FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪

仕様決定。電柱!???
やってきました~。
最終確認。

外壁は・・・・



頑張っちゃう事にしました~



オプションはしめて140万円ほど。
それは追加で現金で準備したいので
赤貧生活頑張ります

ちなみにNPO法人の検査ですが
民間の企業に委託するよりも桁違いに安いです。
工務店さんいわく、

『ああいうところ(民間)は欠陥といえない細かなところをつつき契約破棄させようとする』

らしく第3者機関を入れると言うと警戒されましたが、
ホームページを見ていただき、
そういうところではないと分かって頂けて
協力してもらえる事になりました。

ので、まだ検査してもらっていませんが
NPO法人、お勧めです(笑)

さてそんな思い切った後、
現場を通りかかると

見た事の無い電柱がっ!!!

しかも奥の家のまん前なので
確実に奥の家の人は車が入れられない場所。。。。

これ、我が家の方に移動されないよね!?

と思うのですが、
もしも移動されると言われても拒否できるのでしょうか?
(そもそも移設する時に教えてくれるのでしょうか?)
道路に立っているものなのでうちの土地にはならないし、
出入りに不便は無いでしょ?と言われればそれまでなんだけど、
数十年後、建て替えするかもしれないし、
そうなると絶対に邪魔になる。

う~ん。困りった・・・・


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

いよいよ建物最終確認・・・・
明日は建物の設備関係の最終確認があります。

頭の中は外壁でいっぱい(笑)

標準だと0円(当たり前だけど)。
少し厚くすると50万円。
汚れが落ちるヤツにすると62万円。

初めは30万円くらいかな~と言われていたので
見積もりを出してもらった時に

ひょえ~

とは思ったんだけど勾配天井だし壁面積が大きくなってるし
仕方が無いのかな~とは思いつつ
金額が大きいので悩んでいます。

その他の差額は

・床暖房8畳用 25万円

・フチなし畳×9枚 4万5千円

・ベランダのシャッター 4万円(1Fは標準)

・カウンター 5万1千円(私の家事スペース用)

・キッチン高さ上げ 1万5千円(背が高いので・・・・;)

・ガスレンジグレード上げ 1万8千円(だって今よりもショボイのが標準だったんだもん)

・水周りの防水クロス 4千5百円

・照明関係 11万4千5百円(器具は施主支給のため配線のみの追加値段・・・高っ!)

・住宅性能保証 10万円

・NPO法人検査費用5回 10万5千円

結構きますね・・・・
元々の価格が良心的!?なためオプションが更に高く感じます。
20年住めたら良いと思っているけど
やっぱりメンテナンス費用は抑えたいので
外壁はセラっちゃう?
なんて思ってしまうと今度はローンにビックリしてしまいます

今日は多分、夫婦会議です。
今日中に帰ってくるといいけど。。。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

分岐水栓。
家づくりの打ち合わせも佳境に!?入ってきました。

確認申請も下り、
いつでも着工に入れるんだけど
裏の2軒に待ったがかかったようで
検査待ちなんだそうです。

2週間も!

早く検査しちゃってよ。
と思ってるとどうやら終わったようですが、
引渡し予定も2週間延びていました・・・・

というのも裏の2軒の上棟が終わらないと
うちの着工が出来ないので

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
裏の2軒のお宅は旗状地なので、
接道はうちの両端に竿部分2.5mしかなく
大型の重機が入らないので・・・・
でも、良く考えると建て替えの時ってどうするんだろう???
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

金利がジリジリと上がってきているのに
5月実行か、6月実行かって結構ヒヤヒヤモノです。

そんなこんなでのんびり打ち合わせも出来るのですが、
床材が決まり、
クロスが決まり、
建具が決まり、
トイレが決まり・・・・
ほぼ全て決定に近いのですが
悩んでいる部分も残っています。

1.外壁

標準の外壁は、
初め見た時は良かったんだけど、
少し厚めの外壁を見せてもらったら
重厚感?が全然違って
しかも白系の外壁にする予定なので
汚れも気になるし・・・・
と思って汚れが勝手に落ちてくれる外壁にしようと思うと
オプションで62万円
これを高いと思うか安い!?と思うか・・・・
サイディングは10年で再塗装が必要って言われているけど
薄いものだと更に20年ぐらいで張替え(数百万円)も必要だと聞くし、
大きい金額だけに悩みどころです。

2.分岐水栓

こんなところに落とし穴があるとは思ってなかったのですが、
標準でついているキッチンの水栓は浄水器一体型の最新式。
素敵だわと思っていたのですが、
ビルトイン食器洗い機がリンナイ製だと聞いて
(汚れが落ちないと良く見かけるので;)
現在使っている卓上のナショナル製を使おうと思っていたら、
キッチンに水栓用の穴も開けられないし
分岐ユニットも使えない、
おまけに新しい水栓なので分岐水栓も発売されていないという状態・・・・・
どうしろって言うのさ?
標準以外は差額が出るので
わざわざ数万円払って型落ち水栓+分岐水栓!?になるかも?
と、なんとも納得のいかない状態。

3.防水コンセント

これは悩む必要も無いのかもしれないけど
外回りにコンセントをつけるかどうか悩んでいます。
後付にするとこれまた数万円かかるそうで・・・・
と言うのもクリスマスイルミネーションをしてみたい!と思ってて
でも、するとしてもタクが小さいうちだけだろうな?と思うと
もったいない気もします。
増設は1万2千円・・・・・
他にも外回りにコンセントって必要なのかしら???

床暖房やフチ無し畳(半畳のヤツ)、
その他諸々でオプションで130万円くらいになりそうです。
ハフゥ~大きいのは外壁。
どうしたもんかね・・・・

今週末には決定しないと着工できないので
今週は分岐水栓探しと
電卓と睨めっこになりそうです

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

あかりプランと富士山盛・・・・
前に書きましたが、
積水ハウスとの契約を破棄し、
契約金の返金を待っているのですが
かれこれ3ヶ月。

どうなっとんじゃぁい!

こちらの理由で契約破棄となったため、

「年内までには・・・・」

と言うことで仕方がないかな?と思っていたのですが
連絡を下さいと連絡しても無視。
書類を送っても音沙汰なし。

義実家の書類を義実家に送り返してくださいと連絡していて
分かりましたと返事があったのに
2ヶ月以上も放置・・・・

ちょっと酷すぎませんか?

本社に連絡しようかな?

さて、そんな積水ハウスに気を使って!?
家作り日記を書いていませんでしたが
今日はナショナルの『あかりプラン』を作成してもらいに行ってきました。

うちの夫は照明には凝りまくりたいタイプ。
せっかく吹き抜けの勾配天井が12畳分あるので
シーリングライトを点けたくないし
天井からダラダラとぶら下げるのも美しくないので
ブラケットとダウンライトを組み合わせて全体のあかりを取り
ダクトレールにスポットライトをつけて手元灯にしようと思い
広さと実際の明るさを体感しにショールームへ行き
後日提案してもらうことにしました。

今考えているのは、



これを天井の高い方の壁の280cmのところに2本並べ、
天井の低い位置にはダウンライトを3個ほど並べ、
つづきの畳コーナーは梁の側面に



こういうのを付けたいなぁ~と思っています。
まだ電気工事の打ち合わせ中なので配線も自由に出来るので楽しいです

天井にはシーリングファンを付けるので
天井からぶら下がっているのは3mほどの高さにあるシーリングファンだけ。
結構スッキリした空間に出来るかな~と楽しみです。

後は費用の問題だけですが

その後、工務店との打ち合わせだったので
パパッとお昼を済ませ移動。

打ち合わせ時間3時間強。

コーディネーターさんありがとうございます
外壁のサンプルを取り寄せてもらっていたのを見たり、
キッチンを決め、
建具からタオルリングまで細々と聞いて決めました。

標準の中でも結構我がままを聞いてもらっている私たち。

なのに現段階のオプションは100万円以上

高いのは外壁のグレードアップで50万円ほど。
もう1ランク上も見積もりを取ってもらっているけど
そちらにすると60~70万円ほどになるようで
恐ろしい限りです。

そんな怒涛の一日で疲れ果て、
夕飯を作る気力も無く、
以前から気になっていた味奈登庵へ行ってきました。
こちらは知る人ぞ知る大盛り、富士山盛追加料金なしのお店。

大盛りで2~3人前、富士山盛になると無駄にてんこ盛り状態。

やっぱりここは富士山盛・・・・と行きたいところだけど
控えめに大盛りにしてみました。

味はまあまあ値段相応なんだけど
とにかく多い!!!
大盛りでも食べても食べても無くならない

つけ天(天ぷら&つけそば)で900円だったので
十分元を取りました(笑)

はぁ~苦しかった。

かつてはお寿司の食べ放題で40貫(アナゴ1本握りこみ)完食した私。
あの頃の胃袋は無いようです。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

インテリア打ち合わせ2。
今日はまずクリナップショールームで
コーディネーターさんと待ち合わせをしていたので行ってきました。

クリンレディとS.S.で悩んではいたけど、
オールステンレスに惹かれてS.S.にしたいことは伝えてあったので
着いたらすでにコーディネーターさんとクリナップの担当の方がお話していて、
どうやら食洗機の位置について相談していてくれました。
と言うのもコンロ、シンク、食洗機の順に並べると
全体の幅の関係でコンロとシンクの間の調理スペースが狭いのでは!?と
思っていたようです。
確かに今より狭い・・・・
シンクに水切りフタが標準でついているので
少し広く使えると言えば使えるけど・・・・
これをコンロ、食洗機、シンクの並びにすると
コンロとシンクの間の調理スペースが広く取れるけど、
使い勝手はどうなんだろう???
悩ましい問題なので保留です。

そしてカップボードと家電棚はそのままで
冷蔵庫の上に収納棚を付けてみては?とアドバイスされました。
確かにオープンキッチンなので吊戸棚が付けられないので
あると便利かも?と思い付けてもらう事にしました。

そして問題のカラーはやはり一目惚れしたルミナスシルバーにしました。

積水ハウスに移動して、まずは昨日までの反省ということで、
洗面台のオプションの変更をお願いしました。
何度も言うように私たちはコストダウンしなくちゃいけないのに
落ちるかな~と思っていた価格が落ちてなかったので、
洗濯機上の戸棚を無くして
洗面台、洗濯機、収納の並びにしてもらいました。
これで10万円ダウン。

あと、一階の親世帯のキッチンの色を白っぽい木目調のものに決定しました。

続いて、和室コーナーへ。
子世帯の畳コーナーは琉球畳が一番のお気に入りで入れたかったのですが、
価格が5倍(6万円→30万円)になることと、
息子が絶対にいたずらしそうだと言うこと、
トイレトレもまだなので何かあったらショックを受けそうなので、
とりあえず価格は1.5倍くらいだけど化学繊維ものにしました。
だって、どうしても縁ナシがよかったんですもの(*^^*)

そしてこの畳コーナーには我が家の一番の見せ場があります。
それはつり戸棚と『にじり口』(でも納戸の入り口^^;)。
設計さんとコーディネーターさんが非常にこだわっている部分。
我々もぜひ、遊びたいところ。
吊戸棚の下は玉砂利を敷きたいのと
戸棚下奥の壁は深緑がかったグレーの和紙にするところまでは決まったけど
扉との色合いの取り方が難しく
来週まで考えることになりました。

親世帯の和室は義母の部屋になるので、
少し女性らしく!?梅模様のふすま、
畳のふちも花柄でちょっと可愛くしました。

(私は畳の縁も梅柄が可愛いと思ったんだけどなぁ~。)

続いては収納。
色とサイズ、棚の配置等について一つ一つ確認していきました。
寝室、子ども部屋のクローゼットの奥行きが狭くなり、
今使っている衣装ケース(奥行き53cm)が使えなさそうなので
要検討で残しました。
扉の色合いは部屋の戸にあわせることを基本に、
明るさが欲しい廊下などはホワイトエルムにしました。

その後、細かく電源の位置や階段の照明、
エアコンの配置などを決めていきましたが
コーディネーターさんが一番熱く語っていたのは、
やはり一階トイレ。
かなりおしゃれになる模様です。

最後に子世帯のセンターに陣取っている
図書室をどうするかについて相談してみました。
今までは幅2mで天井までの本棚が南北で対面になっている形でしたが、
その本棚の南側をはずし、
備え付けの机(2m幅)を作ってもらおうかと画策中。
本棚を机にするとなると奥行きが狭くなるので
10cmほどリビング側に広げることにしたら
図書室がちょっとした勉強&趣味のスペースになりそうなので、
営業さんに早めに見積もりを出してもらうことにしました。

夫のイメージとしては、ちょっとした秘密基地っぽく、
プラモデルとかを飾りたいらしいです。

そして気になっていたリビングの吹き抜け部分にある化粧柱を
鉄骨むき出ししたら面白いかも?と提案されました。
夫は嬉しそうでしたが実際の雰囲気がどうなるか気になります・・・・

はぁ~長かった~。
2日間も一日打ち合わせだったのでクタクタですーー;

来週は、照明と要検討部分をつめていきます。。。。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

インテリア打ち合わせ。
今日からはどっぷりインテリアの打ち合わせ。
前回の打ち合わせから2週間近く経っているので
確認と変更を含めて少し話をした後、
外壁と玄関ドアから・・・・

外壁は同じカラーで見せ場の部分だけ
小端積みからスクラッチに変更し
遊び心を持たせてみました。

玄関ドアは親世帯と子世帯を同じカラーで型違いにしようと思っていたけど、
コーディネーターさんいわく、

「横に並ぶので同じ方が良い。」

らしい。。。。
いや、それでも違うものを入れたい!とは言えず、
(私達が気に入っているのは少し若い世帯用な気がするから
親世帯にはもう少し落ち着いているのが良いかな?と思うので。)
とりあえず保留。

次に壁紙。
あんまりボコボコしてなくてつなぎ目が分かりにくいものと
リクエストし、コーディネータさんが出してくれたものの中から
私がほぼ独断で決定。

親世帯は夫が見ていたのですが、
コストダウンを狙っている私たちは営業さんに

「床と壁は面積が広いので落としやすい」

と聞いていたので少し粘って?アパート用の壁紙を見せてもらっていました。
こちらは㎡あたり400円も下がるらしく、
全部これにすると10万円近くダウンするらしい。
質が落ちると言うよりは選択肢を少なくし、
薄利多売しているため安い事を確認して、
これにしました。

ムムム。良い事を聞いた!とばかりに
子ども部屋も同じものにしてもらいました(^^v
子ども部屋なんてすぐ汚されるんだから
何だって良いのさぁ~♪

次にお風呂。
親世帯も子世帯も積水オリジナルの予定だったけど
私がTOTOのお風呂に一目惚れしたので、
サイズは小さくなるけど1718のTOTOのお風呂に変えてもらいました。
これでも一般的なご家庭用サイズ(1616)よりは大きい。
お値段も4万円ほど下がったし♪
狭いかな~?と気にしていた洗面も
お風呂が小さくなるので10cm広くなるし♪
良かった☆
親世帯のカラーやオプションはコーディネーターさんお任せ。

長丁場になるのでここでお昼をはさみ洗面化粧台。
親世帯はTOTOのモノを、
子世帯はINAXのモノと決めていたので確認。

TOTOの洗面化粧台はとにかく機能充実でビックリ。
特に洗面ボウルはご存知の通り!?トイレ便器の独占企業らしく
汚れが付きにくそうな感じだし、
水栓も使いやすそう。
これでデザインがかっこ良かったら子世帯にも入れたいくらい。
でもデザインて重要・・・・

と言うことで子世帯はINAXのピアラ。
スクエア洗面ボウルなのでちょっとした汚れモノなどを
漬け置き手洗いしたい私にはもってこいだと思って選びました。

次にトイレ。
トイレは大御所TOTOにする予定です。
親世帯はほんの少しだけベージュががった色にしました。
義母はいつもあちこちにお花を飾っている人なので
壁紙などは主張しないように他の場所と統一し
手すり、トイレ収納も周りに合わせてライトオークにしました。
タオルリングはハンガー!?っぽい形にしました。

子世帯は2箇所トイレがあるのですが、
1Fは設計さんにこだわりがあるらしく
(階段下なのですが斜めに出ている天井を
わざと斜めにしているように見せたいらしい。)
コーディネーターさんが
任せて欲しいとおっしゃるので2つ返事でお任せ☆
どうなるのか楽しみです♪

2Fのトイレはホワイトにして
壁紙を奥は桜色の細かいボーダーで
残りの3面を薄~~~い桜色のストライプ。
天井も薄~~~い桜色単色にしました。
収納はホワイトエルム、
手すりはホワイト、タオルリングはスクエア型を選びました。

洗面の壁紙はトイレに合わせて
薄~~~いブルーのストライプにし
天井はホワイトにしました。

最後にキッチンと和室を見て終了。

明日はキッチンの仕様と和室を決めていく予定です。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設備等の打ち合わせ
今日は外装と内装の打ち合わせでした。

我が家は積水ハウスの『生活を遊ぶ家』の予定でしたが
予算の関係上キッチンを下げるしかないので
『Be Dyne’s』になりそう。
と言うことで外壁はもちろんダインコンクリート。
私たちの理想は展示場で一目ぼれをした外装(こちら
をものすごく参考(ほぼ真似。)に進めていきました。

外壁はダインコンクリートの小端積-ピュアホワイト
屋根は平板瓦のメタリック(限りなく黒に近い)
サッシ類はマイルドステン
軒はダークグレー
軒裏はダークグレー!?(あやふや^^;)

その他の細々したものはベージュ系でまとめる事にしました。

玄関ドアは実際に施工されている状態で見たいので
後日営業さんに建売&分譲地に連れて行ってもらい
見てくることになりました。
(でも心はほぼ決まってるけど。)

我が家は上下の完全分離型2世帯で
親世帯は1F、
子供世帯の玄関と主寝室のみ1Fにし
ほぼ2Fで生活をする間取りです。
つながりは1Fに鍵付きドアを付けたのみで
介護が必要になるまで
行き来することはほぼ無い方向で考えています。

内装は親世帯については
飽きのこないであろう一番オーソドックスなものを選びました。
床もドアもライトオーク。
だって何でも良いって言うんだもん・・・・

子世帯の床は
リビングは明るくしたいのでクリアメイプル、
主寝室は落ち着きたいのでモダンディープ、
子ども部屋は親世帯と同じライトオーク。
ドアは2Fはホワイトエルムで統一し、
1Fの主寝室のみ遊び心も大切なので
ビターオークにしました。

幅木はそれぞれドアの色に統一、
と思ったけど主寝室のみ要検討で残しました。

リビングドアは親世帯、子世帯どちらもガラス戸ですが
子世帯は引き戸にこだわっているのでYSのガラス戸が
どんな感じの引き戸になるのか楽しみです。

キッチンは親世帯はセレラ(永大産業)で決定。
カラーは我が家の食器棚を使うらしいので
それに合わせてウォームダークになりました。

子世帯はまだ悩み中です。
と言うのも私はS.S.のルミナスのシルバーに一目惚れして
設備をオールステンレスで!!!と思っているけど
夫はホワイトが良いって言うんです。
しかもワークトップは人工大理石が良いと・・・・

ホワイトで人工大理石にすると
全く同じものがクリンレディにもあるため
S.S.にする意味がなくなる。
でも設備はS.S.の方が良いって
それはもったいなくない!?と思うんだけど。

値引率の違いから価格差は
おそらく30万円以上になるらしいから
ステンレスにしないならクリンレディで十分だと
私は思っているけどどうなることやら。

私の好きなようにして良いといったくせに
いつも買った後に何かと自分の意見を言い出すので
(俺は色違いのあっちの色の方が好きだとか。)
ウキウキ気分も半減し、
ケチを付けられたような気がするので
何度も不機嫌になっている私。

今回も私がキッチンに居て気持ち良いと思えるものを
選んでいるのに否定されたようで
悩むのすら面倒くさい気分になりました。

こういう心無い発言(言い方?)が気分を害するものだと
いい加減気付いて欲しいものです。

最後の方は愚痴になってしまいましたが、
今日の打ち合わせはインテリアコーディネーターさんとの
ご挨拶や今までの確認等を含めても3時間弱で終了。

結構サクサクっと打ち合わせが進んでいる気がするので
早く叩き台を作ってしまって予算オーバーしないように
練り直せる時間を十分取れるように頑張ろうと思います。




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

外部仕様打ち合わせ2
積水ハウスがお盆休みだったため
今日は久しぶりの打ち合わせでした。

お盆休み中にも色々と問題があって
営業さんには連絡してしまったんだけど
嫌な顔をせず(電話だから見えないけど)
すぐに対応していただけました。

ありがとうございます。

さて外部仕様の打ち合わせの前に
義両親の間取りの打ち合わせだったのですが、

・・・・大騒ぎです。

義父は

「とにかく収納なんて要らない。部屋を広くしたい!!!」

と、わがまま炸裂。
義母&夫(&私)は収納の無い家なんて信じられません。

そもそも家自体が今よりも狭くなるので
(現在は60坪ちょっとに2人住まい。)
箪笥は捨てて義父の部屋のクローゼットだけで
洋服関係の収納をまかないたい義母。
生活をしている人なら当然の考えだと思います。

義父は収納なんてしたことなく、
義父の服は全て義母が毎日準備するので
どのくらい洋服を収納するのにスペースが必要とか分かってない様子。

ちょっとしたバトルになっていました。

営業さん&設計士さん、引いていたかも!?

結局、クローゼットは保留になり、
その他の仕様を決めていたのですが、
私はお金が無いので減らすことばかり頭にあるのに、
義両親はそんなこと知らないのか?(本当に知らないの!?)
減らすことなく何だか増えていました・・・・

夫にちょっと当たってしまいましたが

「あの場で止めろとは言えない」

と言われてしまいました。

下がるどころかアップになるんじゃないかと
血の気が引く思いで、
我が家のエアコンが2台あるところを
1台減らしたらどうなるのか相談してみました・・・・
(そんなんだったら電子鍵を採用したいのに!!!)

なんでさ?なんでなのさ?
何度も書くように我が家の全額負担なのに
何だかんだと後からどんどん増えそうで心配です。

ちなみにワタクシ三十路を目前にして
生まれて初めての白髪が1本生えました。

ストレス溜まりまくりです。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

外部仕様打ち合わせ1
最近、我が家が契約した『積水ハウス』でなにやら
訴訟問題が起きているらしいと巷の噂で聞いた。
言い分は分かるけどお客様を訴えちゃダメだよ・・・・ねぇ!?

基本的に差別やらに全く興味が無いため、
(夫婦共に人間が作り出した差別が馬鹿らしいと思っているので)
しっかりした家とアフターフォローさえちゃんとしてくれれば良いと思うし、
今まで接してきた社員さんに問題は感じられないので
気にせずに行こう!


さて、契約してしまえば忙しくなるとは聞いているけど
実際はまだ忙しさは感じてません^^;

我が家は基本的に趣味が似ているので
いつも話し合いの時間というものが少なく済むし楽かも!?

今日は確認申請書を出すための外部仕様の打ち合わせでしたが、
まず、こちらから手直しして欲しい部分を10点ほど挙げ、
頑張って考えてもらいました。

一番時間がかかったのは
階段の位置や形、それに伴うトイレの場所など・・・・
とにかくメリハリを付けたいのと、
リビング以外にゆとりは要らないので
階段もトイレもギュウギュウに詰め込んでもらいました。
(といっても天下の積水ハウス。無理やり詰め込むと言うよりは収まり良い感じです。)

そんなこんなでほんの少しずつですが
確信犯的に?リビングが広がっています。

その後、やっと外部仕様打ち合わせ。

でも、結構意見がまとまっている私たち。
言いたい事を言いまくったけど設計さんとも意見が合い、
子世帯部分は1時間ちょっとでほぼ決まってしまいました
後は、実家に行ってお隣さんの窓の位置とかを確認して
飾り窓を霞窓にするか透明窓にするかを決めて終了です。

早すぎ?ですかね。

でもサックリと決まっていくと、とても気持ち良いです(^^b



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


