FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪

打ち合わせ。
何度も家の話がダメになっていたので
最近ではちょっとビクビクしている私。

また何か邪魔が入るんじゃないかな~。。。。

とか、金利が一気に上がって
住宅ローンが組めなくなってしまわないかな?とか・・・・
ちょっとしたトラウマです。

さて、そんな我が家の狭小住宅プランですが、
1Fはビルトインガレージと主寝室と子ども部屋
(将来間仕切りできるようにドア、照明、窓は2つずつ。)
2FはLDKと水周りのみという間取りになっています。

その一番日当たりの良い場所に畳コーナーを4.5畳ほど作るのですが
ここに掘りごたつを作るかどうかをずっと悩んでいます。

初めは間仕切りにして和室にしようと思っていたけど
圧迫感が出てくるかも?と思い、
畳コーナーにすることにしたので
掘りごたつなら小上がりにせずに床を掘り下げる(下はビルトインガレージ)予定なのですが
そもそも掘りごたつってどうなの???と夫婦でなっていて・・・・

掘り部分にゴミがたまるとか掃除しにくいとかいうし、
ごろ寝が出来ないし、高いし。

どうなのかしら???


さて今回は工務店になるのですが
見積もりがザックリで良く分からないことも多い。
その分、サービスも多いけど不透明なことも多い。

建蔽率の関係で当初の予定間取りが取れず、
前回、少し狭くなったので勾配天井にするのをサービスしてくれることになり
せっかく勾配天井ならロフトや収納を作れるんじゃないかな?と思い
今日の打ち合わせで、

「屋根裏収納が欲しいなぁ~」

というと、これもサービスで付けてくれる事に。
でも、シャッターが一律3万円だと言っていたのに
今日は4万円だと言っていたり、
クローゼットの中がビニールクロス仕様だと聞いていたのに
今日は違うことを言っていたり・・・・

あやふやなんですけど

HMは見積もりがハッキリしているけど
サービスが少なくて高い。
工務店は見積もりがザックリでサービスが多いと言うことなのかしら。

今年中に確認申請を出すのが目標なので
のんびりまったり打ち合わせが出来ているし、
だんだん私たち好みになってきているので
このまま進んでくれることを願っています。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


