FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪

爆弾投下。
もう疲れました・・・・

時系列をまとめると・・・・

約1年前、私達は義両親宅の家が傾き始めていること、
金利の上昇が明らかになってきたこと、
タクの小学校までには家を構えたいこと、
などから義両親へ2世帯住宅への建て替えを提案しました。

その時点では

義父:「年明けまで待ってくれ。」

と言うことで年明けまで待ち、
今年の1月末、再度話を出しました。

義父:「4月まで待って欲しい。(私達で)家を検討し始めても良い。」

と言われ何も考えずにモデルハウスめぐりを始めました。
(この時点でライブドアショックにより数千万円が無くなっていたようです。)

ある程度HMと話が出来てきた4月、
モデルプランを持って義実家へ話しに行きました。

そこで義父のあまりの我がままっぷりに
もうダメだ・・・・となり、
我が家だけで土地から探して家を建てることにしましたが
またもや村上ファンド事件!?で更に2千万円ほど失った気弱な義父と
ご乱心の義姉により2世帯住宅の話が復活。

すぐに契約を済ませ、
着工までに時間が無いので
一生懸命ローンの勉強をしたり、
義両親の仮住まいを探し、
引越しの見積もり依頼まで全てした私・・・・
なのに



また義姉の爆弾投下・・・・



義父は自営業だったのですが、
バブル崩壊の影響で経営が困難になり
義姉に数百万円の借金があったそうなのですが、
1度目の義姉ご乱心の時には

「返ってこないかもしれないとは思っている」

と言っていたのであまり気にしていなかったようですが、
(義父に返す気持ちはあったようなので。)
いきなり、

「今すぐ返して。」

と言い出しているようです。
義両親にそんなお金は無いし、
もう家を売るしかない。となったようで、
2世帯住宅の話を白紙に戻して欲しいと言ってきました。

ごめんなさい。
私には何がしたいのかサッパリ分かりません。

今の地に住みたくても、
義両親のことを考え涙をのんで諦めました。
何度も夫と泣きながら話合い、
長男と結婚した以上面倒を見なくちゃいけないのは
仕方が無いことだし、
いずれ引き取ることになるなら
初めから一緒に住んだほうが良いのだろうと思い、
2世帯住宅計画の復活を決断しました。
多額のローンに恐怖を感じながらも、
私もまた正社員で働くことも視野に入れて
新しい土地での職も探し始めていました。

その思いを真正面からぶった切られた気持ちです。

家を壊すなと言ったり、
家を建替えて義両親の面倒を見ろと言ったり、
計画を全て覆すようなことをギリギリで言い始めたり。

もう振り回されるのは御免です。

2世帯で住むことになっていても
いずれ振り回されるかも知れなかったと思えば、
今の時点で白紙に戻って良かったのかもしれません。

夫ももう2度と2世帯の話はしないと言っているし、
義両親を引き取ることもしないと決めました。

今は契約破棄の手続きや
その他諸々の手続きが残っていますが
少し休んでゆっくり私たちの家を探そうと思います。

動揺が大きく、いつもよりもさらなる乱文を
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



