FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪

照明が付きました♪
今日は日曜日だけど
昨日届け忘れていた施主支給の照明を持って行くと
電気屋さんが居ました~。

先日、現場監督が日程表を見ていた時に、

「あれ?設備工事が日曜日になってる???」

と言っていたけど日曜日でも作業はされるようです。

さて、先日から毎日のように見ている梁。
何となく毎日色味が変わっている気がして
色々見ていると、

『ペンキは塗装後、1週間ぐらいで落ち着く。』

らしい事が分かったのですが、
我が家の梁は赤味が取れて黄色くなって行きました。
ちょっと明るくもなったのかな?

散々サンプルよりも
「明るくして~~~!」
とペンキ屋さんにお願いしたので
プロは違うのでしょうか!?

1週間経った今日は梁ブラケットの色と一緒になっています。

20070513201243.jpg


ダウンライトも付いています。

20070513201231.jpg


ダウンライトは西側の天井に4個付いています。

壁側のブラケット。

20070513201216.jpg


ガラスで出来ていて実物はとっても可愛いです

窓側のブラケットとシーリングファン。

20070513201259.jpg


ブラケットは届いた時はデカ過ぎない?と思ったけど
設置されると小さく感じました。

シーリングファンは散々悩んで色を変えたのですが
白にして良かったです。

(色付きも可愛いけど回ると影も出るので
結構うっとおしいと聞いたので白に変えました。)

LDには他にダクトレールにスポットが3個付くのですが
このダクトレールを忘れていたためまだ付いていません^^;

ロフトの照明も付いていました。

20070513201727.jpg


こちらはツカの影に隠れる位置にしてもらう事になっていましたが
見え見えの位置に付いていました。
でも意外と気にならなかったのでこのままでも良いかも・・・・

と言うのも、
梁やツカが沢山出ているので
そっちに気を取られてロフトの照明まで目が届かないのです。

付け替えももちろん出来るようだけど
まぁいっかなぁ~と私は思っています。

分電版もまだむき出しですが付いていました。

20070513201319.jpg


モニターフォンのモニター。

20070513201333.jpg


電気メーター。

20070513201405.jpg


この電気メーター。
ちゃんと外壁の色と合わせているんですね~。
他のお宅も白なのかな?と思っていたら
裏のお宅はちょっとグレーっぽいのとグレーでした。

インターフォンとガレージの照明のスイッチ。

20070513201346.jpg


玄関ポーチのダウンライト。

20070513201417.jpg


他の照明も付いていましたが
少し気になる事が・・・・

標準で付いている照明はほぼ全てオーデリックで
施主支給は全て松下電工。

同じような物でも作りが全然違います。

どこがどうって!?

やっぱり高いのは高い理由があるんだ。
と思いました。

同じ白でも安っぽい白と
落ち着いた白という感じで可愛いなぁ~と思うのは・・・・でした

これ、使い分けないと気づかないので
これからお家を建てる人は
家中同じメーカーで統一した方が良いと思います。

生活し始めたら気にならなくなるんだろうとは思いますが・・・・

やたらと付け過ぎ感のあるLDの照明。
普段はダウンライトと窓側のブラケットで過ごしそうです。

さて、今日現場へ行った時に電気屋さんが
ダウンライトを2個手に持って悩んでいました。

「玄関ポーチの照明ってセンサー付きに変えるんすか?」

と聞かれたのですが、
センサー付きはガレージ用に
施主支給で持って行っていたもの。

連絡がきちんと通っていなかったようです。

良かった~。

もうちょっと遅かったら
玄関ポーチにセンサー付きが付いて
ショボイ照明をガレージに設置されるところでした(苦笑)

いや、もちろん確認しようと2個持っていたようですが^^;

チラチラ見て回っている間にも
ドンドン照明やスイッチを付けていく電気屋さん。

とても仕事が早いです。

照明が付くと一気に家らしくなった気がします。

そして今日、金消契約日と引渡し日が決定しました。
契約日はローンセンターが日曜日も営業されているので日曜日、
引渡し日は大安にしてもらいました。

引越しの予定も1週間早めてもらったり
マンションの退去日も合わせて早めてもらおうと思います。

これから1ヶ月はバタバタと忙しい日が続きそうです。

ポチッと応援お願いします↓
人気blogランキング人気blogランキング人気blogランキング



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ビルトインガレージの照明。
長々と悩んでいたビルトインガレージの照明。

色々見て回り、
ホームセンターに置いてある
分厚いカタログを4冊ぐらい見たり、
最終確認のためにショールームに電話をしてみたり・・・・
うちの周りはビルトインガレージのお宅がとっても多いので
やたらとガレージばっかり見て回ったり

どう考えても私達らしいのはダウンライトだよね!?

防犯面を考えるとセンサー付だよね??

やっぱり浜風を考えると松下電工は捨てがたいよね???

パルックボールも気になるよね????

と言うことで決断しました。(そんなに大げさなものじゃないけど

玄関ポーチと近いので同じ種類で合わせたこちらです↓



パルックボールなので白熱灯の60Wと同じ明るさと言うことでした。

現場監督にすぐに連絡し変更してもらいました

さて、我が家の内情は・・・・
ダンボールが着々と組み立てられています。

2年前に今のマンションに引っ越してきてから
履いていなかったスニーカーとパンプスを処分。
他にも、もう捨てても良いかも・・・・と思うものを
キープしておきながら検討しています。

今週中には無印にでも行って
引っ越してからダンボールから出したら
そのまま収納できるように
ファイルやボックスを買ってきて整理しようと思っています。

現場の方は・・・・・
仕事帰りに夫が前を通ったらまだ作業をされていたようです。

子ども部屋のクロスが貼られていたようですが
切り端が入り口付近を埋め尽くしていて
中には入れなかったようです。

残念

私が家事コーナーの収納の幅を
キッチリ知りたいなぁ~と話していたので
そのまま調べて来てくれました。

ここには洗面用品の他
裁縫道具などを置くので
こちらも出したらそのまま収納できる状態にして
梱包したかったので助かりました

明日は現場へ行ってみようかな~。

ポチッと応援お願いします→人気blogランキング
夜の現場と照明。
ビルトインガレージの照明を変更できると聞いて
居ても立ってもいられない私。
根がセッカチなんです

朝一でナショナルのショールームに電話し、
必要な照度の確認。

「蛍光灯で40W、白熱灯で100Wは必要ですね。」

おっしゃっている事は分かりますが・・・・
ダウンライトってダメなの!?と突っ込んでみたら
遠まわしに、遠まわしに、
むき出し蛍光灯の40Wをひたすら勧められました。

そうですか・・・・

現場監督ももちろん同意見。

ここで登場するのが近所のホームセンター。
大工さんもワクワクするほど!?
品数のあるお店なので
エクステリア用の照明もあるだろうと行ってみると・・・・

あります、あります、
所狭しと展示されていました。

そこで気になったのがコレ。

og041559.jpg


写真だとただのカバー付っぽいけど
アクリルです。
そこそこマシかも・・・・

で、ここで店員さんに聞いてみると

「この辺は浜風が強いからむき出しはちょっと・・・・

むき出しタイプにするならナショナルにした方が良いです。」


と言われました。
確かに気になってビルトインガレージのお宅を見て回ると
むき出しタイプは錆びていたりします。

20Wの白いカバー付のお宅も多いので
とりあえずキープしておく事にしました。

でもやっぱり気になるのがセンサー付のこのタイプ。

od026115.jpg


ミニクリプトン球ってなんだ!?
と思い探してみると、

ありました!我が家のダイニングに!!!

と言うことでダイニング初公開です(笑)

とりあえず高さの雰囲気をつかむために
ダイニングテーブルにスタンドを乗せ、
ワット数を合わせるために電球を抜き取りました。
(コレは45Wですがダウンライトは50W)

こんな感じです。

20070504230906.jpg


やっていけなくはありません(たぶん。)。

外壁が白だから同じように反射も少しはあるだろうし・・・・

そこで夜の現場へ自転車で行って見ました。

あらっ♪目の前に外灯が☆

隣の敷地の前に外灯があることは知っていましたが、
6m道路を挟んだ目の前にも外灯がありました。

夜に現場へ行った事が無かったので気にもしていなかったのですが
ちゃんと税金も町内会費も払っといて良かったわ~
と思うくらい明るい

20070504231137.jpg


小さいと黒いですが大きな画像にして見て下さい♪
ほらほらちょっと伝わるかしら!?
玄関の鍵穴も見えるし、
自転車をガレージに止めて鍵を閉めて・・・・
と言う動作は全く苦にならないくらい明るかったんです。

ブレちゃってますが
こちらの方が分かりやすいでしょうか?

20070504231439.jpg


バルコニーの下の方よりも
ガレージの方が少し明るいくらいでした。

前面道路の向こうから
フラッシュ付で撮るとこんな感じです。

20070504233223.jpg


ここまでは明るくないけど結構明るかったです。
上の写真と丁度、中間くらいの明るさだと思います。

この奥の部屋で寝る場合、
絶対にシャッターが必要なくらい明るい・・・・

人通りも結構あるので外灯が無くなる事は考えられないし
センサー付のダウンライトでもいけるかも!?
と言うのが夫婦の見解です。

が、実際どうなんだろう・・・・

センサー付ダウンライトでも良いんじゃない!?と思う方は
クリックして下さい♪→人気blogランキング


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

照明プラン。
今日は話が長くなりそうなので
初めにポチッとし欲しいな~人気blogランキング

さて、今日も現場へ行くとクロス屋さんが
白いパテをペタペタと塗られていました。

邪魔をしないように2階へ上がり
カーテン用の窓のサイズを測ってきました。

さて、本日は我が家の照明について書きたいと思います。

以前、ナショナルの明かりプランに行ったのですが
その後、コーディネーターさんと話しながら
変更しました。

まずは我が家のLDの図。
マウスでチマチマ書きました。

20070430231203.jpg


黒くなっていますが(謎)
クリックすると見られるようです。

茶色い線は梁です。

まずは①から。

ここはキッチン側の壁にダクトレールをつけ
スポットライトを3つ付ける予定です。



次に②。
こちらはソファーを置きたいと思っている場所で
ソファーの両端の上2箇所にブラケットを付けます。



次に③。

梁用ブラケットです。
配線はこのようになっています。

20070430232723.jpg


この梁からニョキニョキ生えている配線に
梁用ブラケットを2箇所付けます。



次に④。

梁と梁の間に付けるブラケットです。
配線はこちら。

20070430233245.jpg


ブラケットはこちら。



ここのブラケットは、
初め大きいのを付ける予定でしたが
梁と同じ高さにすること、窓の上になる事等から
小さ目を選びました。

最後に⑤。
我が家にやたらと多用されているダウンライトです。

20070430233640.jpg


勾配天井用のダウンライトです。



他にもトイレ、洗面所、玄関などにダウンライトを使っています。

番外編!?のシーリングファン。



こちらは初め一目惚れした



コレにする予定でしたが
ナチュラルモダンテイストでまとめようとすると
ゴチャゴチャするので白に変えてもらおうと思っています。

やたらと照明を付けすぎ感は否めないのですが(苦笑)
色々楽しみたいと思います♪

あっ!初めにポチッとし忘れた方、
こちら↓をぜひポチッとしていって下さい(笑)
人気blogランキング


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

電気工事。
今日は棟梁はお休みらしいと聞いていたけど
NPO法人の検査の方から連絡があって
昨日伝え忘れた事があるから伝えて欲しいと言われたので
念のためメモを持って行って来ました。

行くとやはり棟梁はお休みでメモを残してきました。

代わりに電気屋さんがいて、
電気配線をやっていました。

一番沢山のスイッチが集まるキッチンの壁。

20070330205048.jpg


配線の場所には配線用に添え木がされていました。

20070330205058.jpg


梁に直接つけるブラケット用の配線。

20070330205109.jpg


外壁も北側のみ張られていました

20070330205122.jpg


真っ白が良かったけどセラにしたくて
諦めたけど・・・・
実物?は思っていたよりも白くて良かったです。

外壁屋さんも

「小さいサンプルだと濃く見えるからね。」

と言っていました。
インテリアコーディネーターさんにも言われてはいたけど
想像よりも白くて嬉しい誤算でした♪

南側は日が当たるのでもっと白く見えるそうです(≧▽≦)

そして昨日指摘をうけたビルトインガレージの天井の断熱材・・・・

20070330205132.jpg


奥の方は、ここぞとばかりに盛り上げられています

そんなにモリモリにしなくても、温かければ良いんです・・・・

今日は電気屋さんだけだったので

「どうぞ見て行って~」

と言う感じだったし、
脚立まで貸してもらって(笑)
見せてくれました。

あとちょっとで1ページ目に行けそうです
クリックで応援よろしくお願いします♪→人気blogランキング


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


