FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪
スポンサーサイト

設備等の打ち合わせ
今日は外装と内装の打ち合わせでした。

我が家は積水ハウスの『生活を遊ぶ家』の予定でしたが
予算の関係上キッチンを下げるしかないので
『Be Dyne’s』になりそう。
と言うことで外壁はもちろんダインコンクリート。
私たちの理想は展示場で一目ぼれをした外装(こちら
をものすごく参考(ほぼ真似。)に進めていきました。

外壁はダインコンクリートの小端積-ピュアホワイト
屋根は平板瓦のメタリック(限りなく黒に近い)
サッシ類はマイルドステン
軒はダークグレー
軒裏はダークグレー!?(あやふや^^;)

その他の細々したものはベージュ系でまとめる事にしました。

玄関ドアは実際に施工されている状態で見たいので
後日営業さんに建売&分譲地に連れて行ってもらい
見てくることになりました。
(でも心はほぼ決まってるけど。)

我が家は上下の完全分離型2世帯で
親世帯は1F、
子供世帯の玄関と主寝室のみ1Fにし
ほぼ2Fで生活をする間取りです。
つながりは1Fに鍵付きドアを付けたのみで
介護が必要になるまで
行き来することはほぼ無い方向で考えています。

内装は親世帯については
飽きのこないであろう一番オーソドックスなものを選びました。
床もドアもライトオーク。
だって何でも良いって言うんだもん・・・・

子世帯の床は
リビングは明るくしたいのでクリアメイプル、
主寝室は落ち着きたいのでモダンディープ、
子ども部屋は親世帯と同じライトオーク。
ドアは2Fはホワイトエルムで統一し、
1Fの主寝室のみ遊び心も大切なので
ビターオークにしました。

幅木はそれぞれドアの色に統一、
と思ったけど主寝室のみ要検討で残しました。

リビングドアは親世帯、子世帯どちらもガラス戸ですが
子世帯は引き戸にこだわっているのでYSのガラス戸が
どんな感じの引き戸になるのか楽しみです。

キッチンは親世帯はセレラ(永大産業)で決定。
カラーは我が家の食器棚を使うらしいので
それに合わせてウォームダークになりました。

子世帯はまだ悩み中です。
と言うのも私はS.S.のルミナスのシルバーに一目惚れして
設備をオールステンレスで!!!と思っているけど
夫はホワイトが良いって言うんです。
しかもワークトップは人工大理石が良いと・・・・

ホワイトで人工大理石にすると
全く同じものがクリンレディにもあるため
S.S.にする意味がなくなる。
でも設備はS.S.の方が良いって
それはもったいなくない!?と思うんだけど。

値引率の違いから価格差は
おそらく30万円以上になるらしいから
ステンレスにしないならクリンレディで十分だと
私は思っているけどどうなることやら。

私の好きなようにして良いといったくせに
いつも買った後に何かと自分の意見を言い出すので
(俺は色違いのあっちの色の方が好きだとか。)
ウキウキ気分も半減し、
ケチを付けられたような気がするので
何度も不機嫌になっている私。

今回も私がキッチンに居て気持ち良いと思えるものを
選んでいるのに否定されたようで
悩むのすら面倒くさい気分になりました。

こういう心無い発言(言い方?)が気分を害するものだと
いい加減気付いて欲しいものです。

最後の方は愚痴になってしまいましたが、
今日の打ち合わせはインテリアコーディネーターさんとの
ご挨拶や今までの確認等を含めても3時間弱で終了。

結構サクサクっと打ち合わせが進んでいる気がするので
早く叩き台を作ってしまって予算オーバーしないように
練り直せる時間を十分取れるように頑張ろうと思います。



スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/11-60ee53fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2007/09/29 07:09】
