FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪

基礎の枠が取れてた!
お友達の家に遊びに行く途中に現場を通りかかったら
基礎の枠がスッカリ取れていました。

パッと見た感じですが綺麗な基礎だと思います。
小さな気泡が少し見えるかどうかぐらいだし
基礎の中は掃除されていました。

20070306185130.jpg


昨日の雨でちょっと奥の方が濡れていましたが、
水が溜まっていると言う感じではなかったし
北側だから日が当たりにくいだろうし
ほぼ水平だろうと思います。

現場監督さんから留守電にメッセージがあり

3月12日に上棟が決まりました。

え~っと、ちょっと早すぎない???
コンクリートの強度が高まる?のは
28日頃だと見た気がするんだけど
2週間弱で上物を乗せても平気なんでしょうか?

気になってブログめぐりをしていると
同じくらいで上棟しているところもあるようだし
建売だと1週間で上棟するようなところもあるみたいでした。
大丈夫なのか?

調べてみて気になるようだったら
現場監督さんに聞いてみようと思います。

↓1ページ目に行ってみたい・・・・
人気blogランキングへ



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

基礎の枠と玄関土間。
今日は基礎の枠を外すと聞いていたので
朝から子どもと行ってきました。

基礎の枠は周りをグルッと外した状態で
玄関土間のコンクリート打ちのための枠が組まれていました。

(↓クリックで大きな画面になります。)

20070305135813.jpg


お昼をはさんでまた見に行くと
すでにコンクリートが打たれていました。

20070305135826.jpg


今日のお天気は晴れのち雨
雨が降ったらビニールで養生するって言っていたけど
まだ良いお天気なのでそのままでした。

午後からは基礎の枠を外しちゃうようだったけど
ずっと見ているわけにも(子どもがいるので)出来ず
帰ってきました。

基礎屋さんがお昼休憩中に
枠が外れている部分のコンクリートをサッと見てきましたが
よく見ないと分からないような小さな気泡はあるものの
綺麗に打たれていました

それよりも気になったのは土が汚い事
金属片や配管の切れ端のようなものがたくさんあり
そのまま埋められている状態でした。

確かに前にあった建物を解体してあるし
廃材が混ざってしまっているのは仕方が無い事かもしれないけど
見えてるものくらいどけて欲しい。

職人さんが誰も居ない時はコッソリ掃除をしたりもしているけど
今日は沢山居たのでそれも出来ず、
気になったまま帰って来ました。

建売だったら見られないと思う部分だけど
見えてしまった以上営業さんに連絡をするかどうか悩みます

↓参加中♪
人気blogランキングへ


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

気になるコンクリート強度
普段、ぽよよんと過ごしている私。

昨日も基礎のコンクリート打設をのんびりと見ていたのですが
帰ってきて気になる事が・・・・

そう言えば、ポンプ車の後ろから水を入れてなかったっけ???

という事。

ミキサー車につまれた状態のコンクリートを
そのまま流さないと意味がないと聞いていたような気がするけど
1回目のミキサー車から2回目のミキサー車が来るまでの間に
ポンプ車の後ろの生コンが入っている所から水が出ていたんです。

その時は、コンクリートが流れにくくなったのかな?
位に思っていたのですがどうにも気になって調べてみると
どうやらコンクリートの強度が落ちるらしい。

え~~~!!!

と思い、
本当なのか第3者機関の方に問い合わせてみると
やっぱりしてはいけない事みたい。

すぐに現場監督に電話して確認してもらいました。

基礎屋さんは水は足してないって言っているらしい。

え~~~、だってぇ~見たんだもん。

という私の心の叫びは置いておき(苦笑)

確かに、あんなに雨を気にしていた人が
水を足せなんて指示するわけも無いだろうし
ポンプ車の人が勝手にやっていたのかも???と思うので
(1回だけだったし・・・・)
次回はじっくり観察したいと思います。


↓ちょっと興味がありやってみる事にしました♪

人気blogランキングへ


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コンクリート打設
本当は明日の予定だったコンクリートの打設。

雨の予報だと言う事で、

『今日の午後やっちゃいま~す』

と、現場監督さんから連絡を頂いたので
行ってみました。

午後2時半頃。

20070222190505.jpg


コンクリート用のポンプ車!?が止まっていて
左手奥のホースからコンクリートをボタボタと落としていました。
その手前の掃除機みたいなヤツは
振動を送ってコンクリートを隅々まで行き渡らせるもののようです。

30分ほど居ましたが次のミキサー車も来ないし
つまらないので一度家に帰り
夕飯の支度を済ませ再度行ってきました。

午後5時頃。

20070222190619.jpg


後1回ミキサー車が来たら終わりのようだったので
待つ事に・・・・
その間、左官作業を見ていましたが、
ずっと見てても見飽きない。
と言うよりもやってみたい衝動に駆られるけど、
基礎屋さんとそこまで打ち解けていないので
ググッと我慢。

18時前には終了。

20070222190659.jpg


最後の方は小雨がパラつき始めていたけど、
(すぐ止みました^^;)
表面を押さえた後だから大丈夫ですよ~と言われたのと
お昼に一度帰宅した時にネットでコンクリート打設について
調べていたので納得して帰ってきました。

と言うのも、コンクリートは一気に固めてしまうよりも
じっくりゆっくり固めた方が良いらしく
夏は水を撒きながら固めたりもするそうで、
土砂降りの中での作業でもない限り強度に問題は無いらしいとの事。

表面がある程度固まってくるのに半日もすればOKのようだし
小雨がパラつくぐらいの方がネコが走らなくて良いかな?と
思う事にしました

今日は検査も含め、
4回も現場に行った私。
よく来る施主だなぁ~って思われているだろうな^^

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ベース配筋。
土日は休みだろうと思いながら現場を通りかかったら
今日も作業していました。

裏の2棟のおかげで遅れ気味だからかな?

現場監督さんが居なかったので
聞けませんでしたがベース配筋?だと思われます。

慌てて帰って夫に写真を撮ってきてもらいました(*^^*)

20070217180739.jpg


下にあるコンクリートのポコポコしたのが気になるのですが
どうなんでしょう???

20070217182002.jpg


この上に更にコンクリートが流されるようだし
大丈夫なのかしら???

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


