FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪

照明が付きました♪
今日は日曜日だけど
昨日届け忘れていた施主支給の照明を持って行くと
電気屋さんが居ました~。

先日、現場監督が日程表を見ていた時に、

「あれ?設備工事が日曜日になってる???」

と言っていたけど日曜日でも作業はされるようです。

さて、先日から毎日のように見ている梁。
何となく毎日色味が変わっている気がして
色々見ていると、

『ペンキは塗装後、1週間ぐらいで落ち着く。』

らしい事が分かったのですが、
我が家の梁は赤味が取れて黄色くなって行きました。
ちょっと明るくもなったのかな?

散々サンプルよりも
「明るくして~~~!」
とペンキ屋さんにお願いしたので
プロは違うのでしょうか!?

1週間経った今日は梁ブラケットの色と一緒になっています。

20070513201243.jpg


ダウンライトも付いています。

20070513201231.jpg


ダウンライトは西側の天井に4個付いています。

壁側のブラケット。

20070513201216.jpg


ガラスで出来ていて実物はとっても可愛いです

窓側のブラケットとシーリングファン。

20070513201259.jpg


ブラケットは届いた時はデカ過ぎない?と思ったけど
設置されると小さく感じました。

シーリングファンは散々悩んで色を変えたのですが
白にして良かったです。

(色付きも可愛いけど回ると影も出るので
結構うっとおしいと聞いたので白に変えました。)

LDには他にダクトレールにスポットが3個付くのですが
このダクトレールを忘れていたためまだ付いていません^^;

ロフトの照明も付いていました。

20070513201727.jpg


こちらはツカの影に隠れる位置にしてもらう事になっていましたが
見え見えの位置に付いていました。
でも意外と気にならなかったのでこのままでも良いかも・・・・

と言うのも、
梁やツカが沢山出ているので
そっちに気を取られてロフトの照明まで目が届かないのです。

付け替えももちろん出来るようだけど
まぁいっかなぁ~と私は思っています。

分電版もまだむき出しですが付いていました。

20070513201319.jpg


モニターフォンのモニター。

20070513201333.jpg


電気メーター。

20070513201405.jpg


この電気メーター。
ちゃんと外壁の色と合わせているんですね~。
他のお宅も白なのかな?と思っていたら
裏のお宅はちょっとグレーっぽいのとグレーでした。

インターフォンとガレージの照明のスイッチ。

20070513201346.jpg


玄関ポーチのダウンライト。

20070513201417.jpg


他の照明も付いていましたが
少し気になる事が・・・・

標準で付いている照明はほぼ全てオーデリックで
施主支給は全て松下電工。

同じような物でも作りが全然違います。

どこがどうって!?

やっぱり高いのは高い理由があるんだ。
と思いました。

同じ白でも安っぽい白と
落ち着いた白という感じで可愛いなぁ~と思うのは・・・・でした

これ、使い分けないと気づかないので
これからお家を建てる人は
家中同じメーカーで統一した方が良いと思います。

生活し始めたら気にならなくなるんだろうとは思いますが・・・・

やたらと付け過ぎ感のあるLDの照明。
普段はダウンライトと窓側のブラケットで過ごしそうです。

さて、今日現場へ行った時に電気屋さんが
ダウンライトを2個手に持って悩んでいました。

「玄関ポーチの照明ってセンサー付きに変えるんすか?」

と聞かれたのですが、
センサー付きはガレージ用に
施主支給で持って行っていたもの。

連絡がきちんと通っていなかったようです。

良かった~。

もうちょっと遅かったら
玄関ポーチにセンサー付きが付いて
ショボイ照明をガレージに設置されるところでした(苦笑)

いや、もちろん確認しようと2個持っていたようですが^^;

チラチラ見て回っている間にも
ドンドン照明やスイッチを付けていく電気屋さん。

とても仕事が早いです。

照明が付くと一気に家らしくなった気がします。

そして今日、金消契約日と引渡し日が決定しました。
契約日はローンセンターが日曜日も営業されているので日曜日、
引渡し日は大安にしてもらいました。

引越しの予定も1週間早めてもらったり
マンションの退去日も合わせて早めてもらおうと思います。

これから1ヶ月はバタバタと忙しい日が続きそうです。

ポチッと応援お願いします↓
人気blogランキング人気blogランキング人気blogランキング


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

梁ブラケットと梁の色が上手くマッチしそうで良かったですね。(^^)
っていうか、梁の色が良いアクセントになっていてイイ感じじゃないですか?
白いシーリングファンもステキですね。
【2007/05/13 22:28】 URL | 風神 #xJkBTR9U [ 編集]

同じく…
うちも照明は基本的に松下製品ですね♪
デザイン重視で選んでいると、自然にそうなっていきました。(笑)

それにしても、梁もブラケットも良い感じじゃないですか~♪
色合いなんかも、凄く綺麗で良いと思いますよ。
日数経ってから落ち着く色を見越して塗装されているなんて、やはりプロですね!
【2007/05/13 22:31】 URL | miya244 #- [ 編集]

(b^ー゚)!!(゚∇^d)~~ ベリーベリーグッド
梁とブラケットどうされたかなぁ~と心配してましたが、今日写真見てびっくり。
色もあっていてとってもいい感じですよv-238
梁の色って塗ってすぐとしばらくしてからでは色も落ち着いて変わるんですね。
シーリングファンも吹き抜けによくあって本当におしゃれに仕上がりましたね。
完成までもう少しですね。楽しみ、楽しみ。(‐^▽^‐)
【2007/05/14 11:48】 URL | haru #SFo5/nok [ 編集]

梁・・
他の方もおっしゃっているけど、梁の色とても良いじゃないですか♪
やっぱりプロの方はちゃんと考えてやってくれてるんですねぇ(^-^)

照明がつくと、暗くなってから色々と点灯してみたくなりませんか?( ̄∇+ ̄)vキラーン
【2007/05/14 15:10】 URL | mijupi #q7XswXQk [ 編集]

風神さんへ
ありがとうございます。
はじめ見たときよりも良い色に落ち着きそうです^^
【2007/05/14 17:05】 URL | たくじろう #- [ 編集]

miya244さんへ
松下電工で大正解だと思います(笑)
デザインだけ見ているとオーデリックも捨てがたいのですが
ちゃんとしていると言うか、長持ちしそうなのは松下電工でした。
あの値段にはちゃんとした理由があるんだと納得しました。

梁。
ありがとうございます~。
凹んでいたので意外としっくり馴染んできて
今になって嬉しくなっています(笑)
【2007/05/14 17:12】 URL | たくじろう #- [ 編集]

haruさんへ
ありがとうございます♪

haruさんには初めから慰めて!?いただいて
とっても感謝しています☆
薄い色だと塗ってすぐは濡れている事もあって濃く感じるけど
乾くと明るくなるとは言われていたんですけど
次の日でも濃かったのでガックリしていたら日が経つにつれて明るくなったので
良かったです♪
【2007/05/14 17:19】 URL | たくじろう #- [ 編集]

mijupiさんへ
はっ!点灯しようとは考えませんでした。
もう電気つくのかな?
メーターの中が空っぽだったのでまだかな???
気になるじゃないですかぁ~~~!(笑)
【2007/05/14 17:21】 URL | たくじろう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/103-06c4fd59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
