?
楽しみにしています♪
【2007/07/11 16:56】 URL | まゆ #hWKYz8N2 [ 編集]

mijupi さんへ
窓???ここの明り取りの窓の事かしら???
ここは手付かずですw
突き出し窓で下が10cm開くかどうかなので♪
明り取りには付けてもらって良かったです。
【2007/07/11 22:20】 URL | たくじろう #- [ 編集]

千晴日さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます♪

うちも初めは2階にLDKともう一部屋のプランだったのですが
どうしてもLDの広さにこだわり
3LDK契約を無理やり!?2LDKにしてもらったので
窓の数が増やし放題だったのかも知れません(笑)
基本的には1部屋に窓は2箇所と言われたように記憶していますが
掃き出し窓と腰高窓の2箇所減らしたので
その分で明り取りの窓を付けてもらった感じになると思います。
なので部屋は寝室と子ども部屋しかありません^^;

部屋の写真は建築記録の方に沢山写真を載せているので
見てくださいね♪
間取り図は防犯のため公開する予定はありません^^;

うちも追加に苦しんだのですが^^;
最終的に後から変えにくいものを優先しました。
外壁であったり床暖房とかは優先して
水周りは最悪リフォームが効くので後回しとか・・・・

登記に関してですが、これは何とも言えません。
専門知識はもちろん必要です。
あと、売主を説得する事も。
移転登記を買主に任せると言う事は
書類を全て買主に渡してしまうので
所有権だけを移して
その後支払いをして貰えないと言うリスクを孕んでいます。

砕いて言えばツケ買いみたいなものでしょうか。
払ってもらえると言う絶対の信用が必要になります。

ここをズブの素人に任せる業者は
もしかしたら本人申請に慣れていなくて知識が足りないのか
権利保全の意識が低いか、
買主を信用しきっているか・・・・?

もしもどうしても費用を浮かせたいなら
表示登記はほぼ周りに迷惑をかけることなく出来ると思うので
そちらだけにしてはどうかな?と思います。
それで自信が付いたら他の登記の申請もしたいと
業者と掛け合ってみても良いと思います。

ただ、建売業者の場合、
建築確認を業者名義で出すので
表示登記もちょっと面倒にはなります。
その辺も踏まえて考えてみてくださいね。
【2007/07/11 22:48】 URL | たくじろう #- [ 編集]

まゆさんへ
次は何にしよう(笑)
これから暑い季節になるので
とりあえず秋になったら玄関前に取り掛かるかもしれませんw

ドライバーは本当に良し悪しが出ますね(><)
うちは充電式にしたのですがコンセントが近いので
コード式でも良かったかも^^;
【2007/07/11 22:52】 URL | たくじろう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/147-015ad1f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
