FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪
スポンサーサイト

契約までもう少し?
半年近く前から進んだり後退したり消えそうになりながら
進んでいた2世帯住宅のお話ですが
とうとう契約をするかも!?まできました

と、言うのもすったもんだがあった辺りから
HMとは連絡を断ち気味にやってきたけど
なぜだか積水ハウスとは連絡が途絶えることなくきたことと、
あやふやな私たちの計画に付き合ってくれたこと、
コンクリート外壁のキャンペーン中&決算ということで
大幅な値引きをしてくれること等々の理由で
そろそろ決めますか。と言うことになりました。

そんなこんなで今日は一日『セキスイデー』でした。

朝から【住まいの家学館】へ行き、
現在見積もっていただいている設備などの説明や確認をしていただきました。

やっぱり思うことは積水の設備ってグレードが高い!

最低ランクでもHハウスよりも全然良い感じ
もちろん値段も高い!?と思ったけど
今の値引率ならオプションが付いてもそこら辺の工務店並みでした

見積もりをもらって予算よりもオーバーしている分を
カバーしてくれないか義実家へ夫だけが向かい交渉・・・・
だってオーバーしている分は解体と外構なんです。
やたらとデカイ土地と既存建物(義実家&義祖母家)のせいで
我が家の狭小2世帯住宅がさらに小さくなってしまうなんてイヤなんですもの~。


で、何とか交渉成立


ホッと一息です。

その後、夜には設計さんを交えて最終の間取りの打ち合わせをしました。
もちろん狭いのですがキッチンはドイツ製のスゴイ奴だし
リビングは20畳以上取れてるし、
念願の床上げ畳コーナーと2畳ほどの書庫(一面本棚)もあるし
天井は吹き抜けだし(2階なのでエアコン問題なし)
LDKは言うことなし☆

お風呂も大きいサイズにしてもらってるし
収納も各部屋と2畳と3畳ほどの納戸を2個も取ってもらい十分。

子ども部屋は当初はつなげておいて
後で間仕切りすることにし10畳弱。

主寝室も6畳ちょっとと小さめだけど
寝るだけだし。

と言うことでメリハリの付いた素敵な間取りとなりました。

後は最終見積もり次第だけどどうにかなるよね!?と
営業さんにプレッシャーをかけながら
確定間取りと見積もりを待つことにしました。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/1-815ea97b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
