FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪
スポンサーサイト

施主検査。
施主検査?って言うんでしょうか。
今日は立会いでした。

もう、心境は親心。

傷なんてもうどうでも良いんです(笑)

いや沢山細かな傷は見つけました。

玄関の壁のクロスが甘い感じな事や
靴箱の中に傷があることも、
フローリングにも傷を・・・・

でも良いんです。(多分?)

毎日のように現場を見ていたので、
このくらいの事。
と思えてしまいます(笑)

靴箱なんか丸ごと取り替えてっ!なんていう人もいるかも知れません。

それはそれで当然だと思います。

でも何だろう、この心境。。。。

すでに愛着!?なんでしょうか?

生活していると傷くらい付くし・・・・

なんて思えてきました。

今日直してもらいたいと伝えたのは
外壁の傷だけ。

さすがにコレは外面なので気になったのと
雨にさらされるので経年劣化が激しくなりそうだったので
塗ってもらう事になっています。

以前にも伝えてはいたのですが、
場所柄!?荷物置き場になっていた場所なので
(今日も他の棟の外構資材が置かれていたり・・・・)
最後に塗りなおしてくれるのかな?
と思っています。

他には玄関ホールの照明をダウンライトに変えてもらう予定だったのが
間に合ってなくてシーリングになっていたところも
ダウンライトになっていたし、

(ダウンライトの直径が12.5cmの予定でしたが
シーリングを付けてしまっていたので
傷の関係で15cmになっていましたが、返って

クローゼットのドアも直っていたし、
色んな人に造って頂いたお家、

もう、我が子のように可愛いです(笑)

色々使い方の説明を受けたり
シーリングファンのリモコンの調子が悪いようで
回らなくてテンヤワンヤしている間に
営業さんがサラッとあちこちに電話してくれ
電池を買いに行って下さったようで
リモコンも無事作動し、
(電池切れでした
回転するシーリングファンに一同感嘆の声が上がり(笑)
建物内終了。

外回りの説明を夫が受けている間、
外構屋さんの仕事を見たり、

あ~もうすぐ我が家になるんだ~(*≧▼≦*)

と、一頻り浸っておりました。

今日は外構も始まっていたし、
不動産屋さんも立ち会って下さっていたので
色々ネタはありますが長くなるので分けて書きます。

ポチッと応援お願いします⇒人気blogランキング
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
お疲れさまでした!!
ひょえ~~・・ 自分の建てた家ってそんなに可愛いんですか!?
「生んでみて初めてわかる自分の子の可愛さ」みたいに自分の家も建ってみるとそういう気持ちがわかるのかなぁ(*´∇`*)
うぅ、早く建てたくなってきたよぅ!!!

そしてそして、この素敵な日記に何度もポチしたい気分です!(笑)
【2007/06/02 22:58】 URL | mijupi #q7XswXQk [ 編集]


わかるなぁ~^^
ともに苦労して、信用してきたチームの傑作ですもんね。
ここまできてアラ探ししても仕方がない。
僕も施主検査の時は同じ心境でしたね。
わくわくの伝わってくる日記に、ぽち!
【2007/06/02 23:35】 URL | リックルハング #- [ 編集]

同じく
施主検査を終えられたんですね。
おめでとうございます♪

うちも、実際の時期から少し遅れていますが、施主検査の模様をブログに書いている途中です。(^^;
細かいキズは大して気にならないですが、変に目立つところだけは上から塗装とかコーキング上塗りとかで対応してもらっています。
楽しかったのは、屋根裏チェックですね♪
これについては、またブログで紹介します。(笑)

家が我が子のようって表現は分る気がします。
ずっと見てきて、全てを把握した我が家。
そこに住むんだから感無量ですよね~♪
今、既に何日が住んでおりますが、すごく快適で満足しきりです。(^-^)
【2007/06/03 16:35】 URL | miya244 #- [ 編集]

mijupi さんへ
ふふふ。
もう今からmijupiさんが興奮しているのが想像できるくらい
我が家は可愛いですよ~(笑)
つまらなかったのは打ち合わせが終わって
着工するまでの間だけでした。
打ち合わせも楽しいし、現場見学も楽しいし♪

これから楽しい事目白押しですね☆
【2007/06/03 22:32】 URL | たくじろう #- [ 編集]

リックルハングさんへ
リックルハングさんも同じでしたか~。
そうそう、今更アラ捜ししても仕方無いんですよね。
前日は図面やメジャーなどを準備していましたが、
使ったのは冗談半分に水平器を置いた時ぐらいでした(笑)

生活に支障が無い限り、もうここまで来た事で満足♪
後は自分達でアレンジしていくだけですよね。

まだまだ私達の家作りは続きますが
一先ずホッとしました。
【2007/06/03 22:35】 URL | たくじろう #- [ 編集]

miya244さんへ
屋根裏ですか~
うちには吹き抜け&ロフトなので少ししか無いのですが
監督と夫がチラッと見ていました。

感想は「断熱材を剥がすと暑かった」でした^^

ブログ楽しみにしていますね♪

断熱材の入り具合や釘の位置まで把握している我が家、
可愛くないわけがありませんよね(笑)

【2007/06/03 22:44】 URL | たくじろう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/126-4c678fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2007/06/05 13:46】

-

管理人の承認後に表示されます 【2007/06/05 19:07】
