FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪
スポンサーサイト

登記完了証
今日は母親が帰る日&熊本に住んでいる伯母が
東京まで出てきていたので
伯母・母・息子・私でウロウロした後、
伯母と母を見送ってから
法務局に登記が完了しているか電話し
出来立てホヤホヤ本日付の登記完了証を取りに行ってきました~。

このブログを読んでいるの!?と思うほど
今度は親切な相談コーナーのオジさん。

私が法務局に入って行くと
向こうから声をかけてきて

『完了証取りに来たんでしょ。あっちだよ~。』

と教えてくれました。

出てきたのはぺラッとした1枚の紙。
最近の登記はこんなんになっちゃったんだなぁ~
とほんの少しだけ軽くなった書類を受け取って帰って来ました。

めちゃめちゃアッサリ終わってしまった表示登記。

次の登記に向けて住所変更と専住証明を取りに行かなくてはっ!

そして結構楽しみなのが設定登記なのですが
設定登記の書類の事で銀行に連絡をしていると
どうやら私が代理人として申請すると言う事を認識していない様子。

はっきり返答できない様子で

「上の者と相談して後日改めて連絡します。」

と言われてしまいました。

せっかく登記を楽しんでいるのにっ

さて銀行の担当の方に3割ほどキレた対応をしてしまった私。
何度も

『第三者の方でないと・・・・お父様がいらして・・・・』

と言うので

「登記と言うものは本来自分でするものだけど
申請が煩わしくて司法書士に依頼するだけで
それを銀行が指定するのはおかしくないですか?
銀行側が費用を負担して頂けるのなら
もちろん司法書士に依頼しても良いですよ。」

とカチンと来た口調で言ってしまいました。
大人気なかったわ・・・・反省。

明日は外構屋さんとの打ち合わせなので
今日はあ~でもない、こ~でもないと色々検討してから
行こうと思っています。

ポチッとお願いします人気blogランキング

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
(≧∇≦)キャー♪
たくじろうさん!
カッコ良すぎ!!

・・すみません、こんなコメントで(笑)
日々ポチしてるので許してください(^^)
【2007/05/22 00:51】 URL | mijupi #q7XswXQk [ 編集]


役所ってどうしてこうも意味のないところでゴチャゴチャするんでしょうね。
結局、普段しないパターンの仕事はしたくないというのが正直なところなのでしょう。
【2007/05/22 02:37】 URL | miya244 #- [ 編集]

かっこいいですわ!!
と~ても読んでいてスッキリしちゃいました。v-218
本当にかっこよすぎですよ。
そのときの銀行員さんの顔見てみたかったですよ。
銀行って本当に融通がきかないんですよねv-42
最近、ローンのことでいろいろ知るうちに銀行が大嫌いになってしまったので、
本当にスッキリv-22
大人気ないだなんて言わないで、それでいいんです!!
登記楽しんでくださいね(笑) 自分でできるの羨ましいです♪
【2007/05/22 14:39】 URL | haru #SFo5/nok [ 編集]

mijupi さんへ
いえいえ、コメントを頂けるだけで嬉しいです(*^^*)

でも、かっこ良いのではなくて
言いたい事を言っちゃうだけなんです・・・・

ポチッとありがとうございます♪
【2007/05/22 23:05】 URL | たくじろう #- [ 編集]

miya244さんへ
そうですね・・・・
法務局の人も初めはビックリされてたから
ほとんどいないんだと思います。

でもそういうのにちょっと燃えっちゃってます(笑)
【2007/05/22 23:07】 URL | たくじろう #- [ 編集]

haruさんへ
言っちゃった・・・・と思っていたんですけど^^;
良いんですね(笑)

銀行・・・・
うちの兄が都市銀行に勤めていて
確かに忙しそうだけど
お給料もうちの倍くらいなんですよね・・・・
それだけ儲けているんです。
イヤになるのは分かります。

登記、大したことはしていないけど楽しいです♪
【2007/05/22 23:16】 URL | たくじろう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/113-e9aa3d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
