FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪
スポンサーサイト

ローン契約。
最近、カツカツ生活に拍車がかかっている我が家・・・・
と言うか私^^;

11月の契約時に貰っていた諸費用概算が
合計370万円という額で
ちょっとびびっていたし、
オプションも付けたので
結局、土地・建物の契約金以外に500万円以上がかかる予定でした。

無い知恵をひねり、
火災保険を夫の会社の共済にしたり
水道加入金を調べて半額になる事が分かったり(コレは偶然だけど。)
何だかんだで昨日不動産屋さんにもらった
最終の金額は120万円くらいになっていました。

これに火災保険が年間1万5千円、
自然災害保険も同じく年間1万5千円
(自然災害には地震や盗難等結構含まれています)
登記の印紙代約18万円、
司法書士の立会い料がかかります。
ローンの手数料&印紙代が5万1700円
保証料が93万円くらい。

初期費用は約240万円位でしょうか。

施主支給品の照明、カーテン、引越し、その他細々した物を含めても

合計300万円くらい。

と思っています。

そこまで分かったところで
本日、ローンの契約です。

金利も10年固定と決めていたし
念のため変動や超短期固定とのミックスにする事も聞いてみましたが
やはり10年で行く事にしました。

色々説明を受けて
ペッタン、ペッタン大盤振る舞いに実印を押し捲り
1時間ほどで終了。

登記原因証明の書類を貰って帰って来ました。

さて、銀行の担当さん、
昇進していました(笑)
役職が付いていたのにあんな対応

初めてお会いしましたが
頑張ってもらいたいです。

読んだらポチッと人気blogランキング

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/127-552af12a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
