FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪
スポンサーサイト

住宅展示場めぐり。
今日は(も!?)予定がなかったので
軽くお弁当を作って住宅展示場へ行って来ました。

積水ハウスが複数棟建っているところに行こうと思い、
一度行った事はあったけど
設備の打ち合わせが始まったので
細かなところを見たいなぁ~ということで
バスに乗ってのんびり行って来ました。

まずはビーダインズのモデルハウスへ。

ここは我が家が採用したいと思っている扉があったり
広さが現実的なお風呂があったりと
とても参考になりました。

我が家のバルコニーは1m×4mと2m×4mが
南側に細長くつながっている形なのと、
私の身長が170cm弱なので
高い位置に壁付けにしようと思っていましたが
1m幅の方に付けると狭すぎないか?と悩んでいました。

で、丁度1m幅のバルコニーに物干し金具が付いていたのですが
やっぱり狭い・・・・
腰高のバルコニーなので背伸びをして干すとなると
ちょっと怖いかも!?

1m幅の方には手すり側に
可動式の物干し金具を付けてもらい、
2m幅の方には壁付けにしてもらって
洗濯物が増えても一気に干せるようにしようと思います。

次に行ったのは現実離れした素敵なモデルハウス^^;
標準のものはほとんど使ってないらしく
前回はとってもウキウキして見ていた筈なのに
今回はあんまりでした。
やっぱり実際に建てるとなると現実的な方がいいわ・・・・

その次は床上げの畳コーナーを見たくて
シャーウッドのモデルハウスへ。

測らせてもらうと床上げは42.5cm。
車椅子の座面とほぼ同じ高さにして
将来介護が必要になった場合を想定しているらしい。
へぇ~。
長身夫婦の私たちにはこのくらいの床上げが座りやすくて良いかも。

床下収納も確認したかったので見てみると、
畳半畳分の引き出しが3つ並んでいて
収納力はありそうだけど重くて引き出しにくいし
あちこち擦れちゃう・・・・
付けるとしても奥行き50cmが限界かも。

畳を上げて収納する部分もあったのですが
ここは床が心なしかベコベコする感じがします。
高いらしいのにちょっと残念です。

次に大好きなミッフィがお出迎えしてくれるHMの
モデルハウスへ冷やかし!?半分で行ってみました。

ここは『蔵』を売りにしているのですが、
4箇所も蔵があり、しかも結構素敵な内装になっていました。
述べ床は80坪ちょっとで坪単価100万円以上だとか。
うひょ~~~無理ですってば!!
玄関が1箇所の2世帯住宅なのにそんなに高いの!?

我が家は完全分離型だけど解体&外構いれて
見積もり段階で坪単価90万円弱。
現在切り詰め中で坪単価85万円弱を目指しているのに
ここの営業さんは
『完全分離で解体込みだと、坪単価100万円はかかります。』
『は。』ってなによ?もっと高いって事よね?
最高値と言われるへーベルハウスより高いってどんな家だよ!

と言うことで見なかったことにして、
最後にビーフリーを見てきました。

ここは古風な!?ヨーロピアンテイストで
私の大嫌いな内装・・・・
落ち着かない。
貧乏人の私にはゴージャス雰囲気だけで酔いそう。

ここの展示場には積水ハウスは6棟ほどあったけど
5棟で息切れしたので終了。
(Mホーム行かなきゃ回れたんじゃ?)

色々回ってみて思うことは
キャンペーン中ということで乗り換えた!?
ビーダインズのモデルハウスが
どこへ行っても一番しっくり来る気がします。
ビーフリーと同じはずなのにコーディネートの仕方が違うのかな???

と言うことで
ビーダインズをメインにこれからは回ってみようと思います。

積水ハウスのHP → http://www.sekisuihouse.co.jp/
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/12-933e2be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
