FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪

カーテンの採寸。
我が家のカーテンは1階は適当な物、
2階はちゃんとした物にしようと思っていて、
吐き出し窓は窓の上からタイプ、
腰高窓は枠の中付けにする予定でしたが
立会いの時に現場監督から

「枠の木に穴を開けるのはちょっと・・・・」

と言われたので改めて採寸する事になりました。

サンゲツやリリカラのサンプルや
実際の展示を見たりしたのですが
これにしよう!!!と思える物が無くて
結局、再び天下の『大塚家具』へ行ってしまいました。

カーテンは散々悩んだ揚句
シンプルだけど光沢のあるもので
ベルギー製の生地を選びました。
形はダブルシェードで
開け閉めが激しい場所にもなるので
ドラム式でお願いする事にしました。

(実家のブラインドのコードが結構早い段階でやられていたので

値段は・・・・高いです

でもWシェードにすると
他の家具屋さんではもっと高かったし
ニ●リには存在しなかったし・・・・
どうせなら安心を買いたくて『大塚家具』に決定しました。

かわりに?1階は今使っている物を
チマチマと仕立て直そうと思います。
せっかく相棒(ミシン)もいるし♪

そんなこんなで本日、
カーテン屋さんが採寸にやってきたのですが
キッチリ説明してくれて採寸してくれて・・・・

その他の窓も全て見て、
カーテンのアドバイスまでしてくれました

マリオみたいな恰幅のいいオジサンでしたが
とても対応が良かったです。

大塚家具のカーテンを担当をしてくださった方も
ビックリするくらいテキパキしていて
とても気持ちの良い対応でした。
(後に係長さんだったと知りました。)

さて、現場へ入ってチラチラ見ていたのですが
立会いの時に気づかなかった
階段の幅木のカケを見つけてしまいました。
傷なら良いけど角が1cmくらい潰れています。

どうしようかな~・・・・

と半日くらい悩んだけど
トゲトゲしていて子どもが触ったら危ないかも?状態なので
直せるようなら直してもらおうかな~と思い
現場監督に電話したら、

「じゃあ見に行かせて直せるようなら直して無理なら取り替えますね~」

とおっしゃってくれました。

立会いで伝えてあった外壁の塗装も手配していただいているようで
近々サイディング屋さんが塗装に来てくれるようです。

今週は社員旅行らしいのにスミマセン^^;

読んだらポチッと人気blogランキング



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

クロスが終わっていました♪
今日、現場へ行くと建物に入れなくなっていました。

と言うのも玄関のタイルが張られていたからです。
裏の2棟の時と同じ方だったのでちょこっとお話して
掃き出し窓から中へ。

寝室の収納&クロス。

20070511154127.jpg


余りのクロス!?が置かれていました。

寝室のクロスは私の好きな感じ全開なのですが
白に花の模様が浮き出ているだけだと思っていたら
薄いオレンジ色でした。

20070511153846.jpg


勘違いだったのかな???
クロス見本の1枚目で手垢だらけだったから
色が良く分からなかったのかも(^^;
でも色が入っている方が可愛いかったので全然OKです。


1階の夫専用のトイレも他のところと違うクロスでした。
変えてたんだ・・・・と言うくらい興味がありません(笑)

さて2階へ上がってキッチン。

20070511153919.jpg


白くなっていました。

畳コーナーから水周りへ向かって。

20070511154138.jpg


この突き当たりに洗面台が付きます。
もちろん引き戸で区切られていますが
開けっ放し予定です。

続いて家事コーナー。

20070511154152.jpg


バックが邪魔ですが(苦笑)
良い感じです
収納の中もクロスをちゃんと貼ってくれていました。

収納内のクロスについてですが
通常は2階建ての家の収納内はクロス貼りはされません。
でも気になったのと、
契約時は3階建ての仕様書だっためクロス貼りになっていたので
我がままを言ってそのままでお願いしました。


2階からの階段。

20070511161516.jpg


明り取りの窓が良い感じに明るくしてくれています♪
1階が暗く写っていますが
階段が明るすぎて暗くなっているだけで実際は
そこそこ明るいです。

トイレと洗面台が届いていたのと、
今日は水道屋さんらしき人が居たので
ソロソロ設置されるのかな~。

楽しみです

励みになるのでポチッとクリックで応援お願いします↓
人気blogランキング人気blogランキング人気blogランキング


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家事コーナー&照明が届きました☆
LDKはシーリングライトが嫌だと言い張った
夫のおかげで(せいで?)全て電気工事の必要な照明になっています。

それを施主支給することになっていたので
届けてもらいました。

もしも・・・・と言うことを考えて検品をしていたのですが・・・・

あぁ~癒される~★

もうめちゃくちゃ良いんです(笑)
梁用ブラケット以外(苦笑)

やっぱり私って白が好きなのね~と実感しました。

アンパンマンで言えば『しょくぱんマン』 

ディズニーキャラで言えば『ドナルドダック』

が大好きな私。
とりあえず白けりゃ良いようです。

照明の詳細はこちら。

早く取り付けて欲しいです

さて、今日の現場はキッチンにクロスが貼られていました。

が、まずはLDから。

20070509215034.jpg


見慣れるために今日もじっくり見てきました。

そしてクロスが貼られるために
全貌が露にされてしまっていた家事コーナーのカウンター。

20070509215240.jpg


やっぱり明り取り窓を付けてもらって良かった。
明るくて気持ち良さそうです。

でも窓には全て網戸が付く事になっているけど
この突き出し窓、どうやって網戸を付けるんでしょう?
気になる・・・・

ここのカウンターはコーディネーターさんに選んでもらったものです。

20070509215255.jpg


クロスは子ども部屋、寝室、2階水周り以外全て一緒なので
今日はちょっとつまらなかったです

もっと張り分けて遊んでも良かったかな~と思うくらいです。

住んじゃったら気にならないんだろうけど(笑)

今日もポチッとお願いします♪→人気blogランキング

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

クロスと梁。
今日はお友達のお家に行くついでに?
建築現場へ寄ってきました。

子ども部屋の壁には夫の噂通りクロスが貼られていました。

20070508213852.jpg


思っていたよりも綺麗でした。。。

収納の中も同じクロスです。

20070508213905.jpg


落ち着いた感じで良いかも

そして水周りの防水仕様のクロス。

20070508213951.jpg


可愛い~
こういうの大好き(笑)

そしてLDの天井にも貼られていました。

20070508213919.jpg


梁、ヤッパリ目立つよね・・・・
でも壁も貼られたらまた雰囲気が変わるかも知れないし・・・・

と思いつつ、帰りに通りかかったら
壁も貼られていました。

20070508213935.jpg


いかがでしょうか?


個人的な感想として、

やっぱり白が良かったです・・・・

色が濃すぎます・・・・・

これでも最初よりもずいぶん薄くしてもらいました。

でもでも・・・・・

見る度に、やっぱり白が良かった・・・・・・_| ̄|○

と思いそうです。

梁用ブラケットとも色が合いません。



これはショックです。

どうせなら白い梁にこの梁用ブラケットにして
あえて色変えてます感を出した方が良かった・・・・・(TT)

クロスが貼られているので
塗りなおしは出来ないだろうし。

いつか気にならなくなるのでしょうか

元はと言えば、
フローリングの色、間違えてない!?事件(苦笑)でもあったように
フローリングのサンプルは明るい色だったので、
そうだと思っていたら
実際は濃い色で(品番は合っている。)
ビックリして焦ったくらい色が違ったのでそのせいもあると思います。
梁とフローリングの色を合わせる予定だったので・・・・・

ショックで凹んでいる私に愛のクリックを(苦笑)↓
人気blogランキング人気blogランキング人気blogランキング


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

梁塗装と基礎のモルタル塗り。
今日はリビング梁の色を決めるために現場へ行ってきました。

私達が考えていたのは

・床の色と同じ色味

・透明感がある感じ

と言うことくらい。
私は、「黒」とか「白」とかで遊びたかったけど
夫はあくまでも

『木だ!!!』

という感じを残したかったみたいです。

さて現場へ付いて2~3回サンプルを作ってもらって
フローリングの一番明るい所に合わせた色にしました。

乾くのが楽しみです。

さて、色決めも終わり、
外に出るとモルタルを混ぜているおじさん職人さんがいました。

(現場に着いた時は基礎を洗っていたから
うすうす気づいてはいたけど*^^*)

裏の棟の基礎からモルタルで仕上げていっているみたいでした。

夕方、通りかかった時には
もう塗り終わり養生されていました。

家の正面のお化粧された基礎。

20070505213818.jpg


ガレージの中のお化粧された基礎。

20070505213830.jpg


東側のパック中の基礎。

20070505213843.jpg


南側は養生されていなかったので
もう乾いているのかな?と思いつつ
前面に手形が付いたらイヤなので
北側へ回ってコッソリ触ってみました。

色は濃いけど乾いていました。

家自体の外面はもう完璧かな?

ガレージをどうするか外構屋さんから連絡が無いので
決まっていませんが、
クロスが来週いっぱいで張り終わり、
再来週は電気とトイレ、洗面が付いて完成になるようです。

15日頃には家としては完成し
表示登記の申請が出来るかな?といった感じでしょうか。

後はクリーニングをしてもらったり
チェックをしてもらったりして終了!?
ドキドキワクワクです(笑)

応援ポチッとお願いします人気blogランキング


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

天井のクロスとキッチン♪
今日も良いお天気でしたね~

ちょっと気になっていた事があって
営業さんにメールしていたのですが返信が無くて
(GWに入られたようでした。)
現場監督に聞こうと電話をしたら
現場に出たようでいらっしゃらなくて
久しぶりにコーディネーターさんとお話しました。

いや~声も可愛いっす。

うちの息子のお気に入りのお姉さんです(笑)

さて疑問も解決したところで
現場へGO!

今日は作業をされていないようで
玄関、開いてない・・・・

あ!ガスメーターが付いている♪

20070504001529.jpg


と写真を撮っていると
裏の棟から現場監督が現れました。

ここの現場へ来られてたんですね~♪
良かった~
御挨拶をして、鍵を開けてもらいました。

1階はほぼ全ての窓にシャッターが付いているので
暗~い

窓を開けて、
ふと見上げると・・・・

天井にクロスが張られていました~

20070504001545.jpg


階段の天井も、

20070504001558.jpg


収納の中も♪

20070504001608.jpg


LDは梁の塗装が終わってからなので
まだでしたが、
それ以外は張られていました。

キッチンの写真を撮ろうとしている時に
現場監督が来られたので
先日の収納の取っ手の件や、
息子が収納を開けたら取れちゃった扉の事や
聞きたかった事を全て聞きつくし(笑)
ビルトインガレージの照明についても聞いてみました。

現在付く予定なのは標準の蛍光灯むき出し。
でも気になるから間に合うなら変えて欲しい事を伝えると

「標準なら他の現場でも使えるから大丈夫ですよ~
気に入ったものがあったら品番を教えて下さい。」

と言ってくれました。
ありがとうございます
取り付け予定まで10日余りなので時間がありませんが
急いで決めます

そして、私が現場監督と話している間、
話も聞かずに搬入されたばかりの
キッチンに浮かれた夫が撮った沢山の写真達です。

引き出しが開けられています。

20070504001619.jpg


ガスレンジの下です。

20070504001629.jpg


調理スペースの下です。

20070504001644.jpg


シンク下の大きな引き出しです。

20070504001704.jpg


思っていたよりも充実した引き出し達で
使いやすそうでした。
さすが関西系のキッチンメーカー、ミカド。
関西人の心を鷲づかみ!?するような
細かい所にまで気を配った作りになっていました。

これは実際に住んでからもレポートしないとっ。

そして、分岐水栓が付けたくて
INAXの同等品から数万円もかけて変えてもらった水栓。

20070504001714.jpg


本来は標準でも浄水器が内蔵されているタイプなので
ゴチャゴチャしなくて良いですね

そして家事コーナーの突き出し窓を突き出してみました。

20070504001728.jpg


私は大工仕事が終わったら
気が抜けて毎日行っていた現場へ
2~3日に一度くらいの頻度で行くようになりましたが
夫はこれからが楽しいようで、
キッチンにひたすら手垢を付けていました。
(話を聞けよ・・・・)

やっぱりうちは夫婦が逆のようです
でもそれで上手く行っているから
まぁいっか。

収納の扉を外した息子はその後、
ひたすらお風呂のシャワーを浴びる気分を味わっていました。

ポチッと応援お願いします人気blogランキング


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

キッチン。
今日も応援ポチっとお願いします♪→人気blogランキング

さて本日は息子の幼稚園の日♪
身軽になって現場へ行って来ました。

今日居たのはクロス屋さんとガス屋さん。
ペタペタと壁が塗られていたので邪魔をしないように
ウロウロ(笑)してきました。

やっぱりこの部屋は荷物置き場になる運命のようです(笑)

20070502113322.jpg


子ども部屋に並んでいたクロス達。

2階へ上がるとキッチンが設置されていました~

まずはつり戸棚から。

20070502113333.jpg


いたって普通のものです。

こちら↓もいたって普通です。

20070502113343.jpg


シンクを覗き見してきました。

20070502113353.jpg


足元は5cmアップしてもらった台座が見えます。

20070502113402.jpg


キッチンの窓から「こんにちは~。」

20070502113413.jpg


キッチンの全体の写真を撮ろうと思ったけど
ガス屋さんが作業をされていたので個別写真になりました。

さて、ショックを受けたのが
標準の換気扇!?
今のマンションのと同等かそれ以下です・・・・
写真も撮る気が無くなる感じです

外に出ると立水栓に蛇口が付いていました。

20070502113425.jpg


家が道に面しているので鍵付きと呼ばれる、
頭が取れちゃうタイプにしてもらいました。

さて、そろそろ子どものお迎えに行ってきます。
2時間て早いわ~。
もっと預かってぇ~。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

間違い・・・・&実測。
今日は現場はお休みだと聞いていたけど
登記のための実測に行って来ました。

建物の四隅の角から境界線まで
縦と横に垂直に伸ばした距離を測り、
実際に敷地のどの位置に建てられているかを測ります。

四隅の縦横なので計8箇所。

設計図では基礎の中心から
境界ブロックの外面までの距離で書かれているのですが
それは無理なので境界の外面から基礎の外面までを測りました。
設計図との差は48mm~90mm、
平均64mmの差でした。

基礎の幅が分からないので何とも言えませんが
基礎が120~130mmくらいなら
キッチリ建てられている事になります。

基礎の幅も測ってくれば良かった・・・・

外から見上げてみると物干しと手すりなどが付いていました。

20070429002447.jpg


物干しは今のマンションが収納出来るタイプなのですが
コレが使いづらくて大っ嫌いで・・・・
あえてT型にしてもらいました。

細かいなぁ~と思ったのがこの部分。

20070429002458.jpg


4箇所の穴全てについています。

私が現場へ行った時は
裏の棟の玄関土間にタイルを張っている方しか居なくて

「さっきまで他の人も居たんだけど、どこ行っちゃったんだろう?」

と言われて建物内部には入れず・・・・
私はそのままお買い物をして帰宅。

帰り道で色んなお宅の

20070429002458.jpg


を見ながら歩いていたのですが、
サイディングや壁のままの家と、
この部分が付いている家がありました。

付いている方が汚れが落ちやすくて良いけど
細かいなぁ~と思いました。

さて、夫は実測した図面やら書類やらを伯父へメール便で送った後、
再び現場へ行ったら中へ入れたようです。

ということで夫が撮ってきた写真達。

ツギハギのようなLD(笑)

20070429002509.jpg


この結構出ている梁と束。
塗装される予定なのですが
結局サンプルを見せてもらったのは1色のみです

我が家のメインになる部分だけに
実際に塗ったところを見せてもらいながらの方が良いと
棟梁に言われたけど、
どうなるのか心配です

私が1度しか上ったことのないロフト。

20070429002524.jpg


奥に見えているのが隠し部屋への扉です・・・・

嘘です。
この向こうにお風呂の天井裏があるのですが
こちらから点検口を付けたそうです。
(理由も聞きましたが忘れました。ごめんなさい。)

ロフトからの眺め。

20070429002535.jpg


息子よ・・・・

この息子が触っている収納扉は可動式だと聞いていたけど
上部しか動かないようです。
ナゼに???

お風呂に入っています。

20070429002600.jpg


このシャワーヘッドがズルズルズル~と伸びます。

そして子ども部屋の収納。
この収納、どちらに開くと思いますか?

20070429002611.jpg


正解は左側開きます。

取っ手の位置が逆なんです

ここの部屋はいつも道具があったのと
興味のない部屋だったので(苦笑)
観察が甘かったです

夫がすぐに現場監督に連絡をしたら
お休みされていたので
営業さんにお話していました。

すぐに棟梁に確認して下さったり
他の現場監督に現場を確認して頂いたようです。

簡単に直せる部分ではないので
現場監督のお休みが終わってからの対応にさせて欲しいと
連絡がありました。

この間1時間ほど。

はっ早い

ランキングが下がり気味です(TT)
ポチッと応援お願いします→人気blogランキング



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

クロスの準備。
水曜日~金曜日は子どもの予定がミッチリで
現場へ行くのがやっと・・・・の状態です

さて、今日現場へ行くと棟梁のお仕事は
やはりもう終わってしまったようです。

『ついさっきまで大工さんも現場監督もいたよ~。』

と言われガックリ。

会いたかった・・・・(TT)

気を取り直してパシャパシャと写真を撮らせてもらいました。

最後に部材が届いていないと言っていたキッチンの窓。

20070427163825.jpg


キッチンの高さを5cm高くしてもらったけど
設計に反映されていなかったようで
枠待ちになっていました。

↓こちらが間違った高さの枠。

20070414211753.jpg


違いは分かりません
ちゃんとチェックして付け替えてくれていたので
良かったです

転がっていたロフトへ上がる階段。

20070427163839.jpg


もちろんロフト側にも階段を架けるバーが付いていました。

20070427163847.jpg


クロス屋さんがセッセと付けてくれていた
角の補強!?

20070427163856.jpg


よく見ないと分かりませんが
きちんと角が出るようにするもの!?なのかな。

キッチンの窓枠の話の時に、
背が高いからキッチンの高さを上げたと言う話をしていたら
棟梁が

『じゃあ階段の手すりも気持ち上げておくね。』

とおっしゃって上げてくれた階段の手すり。

20070427163907.jpg


クリックで大きな画像にすると
一般的な高さのラインが見えます。
気持ち高くなっています。

2階からの階段。

20070427163927.jpg


1階にクロス屋さんの7つ道具!?がありました。

20070427163938.jpg


あちこちのブログでよく見る
穴埋め作業をする道具のようです。

外には標準の立水栓が付いていました。

20070427163950.jpg


うん。
ショボイです。

ガス屋さんが作業をされています。

20070427164036.jpg


ガス屋さんはこの後、家の前を耕していました(笑)

地中に埋められている配管を探していたようですが
初期の頃の作業なので目印が見えなくなってしまって
あちこち掘り起こされていました

耕してくれたので花でも植えようかな(笑)

玄関ドアの下の隙間にモルタルが詰められていました。

20070427164052.jpg


これは裏の2棟と同時作業のようでした。

帰りに棟梁が切っておいてくれた余り部材を
バギーに乗せて持って帰ってきました。

20070427164103.jpg


建具と同じ色だしシッカリしているので
嬉しいです
この厚みは鋸で切るのは辛かったかも・・・・

家事コーナーの棚はコレでバッチリです

裏の2棟の大工仕事やサイディング張りが終わって
静かだった現場が久しぶりに活気に溢れていて
楽しかったです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッと応援お願いします♪↓
人気blogランキング人気blogランキング人気blogランキング



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


