FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪

夜の我が家。
毎日リビングでゴロゴロしながら
吹き抜けの○窓やシーリンファンを見て癒されているたくじろうです。
こんばんは~。

今日は我が家の夜の外観をお見せしようと思います♪

まずはなんちゃって門灯から♪

20070629000208.jpg


(ここから見えているガレージのコンクリートの斑、
ちょっと酷くないですか?

良い感じで我が家を照らしてくれています。
先日、この門灯を見たお友達に

『可愛い~~~』

と絶賛を浴び、満足度アップ(笑)

ガレージ側から。

20070629000220.jpg


すんごいブレちゃってますが、
また撮りに行くのが面倒なので^^;

そして建築中からお馴染みのアングル(笑)

20070629000230.jpg


○窓には何も付けていないので
明かりが出てますが
それがまた○を強調していて

昼間よりも夜のほうが好きだったりします。

ポチッと応援お願いします⇒人気blogランキング






テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

雑な仕事。
楽しい家作りに水をさすようで目を逸らしてきたものがあります。

それは外構。

うちはビルトインガレージなので
ガレージから道路へ出やすいように
ダダッーとコンクリートを流しています。

そのうちの真ん中の部分(黒い線で囲まれている部分)

20070626163844.jpg


が特に雑なようでヘアークラックと呼ばれるひび割れが沢山あり、

20070626163818.jpg


コンクリート自体にも斑があります。

20070626163826.jpg


隅っこも雑でこんな状態です。

20070626163836.jpg


これがビルトインじゃなければ
塗りなおして欲しいと言えるかも知れないけど、
上から薄く塗ったところでどうなんだろう???と思います。

せっかく基礎屋さんが綺麗に打ってくれていた土間に
こんな上塗り・・・・
しかも少し波打っているように見える部分もあり
真っ直ぐじゃないぞぉ~(TT)

ガッカリ感を助長する仕事ぶり。

構造自体には影響は無いだろうし、
どうでも良いちゃ良いんだけど、
隙間だけでも自分でモルタル埋めしようかな・・・・

そしてペンキ塗りデビューしちゃう!?

ポチッと応援お願いします⇒人気blogランキング






テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

玉砂利を敷き詰めたい!!!
小さな土地に建てた小さなお家の我が家。
もちろん庭を造るほどの土地も余っていません。

そこで予てから

家の周りをグルッと玉砂利にするぞ~

と考えていたのですが
外構の見積もりを出してもらうと・・・・

高い!高すぎる!!!

そこで5cmほど土を削ってもらう事にして
自分達でやる事にしました。

参考にしたのはWoodBookさんのブログ

乙女の脇ツルツル作戦V -ウッディーズ ブートキャンプ 1

本家よりも先にこちらに入隊してしまいました_| ̄|○

さて気を取り直して、と、

まずは除草剤をキッチリと撒き、
防草シートをチョキチョキv(^^)v
白玉砂利を夫に買いに行ってもらい
いざクラッシュ作業!!!

ザパーン!ザパーン!と気持ち良く60袋を撒き散らしました。

東側~まだ3分の1くらいが残っています。

20070619195731.jpg


北側~完璧です!

20070619195742.jpg


西側~西日が強いの後回しです(^^;

20070619200252.jpg


ここまでの作業で18時になったので
とりあえず1日目は終了。
作業時間としては2時間ほどでしたが
暑かったので辛めの作業でした。

さて、2日目。

朝から夫にホームセンターへ玉砂利を買いに行ってもらいました。
本日も60袋。

2日目は玉砂利クラッシュのみだったので
1時間ほどで作業は終了。

東側も綺麗になりました~。

20070619195827.jpg


西側も綺麗に・・・・ん!?

20070619195817.jpg


照明の配管あたりがちょっとめくれています(TT)
電気屋さん、作業の邪魔でしたか?

そんなこんなで2日で終了した玉砂利作業。

費用は

防草シート10m 1298円×2巻
白玉砂利10kg  298円×120袋
除草剤 ・・・・ いくらだっけ^^;

の約4万円でした。
見積もりよりもはるかに費用を浮かす事が出来ました

きっと乙女の脇ツルツル作戦V -ウッディーズ ブートキャンプ 1
入隊したおかげで激痩せもしたことでしょう。

でも夫婦で腰をやられました。。。。

ポチッと応援お願いします⇒人気blogランキング



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

外構がほぼ終わりました~。
ちょっと嫌な思いをしていた外構。

先日から作業する人が変わっていました(@@)
とっても丁寧な感じの人に・・・・

東から道行く人にはこんな感じで見えます。

20070618211047.jpg


西から道行く人にはこんな感じで見えます。

20070618211040.jpg


今日付いたばかりの門灯。

20070618211032.jpg


夜も良い感じの明るさです♪

一番上の写真にも見えているコレ↓

20070618211743.jpg


散々植木鉢を探したけど気に入るのが無くて
以前から使っていたやつに植えました。

そして外用の玄関マットは
以前から気になっていたこちら↓を選びました。

20070618211752.jpg


これを買ったのが引越しの次の日。
昨日見に行ったらすでに売り切れていて
新しい商品に売台を奪われていました(@@)
すぐに買いに行って良かった~

こういうのって売り切りが多いみたいなので
気に入ったらすぐに買わないと
次に行ったら無いって言う事があるようです。

ポチッと応援お願いします⇒人気blogランキング





テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ブロック積み積み・・・・
大掃除中の我が家。
現実逃避に現場へ行ってきました(笑)

お家の間は楽しかったのに・・・・

やっぱりこんな状態でした。

20070609213608.jpg


なんだろう。。。。
物凄いモヤモヤ感があります。

モヤモヤモヤモヤモヤ・・・・

そうきちゃったか・・・・と言う
最悪のパターンを見たような気分です。

ブロックは1段増えていました。

20070609213714.jpg


左側の斜めのブロックには○穴のブロックが入るのですが

20070526022844.jpg


↑このように入るはずなのに□穴のブロックと同じ
双子ちゃんのブロックが届いていました。
このブロックが受注生産品なのですが・・・・
間に合わないからって双子を割って使わないよね・・・・
と思ってしまいます。

モヤモヤモヤモヤモヤ・・・・

作業をしている人は多分、親の世代。
もう無理なのでしょうか?

それとも私って細かすぎるのでしょうか???

自分の敷地じゃないから良かった。

なんて思うと思ったのでしょうか?

高いお金を出して買った土地にコッソリ?埋められる廃棄物。

モヤモヤモヤモヤモヤ・・・・

自宅に帰って来て掃除をしていても
荷造りの仕上げをしていても
モヤモヤ感が付きまといます。

こんな対応しか出来ない人、
変えてもらえないのかな・・・・

モヤッとした人クリックお願いします⇒人気blogランキング




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ブロックが届いていました♪
凹んでばかりはいられない!?外構工事。

昨日ですがブロックが届いていました。

20070608152929.jpg


マチダ ビーキューブネオ オフホワイト
クボタセメント シルエット ホワイト

です。
どちらも白にこだわったのですが、
ビーキューブの方は防汚処理がされているというのに惹かれて
これを選びました。
キュービック型のブロックは色々あったのですが
ホワイトで探すとあんまり無いんですよね
徹夜で検索しまくりました(笑)

(夫はぐぅ~ぐぅ~寝ていましたま、仕事してるし許しやるか!?)

そして1段だけ積まれていました。

20070608153414.jpg


コレは埋まってしまう部分ですが
ちょっと見えちゃうかもしれない高さなので
同じビーキューブが積まれているようです。

ニョキッと生えているのは
門灯用の配線が通る配管です。
こうなっているんですね~。

周りのフェンス部分はショボブロック!?に
ベージュのリブロックが1段、
その上にホワイトのフェンスになります。

外構屋さんから連絡があり
やはり引渡しまでには間に合わない様子・・・・
入居後も続くのかも知れないけど
その時は煙草やめてもらえないかな~
窓が開けられなくなっちゃう・・・・

荷造りもほぼ終わっていて掃除ばかりしているので
外構作業も見に行きたいけど
銜え煙草で作業されているので
近づけず、終わった頃にコッソリ見に行っています^^;

ポチッと応援お願いします人気blogランキング




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

外構工事。
今日は少しイヤはお話をします。

とっても凹んでいるのです。

先ほど現場の前を通りかかったのでチラチラ見ていたのですが・・・・

20070607170635.jpg


煙草が落ちています。

実は先日、外構屋さんと営業さんに
煙草の吸殻についてメールさせていただいておりました。

この場所にもっと沢山煙草がポイ捨てされていたんです。

ここは近々コンクリート打設されます。

そんなつもりは無かった・・・・と言われてもどう見ても
埋めてしまおうという気持ちが見える状態でした。

すぐに返信のメールが来て対応してくれると言う事でしたが・・・・

まだあります。

もしかしたら土の中に埋められた???
と疑ってしまってもおかしくないと思いませんか?
半分埋まっていたりするんですから・・・・

もうすでに住まわれている方が見たら
ショックだろうなぁ~と思い、
ブログに書くのは控えていたのですが
ちょっと我慢できませんでした。

とても悲しいです。

触りたくなかったけど分かるように並べてきました。(小姑?)

とても気にしていると言う事だけでも伝わってくれたら・・・・
そう思います。

ポチッとしてくれたら少し元気になります。
人気blogランキングへ



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

外構が始まっています。
施主検査の日、外構の作業もされていました。

その時はまだ作業を始められたばかりだったのですが
午後から出かけるついでにまた見に行ってきました♪

遠くからも目に入ってきたポスト。

20070603233728.jpg


秘孔を突かれています(笑)

結構荒っぽい支え方なんですね・・・・^^;

水平器を夫が乗せたのですが
気持ちずれています

まっ、まぁ使用に差し支えは無いでしょうから^^;

表札代わりに真ん中に名前が入っています。

ブロックも積まれていました。

20070603233801.jpg


玄関タイルの色と合わせて良い感じです♪
この上にフェンスが立ちます。

そして境界に沿ってキューブのブロックを積んでいくことになりますが
これは受注生産品が含まれているので
今週半ば過ぎ頃になるようです。

先月引渡しが終わっているらしい
奥の棟の方達が先に入居らしく
先に急いで進められていますが
(裏の方達は外構が終わらないと家に入れないので。)
うちは引渡しまでに終わらない可能性も高いようです。

明日はカーテンの採寸があるので
また現場へ行ってきま~す♪

ポチッとお願いします⇒人気blogランキング


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

勝手に外構プラン2♪
頭痛が激しかったので
とうとう薬物(ロキソニン)に手を出してしまった
たくじろうです、こんにちは。

頭痛で嘔吐までしたのは久しぶりでした。
薬を飲んじゃうと本当に楽になりますね~。

さて、久しぶりに夫と会話をしたので
(あ、夫婦は円満ですよ。出張続きだったんです。)
外構の話をまたあ~だこ~だとしていました。

そしてまた作成してしまいました(笑)

20070526022844.jpg


内側と外側から見たイメージです。
なかなかの出来なのでぜひクリックして大きい画像で見てみてください(笑)

ブロックはマチダ ビーキューブ ネオ
穴あきブロック部分は久保田セメント シルエット
ガラスブロックはたまゆら
照明はTOEXのHB-1型
を考えていますが、
さて、差額は出るのでしょうか・・・・

前回に比べて照明が3万円ほどお安くなっているので
標準で収まって~(>人<)と願うばかりです。

外構屋さん早くしないと私達の妄想が増えて
面倒くさい事言い出しちゃいますよ
早く止めて下さ~い(笑)

ポチッとクリックお願いします→人気blogランキング

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

外構の打ち合わせ。
ずっとメールでのやり取りだった外構の打ち合わせ。
やっぱり限界!?があるので
現地で打ち合わせの時間を取ってもらいました。

昨日の夜、チマチマと作ったプランを持って
行って来たのですが、
やっぱりその場で話すのが一番早い。

そして考えていた目隠しフェンスと玉砂利は
引渡し後にのんびり自分達でやっていく事にしたのですが
スペースガードを立てるかどうかを相談しました。

スペースガードを3本立ててチェーンをするのが
良いかな?と思っていたけど
費用の事もあるし・・・・

と思って話していると、
営業さんが

「付けるなら、そこまではウチで持ちますよ。」

と言ってくれました。

良かった~(TOT)

埋込式を3本立ててくれるので
ホームセンターでチェーンを買ってくることになりました。

先日考えた外構プラン♪部分も追加費用負担なしにしてくれる事に。

嬉しくて小躍りしちゃいそうだわ(笑)

これで、ちょっと遊んだ部分と
子どもの安全対策は少しは出来たので
安心して遊び部分のブロックの検討に入れます

ポチッと応援お願いします人気blogランキング


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


