FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪
スポンサーサイト

登記について
先日、ちょこっと書いたのですが
消えてしまいました(TT)

我が家の登記についてですが、

保存・抹消・移転・設定の連件登記になる予定です。

というかします。

この内の保存・移転は私の名前で、
抹消登記は我が家は関与しない事になっているので
立会いをお願いしている司法書士の名前で、
設定登記は私が書類を作って
司法書士の名前で申請することになりました。

書いてみたら
とてもややこしい事になっていますが^^;
大した事はありません。

設定登記を司法書士の名前で申請することについては
どうなんだろう?と思いましたが、
司法書士用の保険と言うのがあって、
何か問題が起きた時に億単位まで保証されます。
(裏を返せばそれほどのリスクがあると言う事です)

全く問題なく進めば良いけど、
数十万分の1の確立かも知れないけど
もしも何かあったら・・・・と言う保険の気分で
お願いする事にしました。

司法書士も立会いをする以上、
何かあった時は責任を取ってくれるようです。

立会い料も本来の登記に比べれば破格の価格ですし、
それで安心が買えて、
連件全ての提出から登記済証引取りまで行ってくれるので
引渡し&引越しのバタバタしている時に
法務局へ行かなくて良いのは助かります。

父にも

『たった○円で安心出来るならその方が良いんじゃない?
何かあったら責任取るだろうし。』

(立会い料については破格なので伏せておきます。)

と言われました。

もうギリギリになってゴタゴタしたくないし
納得できたのでコレで行こうと思います。

後は月曜日、滞りなく引渡しが終われば・・・・


何も無いリビングに寝転んでやるぅ(笑)


その後、ワックスですね。
クリーニングの時に1度はかけているようですが
最初なので2度塗りしておこうと思っています

ポチッとお願いします⇒人気blogランキング


スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
よかったですね
登記の件、結論が出たんですね。
何だか私もホッとしました。
来週はもう引渡しですか~。
おめでとうございます♪
【2007/06/09 07:19】 URL | ひー #- [ 編集]

ひーさんへ
ありがとうございます。

本当の所、設定登記はやはり不安感はありました。
根がビビリなので(笑)

このブログを読んで本人申請をしようと思う方がもしいたら
嬉しい反面、責任は取れないよ。って思いますし
本心では応援はするけど怖くて見ていられないかも知れません^^;

あと一仕事終わればやっと新居です♪
【2007/06/09 22:05】 URL | たくじろう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/135-34f9e34f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
