FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪
スポンサーサイト

インテリア打ち合わせ。
今日からはどっぷりインテリアの打ち合わせ。
前回の打ち合わせから2週間近く経っているので
確認と変更を含めて少し話をした後、
外壁と玄関ドアから・・・・

外壁は同じカラーで見せ場の部分だけ
小端積みからスクラッチに変更し
遊び心を持たせてみました。

玄関ドアは親世帯と子世帯を同じカラーで型違いにしようと思っていたけど、
コーディネーターさんいわく、

「横に並ぶので同じ方が良い。」

らしい。。。。
いや、それでも違うものを入れたい!とは言えず、
(私達が気に入っているのは少し若い世帯用な気がするから
親世帯にはもう少し落ち着いているのが良いかな?と思うので。)
とりあえず保留。

次に壁紙。
あんまりボコボコしてなくてつなぎ目が分かりにくいものと
リクエストし、コーディネータさんが出してくれたものの中から
私がほぼ独断で決定。

親世帯は夫が見ていたのですが、
コストダウンを狙っている私たちは営業さんに

「床と壁は面積が広いので落としやすい」

と聞いていたので少し粘って?アパート用の壁紙を見せてもらっていました。
こちらは㎡あたり400円も下がるらしく、
全部これにすると10万円近くダウンするらしい。
質が落ちると言うよりは選択肢を少なくし、
薄利多売しているため安い事を確認して、
これにしました。

ムムム。良い事を聞いた!とばかりに
子ども部屋も同じものにしてもらいました(^^v
子ども部屋なんてすぐ汚されるんだから
何だって良いのさぁ~♪

次にお風呂。
親世帯も子世帯も積水オリジナルの予定だったけど
私がTOTOのお風呂に一目惚れしたので、
サイズは小さくなるけど1718のTOTOのお風呂に変えてもらいました。
これでも一般的なご家庭用サイズ(1616)よりは大きい。
お値段も4万円ほど下がったし♪
狭いかな~?と気にしていた洗面も
お風呂が小さくなるので10cm広くなるし♪
良かった☆
親世帯のカラーやオプションはコーディネーターさんお任せ。

長丁場になるのでここでお昼をはさみ洗面化粧台。
親世帯はTOTOのモノを、
子世帯はINAXのモノと決めていたので確認。

TOTOの洗面化粧台はとにかく機能充実でビックリ。
特に洗面ボウルはご存知の通り!?トイレ便器の独占企業らしく
汚れが付きにくそうな感じだし、
水栓も使いやすそう。
これでデザインがかっこ良かったら子世帯にも入れたいくらい。
でもデザインて重要・・・・

と言うことで子世帯はINAXのピアラ。
スクエア洗面ボウルなのでちょっとした汚れモノなどを
漬け置き手洗いしたい私にはもってこいだと思って選びました。

次にトイレ。
トイレは大御所TOTOにする予定です。
親世帯はほんの少しだけベージュががった色にしました。
義母はいつもあちこちにお花を飾っている人なので
壁紙などは主張しないように他の場所と統一し
手すり、トイレ収納も周りに合わせてライトオークにしました。
タオルリングはハンガー!?っぽい形にしました。

子世帯は2箇所トイレがあるのですが、
1Fは設計さんにこだわりがあるらしく
(階段下なのですが斜めに出ている天井を
わざと斜めにしているように見せたいらしい。)
コーディネーターさんが
任せて欲しいとおっしゃるので2つ返事でお任せ☆
どうなるのか楽しみです♪

2Fのトイレはホワイトにして
壁紙を奥は桜色の細かいボーダーで
残りの3面を薄~~~い桜色のストライプ。
天井も薄~~~い桜色単色にしました。
収納はホワイトエルム、
手すりはホワイト、タオルリングはスクエア型を選びました。

洗面の壁紙はトイレに合わせて
薄~~~いブルーのストライプにし
天井はホワイトにしました。

最後にキッチンと和室を見て終了。

明日はキッチンの仕様と和室を決めていく予定です。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/14-e084d9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
