FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪

大工工事が終わりそうです。
最近、棟梁にお会いできていなかったので
病気かな?と心配していましたが
建前のお手伝いが忙しかったようです。

ほっ

さて、今日現場へ行くと家になっていました。

怒涛の写真攻撃なので覚悟してご覧下さい(笑)

まずは玄関収納から。

20070425133503.jpg


玄関が狭くて引きの写真が取れませんでしたが
いたって普通のシューズ入れです。

子ども部屋のドア&1階の階段下収納。

20070425133527.jpg


1階で棟梁が作業されていたので1階の写真はここまで。

2階へ上がって、リビングのドア。

20070425133542.jpg


ここも、もちろん引き戸です。
縦にガラスの入っているシンプルなものです。

リビングの入り口からの眺めです。

20070425133617.jpg


窓の外がお向かいさんなので少し上向きで撮りました。

畳コーナー横の収納。

20070425133516.jpg


大きい方の扉はカーテンレールと干渉する部分なので
可動式の扉です。

開けてみました。

20070425133555.jpg


中段の下までは80cm、
上段の上までが180cmでお願いしました。
バッチリでした。

収納の中は標準では板?状態になるようでしたが
フローリング&クロスにしてもらいました。

20070425133606.jpg


家事コーナーの収納の扉も付いていました。

20070425133628.jpg


この収納横のスペースと収納内に棚を付けたいと思っていて、
棟梁と以前お話している時に、
建具と同じ色の階段のパーツ!?が
結構あまるみたいだったので
残しておいてくれる事になっていたのですが
今日、お話していたら
サイズも合わせて切ってくれるようです
嬉しい

そして、足場の取れた外観

20070425133640.jpg


周りをフラフラ歩いてみたのですが
外観が目立つけど
周りの2階建てのお宅に程よく馴染んでいて
2階建てにして良かったです。

噂のビルトインガレージ。

20070425140132.jpg


天井からちょろっと出ているのが電気配線なのですが
ここに蛍光灯むき出しの照明になります。。。。

どうなんでしょう

確認不足の私達が悪いんだけど
変えられるものなら変えてもらいたいです。

さて、後2日前後で大工仕事が終わりそうだと
おっしゃっていましたが
明日は行けそうになかったので
お昼からもう一度、御挨拶に行ってきました。

ここまで何の問題もなく造って頂いた感謝を込めて
本当にありがとうございました。

ポチッとお願いします人気blogランキング



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

雨樋。
今日も棟梁はお休み。

休日しかゆっくりに見いけない夫と
一緒に見るだけ(笑)見に行ってきました。

着いて、ん?何か違和感を感じる!?

と思ってハッと見回すと雨樋が付いていました。

20070421220049.jpg


グルッと外周を見ながら、
東側の写真を撮って見ました。

20070421220106.jpg


足場ってもう必要ない気がするのですが、
ソロソロ足場が取れて外観もデビューしちゃうんですかね?

結構前から気付いてはいたけど
玄関のダウンライト部分も丸くくり抜かれています。

20070421220116.jpg


さて、グルッと1週回って気付いてショッキング!?な事があります。

裏の2棟はもうほぼ出来上がっているみたいなのですが、
私達が見ている間は誰もいないのに、

玄関に鍵が刺しっぱなしになってたんです。

丁度お昼時だったので休憩に行かれたのかも知れないけど
サシッパナシッテドウナノ!?

引渡し前に鍵交換をしてくれるんでしょうか?

そうじゃなかったら余りにも無防備すぎます。

自分の家の玄関に鍵が刺しっぱなしになっていたら
そりゃもう大騒ぎだと思うんです。

悪意のある人だったらいくらでも合鍵を作れるし・・・・
(それは出入りする業者の人全員に言えることですが。)

裏の2棟は道から奥まっているから
気付く人も少ないだろうけど
(実際、私は気付かなかったので
うちは道に面しているのでそんな事になっていたらと思うと
ゾッとします。

帰る頃にトラックが着いたので業者の人!?が着たようですが
私に悪意があれば合鍵は十分作れていますよ・・・・

ポチッとお願いします人気blogランキング


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

壁の下地が終わっていました♪
まずは、ポチッと応援お願いします♪→人気blogランキング


昨日は体調が良くなかったので
引きこもっていましたが
今日は子どもが幼稚園でいなくなるので
身軽になって現場へ行ってきました。

1階を見回すと階段下の収納も全て形になっていました。

20070418154123.jpg


戸の枠も全て入っていました。

今までリビングの壁の裏が見えていた階段も
下地が張り終わっていました。

20070418154136.jpg


もしかして!?と思いながら2階へ上がってみると
お約束の(笑)丸窓の周りも丸くくり抜かれた下地が張られていました。

20070418154148.jpg


畳コーナーの収納です。

20070418154205.jpg


小さな方は上下に分かれている事にこだわっていて
特注のサイズにしてもらいました。

ロフトの腰壁も出来ていました。

20070418154238.jpg


先日、お天気の良い日に2階の窓を閉め切った状態で
ここに上った夫が「暑い~!」と言っていたので
腰壁にしてもらって良かったかも。
ロフトの中にも窓を作ってもらったので
何とかなるかな?

良く分からないけど(笑)
トイレの配管も撮って来ました。

20070418154252.jpg


洗面台の配管も記念に。

20070418154306.jpg


2階の水周りは全てこの床になります。
北側になるのでトイレ、洗面、お風呂の壁と床は
全て白で明るくまとめています。

トイレの色は・・・・まだ秘密です。

壁の下地が貼り終わり、
すっかりお家になってしまって
ちょっと寂しいような、
リビングの梁だけが救い!?のような気分です^^?

今週末には梁の塗装のサンプルを作ってくれるようなので
楽しみです♪

ポチッと応援お願いします♪→人気blogランキング


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

パイプスペース
今日の天気予報では午後から雨。
雨が降る前に現場へ行きたいなぁ~と思いつつ
のんびり準備していると

あ!雨がぁ

レインコートにレインブーツの完全防備の息子と
のんびり見に行ってきました。

先日、パイプスペースがあるから
ちょっと狭くなってしまうと言われた寝室のクローゼット。

20070416145318.jpg


気になるほどではありませんでした。
この部屋は天井の高さも低くなるかも?と言われていたけど
3cmほど下がっただけなので気付かないくらいでした。

ここの収納は棚+パイプハンガーの収納になるのですが
高さを決めて行く事になっていたので
昨夜、夫と決めた『180cm』でお願いしてきました。

ちなみにうちのマンションのパイプスペースは
160cmのところに棚がありパイプがあるのですが
棚の上って使い辛いので
下に収納ケースを置く為に高めにしてもらいました。

畳コーナーの収納は中段を80cm、
上段を180cmにしてもらいました。

ここの下段は引き出し式の衣装ケースを
ビッチリ詰める予定です。


うちはほとんどが引き戸なのですが
あちこち溝も出来ていました。

20070416145340.jpg


先週見に行った時にも気付いてはいたのですが
やっぱり溝付だったか・・・・凹

今住んでいるマンションの引き戸は吊式なので
溝はありません。
最近の引き戸はそういうものだと勝手に思い込んでいたので
確認しなかった私も悪いのですが
掃除面倒くさそう

最後に、棟梁がおもむろに壁を外して階段下を見せてくれました。

え?と思ったのですが、
写真の斜めに入っている木を入れるように連絡があったようで
うちが入っていないと連絡したと思っていた様子。

20070416145330.jpg


いや、全然知りません

いつも最後に入れているものだと言われて
見せてくれたので記念に写真を撮っておきました。

帰りにちょっと話していたのですが、
うちの夫は出張が多いので

「そのまま転勤とかにならないの?」

と聞かれたのですが
何でだろう?と思って聞いていると
ちょっと前に建てたお家の方が
建てている間に転勤になってしまって売却してしまったんだとか(@@)

最近、よく聞くこの手の話題。
やっぱりあるんですね・・・・

一生懸命考えて建てたお家に住まずに売却・・・・
寂しすぎる(TT)

ちょっとここをクリックして見て下さい
そうですここですここ
ランキングに飛びます(^m^)


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家事スペースが形に♪
今日はお天気が良かったので
のんびりお散歩しながら家を見に行きました。

棟梁が1階で作業をされていたので2階へ上がると・・・・

水周りの壁の下地がほとんど出来ていました。

LDからキッチンを見たところ。

20070414211753.jpg


オープンキッチンが苦手なので
このくらいの『こんにちは』状態が丁度良い。

そしてキッチンに立って右を向くと
家事スペースがあります♪

20070414211805.jpg


カウンターと収納を付けてもらい、
収納の横は壁補強をしてもらっているので
棚を付ける予定です。

ここにPCやミシンを置きます

家事スペースの右の扉が水周りへの扉になるので
この収納はタオル類をしまえるようにしています。

思っていたイメージよりも窓の位置が低いのですが
明り取りとしては役目を十分果たしています。

先日気になった断熱材の隙間も全て無くなっていました。

満足して帰ろうとしていると
丁度現場監督がいらしたので
先日のポストの事を聞いてみると
偶然!?にも外構屋さんも来ると言うので
公園で時間を潰して

↓息子がイジイジしてます(笑)

20070414214449.jpg


再び参上!

ポストを支給することは可能で、
施工費だけかかるけど
元々標準に含まれる予算で出来るかどうかを
見積もってもらう事になりました。

ついでに!?カーポートの標準に含まれる部分の確認や
自分達がしたいものの見積もりを出してもらって
差額がでたら要検討にすることにしました。

良いタイミングで現場監督がいらしたので
気になっていた事が聞けて良かったです。

後は差額がどうなるか・・・・

標準で収まってぇ

今日も応援よろしくお願いします→人気blogランキング

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

外壁の仕上げと・・・・
今週から子どもの予定が通常通りに戻り
(年度末なのでお休みが多かった。)
何だかハードスケジュールの私たち親子。

昨日は行けなかったので
今日行って見ると
棟梁はまた他の現場へお手伝いに行かれていました。

サイディング屋さんは今週で終了と聞いていたので
少しお話をしていて、

「足場が取れるまでに屋根の写真を撮りたいなぁ~」

と言ったらコッソリ!?裏技を教えていただき(笑)
撮ってきました~。

20070413145533.jpg


もう見ることも無いかも・・・・
サイディング屋さん、ありがとうございます☆

壁のあちこちからニョキニョキと生えています。

20070413145549.jpg


仕上げの時にカバーをかけるそうです。

そして張り終えられた外壁。

20070413145602.jpg


まだ少し修正をされていました。
緑のネットの奥にいらっしゃいます。

帰りに外壁をパシャパシャ写真を撮っていると・・・・

あ~!窓が開いているっ!

20070413145616.jpg


上げ下げ窓とルーバー窓が開いています。

サイディング屋さんに伝えると

「閉めておくよ~」

と言ってくれたけど
どうやって!?
現場に鍵が隠されているところと
棟梁と現場監督が管理しているところがあるみたいだと
掲示板で見たことがあるけど
どちらか分からない・・・・

と思っていると雨がぁ

風が強いので心配

取りあえず営業さんに連絡をしようと電話をすると
現場へ出られているらしい。
現場監督もお休み・・・・

電話に出た方にお伝えすると

「すぐに閉めに行かせます。」

と言って下さったので一先ず安心です。

いつも応援ありがとうございます。
今日は何位かな~ポチッと人気blogランキング


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

水道管たち。
今日は子どもが幼稚園に行く日だったので
サクッと預けて身軽になって現場へ行ってきました~

力仕事なのでお腹が空くだろうなぁ~と思って
たまにお菓子も持って行くのですが、
今日はギリギリアウト
持って行った時はもう休憩に入られてました。

お昼休憩にでもどうぞ・・・と渡してきました。

家の中に入ってみると
トイレなどの配管が出来ていました。

1階のトイレ。

 20070411154352.jpg


夫用と決めているので私はノータッチ。
こんな床だったんだ~と思うくらい知りません(笑)
何色のトイレが入るんでしょう?

階段を上っていると1階と2階の間が見えたので
『そういえば第三者機関の方に指摘を受けていた部分はどうなっているんだろう?』
と写真を撮ってきました。

この奥に見えている断熱材をよく忘れるんだそうです。

20070411154403.jpg


2階へ上がると・・・・

気持ち良い~。

日も入って明るいし風通しもとても良い
2階も配管などが増えていたように思います。(あやふや

そしてベランダの外壁の養生テープ。

20070411154415.jpg


棟梁に、

『毎日来ていたらあんまり変わらないでしょ~』

って言われたけど、
変わらなくても見に行くのが楽しいんですよね。

今日は何位かな?ポチッと人気blogランキング


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

壁の下地と断熱材。
今日は朝からお風呂の大掃除をしていたので
午前中は出かける気力が無くて
お昼ご飯を食べて公園へ行く前に現場へ行きました。

1階は半分くらい下地が張られていました。

20070410203637.jpg


2階へ上がって見ると・・・・

丸窓の周りも断熱材が入っていました。

20070410203650.jpg
(クリックで大きな画像になります。)

ほんのちょっとだけしか入っていなかったのに
増えてる???
(三角の部分にちょこっとずつ入っている状態だったんです。)

窓の右側の隙間はどうしようも無いんでしょうか?

グルッと見回していると1箇所だけ入っていない部分も見つけました。

20070410203710.jpg


下に電気の配線のようなものが見えるので
わざとあけてあるのかな?
足りなかった???

そしてお風呂も出来上がっていました。

20070410203700.jpg


白くて気持ち良さそうです。
窓はあえて低めでお風呂に入って窓を開閉できる高さになっているそうです。
(設計士さん談)

あ!写真を撮った後、お風呂の扉を閉めてくるの忘れたかも・・・・

サラッと見てきたのと
いつも基本がボーっとしているので
後で見た事や言われた事を整理する事が多いので
写真を撮っているのもあるのですが
帰ってきて写真を整理していて気付く事も多いです。

今日は外壁の写真を撮ってきていませんが、
サイディングの隙間にコーキング?するために
隙間の周りに養生のテープが貼られていました。

全貌をあらわにする日も近い!?

今日もポチッとお願いします人気blogランキング



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

折り返し地点。
お昼頃に子どもとお散歩しながらお家を見に行くと
今日は棟梁がお休みで中へは入れませんでした。

残念

週1~2くらいで他の現場へお手伝いに行っているようです。
結構、繁盛しているのかしら???

若い棟梁なので上棟の時なんかは呼ばれるんでしょうね。

丁度お昼休憩だったのでサイディング屋さんとお話してきました。

グルッと外周を見て全部張り終わっている感じだったけど
ベランダの裏とか玄関の細い隙間とかが残っていて
サイディングを張るのは後2枚で終わりだとか。

『今週の木曜日くらいには終わるかな~』

と言っていたので寂しくなります。
裏の大工さんも一人はもう終わっていて、
もう一人も今日で終了。

2月頃からテンヤワンヤだった現場も静かになっちゃうのかな?

と思うと、
ウチも後1ヶ月もすれば大工工事は終わっているらしいので
とても早く感じます。

もう半分過ぎたんだなぁ~。

上棟がついこの前だったと思っていたのに・・・・

応援ありがとうございます。
ポチッとお願いします♪→人気blogランキングへ


階段とお風呂。
今日は朝から首の回らない夫と(←早くもローン気分?)
息子と3人で現場へ行ってきました。

今日は棟梁もバタバタ作業されていて
あまり話しかけられず・・・・

パシャパシャ写真を沢山撮ってきました。

まずはお風呂の下から。

20070407235230.jpg


鉄骨?が入っていました。
どうやって搬入したかは分かりませんでした

振り返ると階段の裏事情が・・・・

20070407235244.jpg


こんな風になっているんですね~。
2度と見ることは無いと思います。

そして階段を上り上から~。

20070407235300.jpg


棟梁は階段の作業をされていたので
大変邪魔だった事でしょう・・・・スミマセン

目の前にあったのはお風呂。

20070407235332.jpg


ショールームではお風呂にばっかり入っていたので
興味津々の息子ですが入れず(笑)

フロントパネルは私の独断と偏見で
明るい気持ちになれそうなものを。

20070407235344.jpg


私事ですが、
お風呂って泣きたい時に入ることが多くて
(泣いていてもバレ無いと思っているので。)
子ども達も泣きたい時にお風呂に入っても
少しでも明るい気持ちになれると良いなぁ~と。

そして外壁~♪

20070407235356.jpg


ちゃんと丸窓の周りは丸くくり抜かれています。
よ~~~く見ると所々欠けていますが
修復してくれるでしょう。きっと。

そして噂の!?16mmサイディングでも
釘打ちする所があると聞いていた部分を見つけました。

20070407235408.jpg


外壁と同じ色の釘で打ちつけられています。
ブログで教えてもらっていなかったら
きっと営業さんに聞いていたと思います。

寝違えた?首が回らず変な動きの夫と
バタバタあちこち触りまくる息子と
林家パー子のように写真を撮りまくる私。

あやしい家族の見学でした。

ポチッと応援お願いします→人気blogランキング


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


