FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪
スポンサーサイト

法務局の現場確認。
今日は表示登記に伴う法務局の現場確認の日でした。

11時の約束で現場監督に確認したら

『他の現場の最終立会いがあって行けないけど
施工会社の社長に行ってもらいます。』

と言われていたので
お天気が悪かったら行かなくても良いかな~と思っていたのですが
雨も上がってきたし・・・・
と思って行って来ました♪

どんなことをするのか気になるし(笑)

10分前に着くともう法務局の人が家の周りを見ていました。


『3階建てですか!?』

『建築確認通りに建てられてますか?』

『図面は正確ですか?』


とか聞かれたのですが、
それを確認しに来たんじゃ???

と思いつつ、
2階に吹き抜けがあるだけで3階ではないこと、
建築確認後に変更していない事や
図面は身内に調査士が居る事を話すと

『調査士さんが作ったんだったら正確ですね~』

ですって・・・・
伯父が作ったとは一言も言ってないけど
(いや作ってもらったから読みは正しいんだけど。)
本人申請の図面は疑われると言う事でしょうか?

家の中をチラチラと見た後、
また家の周りをグルッと見て回ってすぐに帰って行きました。

5分も居なかったと思います。

さて、施工会社の社長さんらしき人は来きませんでした。
仕方なく!?私が鍵を開けて法務局の人に入って見てもらいました。

行ってて良かった・・・・

突然電話がかかって入れないと言われても
困っちゃうし。

現場確認が入ったため補正日が変更になるようで
来週にズレ込みそうです。

来週は登記済み証を取りに行って
住民票を移して
専住証明を申請して・・・・

2~3時間もあれば終わる作業だけど
子どもがいるから何が起こるか分からないので
法務局の帰りに行けると良いな。

ポチッと応援お願いします→人気blogランキング

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
お疲れさまでした!
施工会社の社長さん、来なかったんですか!?(゜ロ゜)
たくじろうさんが近くに住んでてたまたま来ていたからよかったものの・・
困っちゃいますね~(^^;

まあでもアッサリ終わってよかったですね(^-^)
【2007/05/18 07:48】 URL | mijupi #q7XswXQk [ 編集]

mijupi さんへ
そうなんですよ~、結局来ないし連絡もないし・・・・
法務局の人も困っていましたーー;

ただ実際に見るという建前上!?見に来ているだけといった感じなのかな?
本当にアッサリ終わりました^^;

【2007/05/19 00:59】 URL | たくじろう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/109-5a5c42ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます 【2007/09/20 09:55】
