FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチン。
何度、建築現場を見に行っても基礎の養生中・・・・

必要なのは重々分かっているのでグッと我慢していますが
早く見たいです(><)

枠が取れるのは明後日。
今のところ『曇りのち雨』の予報なので伸びるかも・・・・
でも、それはそれでコンクリートにとってもは良い事だろうから
ソワソワしながら待つんだろうなぁ(笑)

さて、今日はキッチンについて。

以前の家計画ではゴージャス!?なキッチンにする予定でしたが
今回は工務店の標準仕様。

ミカドのレシタです。

カラーは散々悩んで『テイストホワイト』にしました。
遊び心も欲しかったのですが無難なところに落ち着きました(^m^)

ワークトップはアクリル系人造大理石の『フォルテベージュ』です。
ワークトップも無難なところです

私は絶対にガス派なのでもちろんガスレンジ
だってトマトの皮剥きは直火が一番楽なんだもん
我が家は夏になるとトマトばっかり食べているので
ここは譲れない

IHって頭が痛くなるし・・・・
電磁波恐るべし。

私は背が高いので(168cm)高さを90cmにしてもらいました。

そして悩んでいた水栓は
分岐水栓がつけられるTOTOの浄水器一体型に変更。
この差額がと~~~~~~~~~っても痛い。

標準でもINAXの同等品なのに分岐水栓が付けられない為
数万円もかけて変更する事にしたんです。

早く分岐水栓を作ってくれていれば・・・・

キッチンはホワイト~ベージュでまとめているので
本当は食器棚も揃えたいところ。

今使っているのはダークブラウンなので
しっくり馴染まない気がして・・・・

気になるのは定評のあるパモウナ。



やっぱり素敵です
何とかならないかな(笑)

↓参加中♪
人気blogランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

S.S. vs クリンレディ
家を作っていく中でやっぱり悩むのがキッチン。
主婦の永遠のテーマ!?です。

見た目重視で前回S.S.で見積もりを出してもらったら
ビックリするくらいのお値段だったので
クリンレディでも出してもらうことにしました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

壁付けフラット対面。
オールインワン浄水栓。
オールステンレス。
調理機器はハーマンの75cm幅のガラストップ(シルバー)
ナショナルの食洗機。
フロア側にも3段引き出し。
90cmのカップボードと90cm幅の家電棚。

その他フラット対面に必要なパーツたち。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

設備は同じだけどクリンレディに
フラット対面のステンレスワークトップがないらしく
仕方なく人口大理石で見積もりを出してもらいました。

少しは庶民的なお値段を出していただけるかな???
と思っていましたがこれが大間違い!

カップボードと家電棚を足した状態で

250万円なんです。

あれれ?S.S.とあんまり変わらないような気がするんですけど!?
S.S.は290万円。

40万円の差って?あれ?聞いていたのと違うけど。
(クリンレディだと桁が下がる事もあると聞いていた。)

積水ハウスはクリナップの値引きが一番いいと聞いていたけど
S.S.で100万円ほど値引かれていたので
ザックリ計算で約3割引。
と言うことは40万円の約3割引で25万円ほどの違いなんです。

これを高いと思うか安いと思うか・・・・

安いよね!?

今回出してもらったのはS.S.フル装備でオールステンレス。
これ以上上がることはあり得ないくらいの状態で出してもらったので
やはりS.S.で考えてみようと思います。

S.S.でグレードを下げるって言うのもアリだし。

まだまだ悩みそうなキッチン。
他のショールームもまた見に行ってみようと思います。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

キッチンめぐり。
一応!?明日契約を控えているのですが
やはり予算オーバーな部分が多く、
削れるものは無いかと考えてとりあえずキッチンを見に行きました。

我が家に入れる予定(と言うか営業さん一押し)のキッチンは
ポーゲンポール。
確かにかっちょいいけどとても高いんです。
他のメーカーだと一番グレードの高いキッチンに
カップボードや家電棚を付けても軽自動車が余裕で買えるくらい・・・・

削るならここなのですが、
なんせドイツ製のため早めに発注しないといけないとかで
設備関係が決まってからやっぱり予算オーバーだから削ろう・・・・
とは出来ないみたいなので先に他の目星を付けておこうと思い
ショールームめぐりに行ってきました。

まずはサンウェーブ。

『パタパタくん』でおなじみのあそこです。
もちろんショールームなので綺麗だし最新のものが並んでいるのですが、
どうも庶民的なイメージが拭い切れない感じ。。。。
イヤ良いんですよ、庶民的でも。
実際、庶民だし。
でもポーゲンポールを諦めて入れるにはあまりにも落差が大きすぎて
キッチンに立つたびに凹みそうな気がしたんです・・・・
でも最終的にここにすると200万円くらい安く上がりそうなので
(どんだけポーゲンポール高いねん!!!)
一応頭の片隅においておきます。

次にINAX。

水周りといえばINAXだと勝手に思っていたので
家つくりの話が初めに出た段階でカタログを片っ端からもらっていたワタクシ。
素敵ぃ~と思っていたけど実際はあまり感動しませんでした。
と言うかハッキリ言ってカタログで見る方が数段素敵でした。
キッチン部門では却下。

でもタイルやエコカラットは気になるので
他の部分の仕様を決める時にまた行くかもしれません。

次にクリナップへ。

積水ハウスの標準はクリンレディですが、
私が一目惚れしたのは『S.S.』
ステンレスが綺麗だしシンプルモダンな感じに仕上がりそう。
こんな感じ。
というこでこちらで設計を出していただくことにし、
積水ハウスではなく我が家に郵送してもらうことにしました。
こちらは今日回った中では高めだけど、
キッチン、カップボード、家電棚で込みで
ポーゲンポールと比べると100万円くらい安く上がる。
って本当にポーゲンポール高すぎ!!!
低めのグレードですら300万円ですもの。。。。

やっぱり削るならキッチンですな。
庶民は庶民的なので十分です。

これをいつ営業さんに切り出すか悩みます^^;

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。