FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪

我が家の収納事情~リビング編2~
IKEAでリビング用の収納家具を購入したけど
家に着いたらもう夜。

とりあえず放置して次の日の朝から作業に取り掛かりました。

まずは1つ作ってみて高さの様子を見てみると
やはり1cm弱カーテンと干渉します。
ウチのカーテンはWシェードなので勢い良く閉めると
『ガンッ!』と錘がぶつかります。
やっぱりカットしないと・・・・

我が家には年末に実家から送ってもらった大工道具があるのですが、
今回カット予定は余裕を見て1.5cm。
角材なので失敗した時にかなりの精神的ダメージがあります。
しかもここだけの話、
作業をする夫が器用とは思えなくて

幸いにも我が家の近くには
木材をカットしてくれるホームセンターがあるので
持込でも切ってもらえるか行ってみる事にしました。
(行ったのは夫と息子だけですが^^;)

カットする角材の数は20本。

300円で良いよ~

と言われたらしく、
そのままカットしてもらって来てくれました。

帰って来て早速コルクマットを剥し1個セッティング。

とれーびぃ1


良い感じ♪

とれーびぃ2


1cm近く余裕があるので耐震マットをつけても大丈夫そうです。

さぁ!頑張って組み立てだ~

作業中はかなりゴチャゴチャしていたのと
無我夢中で写真は撮っていません

ある程度出来上がってくると
暇を持て余している子どもにお仕事をお願い

とれーびぃ3


ヤスリ掛けした足の裏に
ペタペタと耐震マットをくっ付けてもらいました。
これで地震の時も少しは安心?

IKEAの家具は基本的に
自分で全て組み立てるようになっているので、かなり大変。
夫がシェルフユニットを組み立てて
私が引き出しと扉を組み立てて
夕方から組み合わせて行きました。
もちろん全てのユニットを補強して連結。

ここだけの話、電動ドライバーがあるのに
ボーっとしてて
手動でセッセと組み立てていたのは秘密です
引き出しが全て組み立て終わり、
簡単な扉に取り掛かってしばらくして気付きましたorz

テレビの下のユニットも壁にくっつけたかったので
裏板に配線用の穴を開けたりしたのと
一つ一つのユニットが重いので移動も大変そうでしたが
息子が寝静まった後にやっと完成

リビングにあった物を全て収納しても余裕があります

とれーびぃ4


見せる収納に自信がなかったので
扉や引き出しを多様したため
費用は、

88000円プラス300円(カット代)

でした~。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

我が家の収納事情~リビング編1~
ずっとずっと気になっていたリビングの収納。

テレビ台を買い換える予定もあったのですが
バタバタしている間に年も明けて、

そろそろ やっとかないとヤバくない?

くらいになってきたので、
ネットで色んな人のブログやお店を見ながら、
何となくイメージを膨らませ、
家族会議(笑)

我が家は細長いリビングなので(約360×540)なのと
ダイニングテーブルがそこそこ長いので
(これは後日書きます。)
収納は出来れば壁面一面に、
窓の下に沿うようにダーーーっと欲しい。

ナチュラルモダンを目標にしているので
出来れば木目が見えた方が良いけど、
いわゆるプリントは問題外。。。。

予算は10万円以内に押さえたい。

そんなこんなで捜し求めていたのですが、

ありました!!!

IKEAのサイトを見ていると
これ良いんじゃない?
と夫婦の意見が一致。

IKEAのTRABY(トレービィー)というシリーズが
お手頃価格で統一感がでて良い感じだったのです。
ユニットを選べるので好きなように配置できるし♪
と言うことで見に行こうと在庫確認してみると・・・・

最寄店舗に在庫無しorz

しばらく様子を見ていましたが(と言っても2日くらい。)
気になるのでエイ!と行ってしまいました

実物を見てもやっぱり手頃で良いんじゃない?
となったのでもう一度店員さんに在庫確認をしてもらうと
やはり入荷していない。

日本には届いているけど税関待ちなので
いつ入ってくるのか正確な日時は伝えられないけど
日数はかからないだろうと・・・・


でもね、私達、超セッカチなんです。

欲しくなったらすぐにでも欲しいんです。

近隣店舗の在庫を確認してもらうと
今のところ欲しいユニットは全て在庫アリ。

行っとく?(笑)

バビューンと行ってしまいました^^;

そこで一つ問題があったのですが
ウチの窓の下は92cm。
(正確には110ですがカーテンがあるので有効高は92でした。)
このユニット達に足を付けると93cm。

足をつけずに直置きも出来るけど
ダーッと並べると重くなってしまう気がして・・・・

店員さんに聞いてみると角材なので
切る事も出来るけどガタついたりするかもと言われましたが
自分達で何とかする事にして足も購入

かなり重い物なので夫に頑張って車に積んでもらい
無事に帰ってきました

続きます・・・・

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ホームセンターへ♪
ランキングが落ちまくっています(泣)
ポチッと応援お願いします⇒人気blogランキング


今日は昨日誕生日だった夫のプレゼントに
枕を買いに行きました。

買ったのはこちら↓



の色違い?
周りと下になる部分が茶色のパイル地で
ケーキをイメージしたものらしいです(笑)

とってもフワフワで気持ちいい

なぜ枕かと言うと・・・・

何度も何度も

「枕はちゃんとしたものに!!!」

って言っているのに

『何でも大して変わらない。』

と言い張って、
よくある、お布団と○点セットとかになっている枕を
ずっと使っていました。

でも先日なってしまったんです。

寝違えて首が回らない状態に。

ほら、言わんこっちゃ無いっ!
と言うことで早速無理やりプレゼントしました。

さてそんなこんなでホームセンターへ行った私達。

やっぱり見ちゃいました、
エクステリアコーナー。

外構が少し標準から出そうだけど
仕方が無いわ~と思っていて
それでもキッチリ気にいったものにしたいので
何度も見てしまいます・・・・


そして先週からホームセンターの売り尽くしが始まっていたらしく
結構お安いわ

でもでも、ローンが始まらないと
一体どのくらい諸費用が実際にかかるか分からなくて
怖がりの私はお買い物が出来ませんでした・・・・

食器棚とか安かったんだけどなぁ・・・・

6月一杯は一応セールをしているらしいけど
現品限りなので残っているとも思われず

今の食器棚を持っていくしかないのかな・・・・
今使っているのは、
ちょっと違うけどこの↓シリーズの食器棚。



色味がねぇ~と言うのと
さすがに食器が増えてくると綺麗に収まりがつきません。

期待するわけじゃないけど(十分期待してるけど)
今住んでいるマンションの敷金に40万円以上入れているので
結構戻ってくるんじゃないかな~と思ってしまいます。

あちこちベビーガードの跡とか
あるけど・・・・

買い換えたいけどまだ2年しか使ってないし
と思って指をくわえて帰って来ました。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

大塚家具へ行って来ました。
今日はお天気も良かったので
のんびり大塚家具へ行って来ました。

見るだけ。

と決めていたので気楽だったのですが(笑)
まずはラグを・・・・

ラグはアクタスのラグにしようと決めてはいるけど
天下の大塚家具の品揃えを拝見してきました。

品数は少ないけど
アクタスよりはリーズナブル。
良いなぁ~と思えるモノがあったので
自分の中でキープしてきました。

次にカーテン。

今回の目的の一つです。

照明プランが窓の上にブラケットが来るので
一般的な!?カーテンじゃなくて窓枠の中に納まるような
シェードカーテンにしようと思っているのですが
全くサッパリイメージが沸かず
色々見た結果、

ちょっとキラキラしていて白系のボーダーの生地

と言うところで落ち着きました。
すぐに見積もりが出ると言うので
帰りに見せてもらったら、
LDの3窓だけで20万円弱でした。

・・・・

却下。

次にダイニングテーブルを見ながら食器棚コーナーへ。
私達が気に入ったのは
120cm幅の家電収納が付いているタイプ+80cmの食器棚で、
作りがシッカリしてそうなモノ。

30万円弱。

・・・・

喧嘩売ってますか?

とりあえず見積もりとカタログをもらって帰ってきました。

うちの家具&家電は私の一人暮らし時代のものと
結婚当初に買ったもの、
今のマンションに引越し時に買ったものの3種類。

古株さんで6年モノ。
(テレビ、電子レンジ、洗濯機、炊飯器、その他の細々家電、カーテン類)

中堅さんで4年モノ。
(LDK用のエアコン、冷蔵庫、ダイニングテーブル、カーテン類)

新入りさんで2年モノ。
(寝室用のエアコン、食洗機、食器棚、カーテン類)

どこを買い換えるのか、使い続けるのか悩むところです。
さすがに古株さんの家電達はそろそろヤバイですよね!?

白い壁紙&建具にナチュラルカラーのフローリング、
ここにショコラカラーの家具ってOKなんでしょうか?

ポチッと応援よろしくお願いします人気blogランキング


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


