FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪
スポンサーサイト

法務局へ行ってきました。
今、揃えられるだけの書類を持って法務局へ行ってきました。

前回と同じ愛想のないオジサンでしたが^^;
ザザ~っと見て行って、

『保存は完璧だね。』

『あれ?売買もやっちゃうの?』

じっくり見ながら評価価格の計算を始めて・・・・

『相手の書類が揃えば大丈夫じゃない?』

『え???抵当権の設定もやっちゃうの???』

またじっくり見始めて・・・・

『これも銀行の書類が揃えば大丈夫じゃない?』

『印鑑が押されてないし、書類も揃ってないけど


完璧だね。

後は印鑑を押してもらって印鑑証明と資格証明を付ければ出せるよ。

出す前にもう一回持っておいで~』

と言われて終了。

抵当権設定の登記原因証明情報も
銀行側から手書きでOKと言われていたのを
書いて見てもらったので
銀行に送り返して終了。

後は滞りなく業者が委任状に印鑑を押してくれて
印鑑証明と資格証明書、登記識別情報を当日持って来てくれるだけで
今回の登記は終了します。

登記の順番についても聞いてみたら

『う~ん、どっちでも良いんじゃない?
しいて言えば抹消の位置は保存の後が良いかな~。
(添付書類の関係で登記官が見やすいから。)』

と言うことでした。

はぁ~昨日は色々あって眠れなかったけど
滞りなく出来そうです。

読んだらポチッと人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
おめでとう~~~
色々あったけど、「完璧だね」で終わってスカッと爽快!! ですな♪
自分でこうもしっかりできるものを高いお金を払って他人に依頼せねばならないというのはやっぱりどうなんだろうな~って気がします。

一歩前進、お疲れ様でした(^^)
【2007/06/08 02:01】 URL | mijupi #q7XswXQk [ 編集]

mijupi さんへ
そうですね~一安心です。
でも、今回全く問題が無かったのは
やはり父が元の書類を作ってくれたこともあるし
自分も慣れている作業だった事もあると思うんですよね。

抵当権の設定はやっぱりやった事ない人にはお勧めはできないかな?とは思います。
色んな人のブログを見ていると訂正が入っている人が多いし、
そういうのが引っかかっちゃうと滞りなく進む事は出来なくなるから・・・・

やるんだったらどんな小さなミス(打ち間違い)も絶対しないわ!!!という
気合が必要だと思います。
【2007/06/08 10:42】 URL | たくじろう #- [ 編集]


ちょっとキツイ言い方になってますね。
ごめんなさい;

自分が結局立会いの司法書士の名前で申請することになってしまったので
他の方にお勧めは出来ないなぁ~と思っています。

思うところは色々ありますが
高いお金を払う人は安心を買っているところもあると思うんですよね。
表示・保存くらいだと迷惑をかける人はほとんどいないし
補正がかかっても大したことないので
どんどんやっちゃって~って思いますが(笑)
売買の移転になると売主・買主のお互いの利益を守る事も必要だし
設定登記になるとさらにややこしくなってくるので・・・・
司法書士や従事者が本人申請をしないのは理解できないけど
全く登記を知らなかった人が形振りかまわず
連件で移転・設定を申請するのは
確かにリスクが大きいのかなぁ~とは思います。

司法書士事務所でいると申請書を打った後は
必ず1文字ずつ書類を照らし合わせながらチェックをしていました。
新人だとたいてい訂正箇所が出てくるんです。
なので設定登記を打てるのは数ヶ月経ってからでした。
それを考えると・・・・

mijupi さんは調べ事を沢山しているみたいだから
本人申請をするのも楽しい!?かも知れません^^
その代わりチェックチェック!(笑)です。
【2007/06/09 03:45】 URL | たくじろう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/131-ce19ebcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2007/06/13 13:01】
