FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪

引渡し♪
とうとう今日は引き渡し日でした。

ドキドキして眠れなかったので寝付いたのは明け方・・・・

寝坊しました(><)

10時過ぎに起きて
家事を済ませて11時半過ぎにバスに乗って
銀行へGO!

途中で子供用のオモチャを買い、
パンを食べさせいざ出陣。

10分ほど前だったので
一番乗りかな~って言いながら
着いたら・・・・

最後でした(^^;

振り込み等の作業が終わり
業者から説明やカギを貰って・・・・

結構アッサリ去って行かれました(笑)

ポツリと残された私達、

『巻き上げるだけ巻き上げて行かれたね(苦笑)』

とちょっと笑いがこみ上げてきました^^;

登記の書類は渡すと、

『大丈夫ですよ。』

でこちらもアッサリ。

ものの30分程で終了しました。

巻き上げてしまうとアッサリなのね。と思った人は
クリックをお願いします⇒人気blogランキング




テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

どこまでやるか・・・・
~引渡しまであと14日~~引越しまであと16日~


いつもと違う予定で子どもが幼稚園に行ったので
せっせと頑張った荷造り。

ある程度片付いてきたけど
子どもの物ってどこまで捨てるのか悩みます。

哺乳瓶やマグ、離乳食の調理具、
レンジ消毒セットなどなど・・・・

洋服も70まではお友達にあげちゃったのでありませんが
80~の洋服が残っているし
靴もあります。
自分の物だったら捨てても良いかな~と思うけど
何となく悩んだまま衣装ケースへ・・・・

キッチン雑貨や食器もある程度ダンボールへ詰めてしまいました。

来週は手続き関係も盛り上がってきそうなので
今週中にはある程度夜逃げできるくらいまで!?は
片付けてしまいたいと思って頑張っています

今夜も荷造り頑張ります
応援ポチッとお願いします人気blogランキング


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

思うこと2。
あまりにも落ち込んでいたので
とにかく少しでも楽しもうとしていた家作り。

Sハウスのおかげで私達のコンセプトは決まっていたし
家作りに対する知識も少しは分かっているつもりだったし
何より、正直期待していなかった(ごめんなさい)業者の方達が
とても良い人たちばっかりだった事が
今の家作りを楽しいものにしてくれたんだと思います。

でも楽しんでいる私と、
前回ほど楽しんでいない夫。
これは明らかでした。

多分、自分の実家の事でゴタゴタが多すぎて
私に気を使っている部分が多いからなのかな?と思います。
今でもたまに温度差を感じます。

『予算が無いから楽しめない。』

と言う夫と、

「予算が無くても探せば見つかるかも。」

と思う私との違いかも知れませんし、
あまりにも仕事が忙しすぎて考えられないのかも知れません。
(毎週のように出張続きだし
2年連続で会社で上位!?5%の評価に入いるほど頑張っています。)

そんな色んなことがあったけど
後2週間ほどでお家が引き渡しになります。
3週間後には引越しも終わって
のんびりしているかも知れません。

なんだかとても信じられないのです。

あんなにゴタゴタ振り回され、
何度も泣かされ、
毎月のように行っていた義実家へ
行けなくなってしまうほど
気持ち的に追い詰められたのに
新しい家が建ってしまいました。

ローンは正直怖いけど
自分達だけで考えて決めた事。
全てを楽しみたいし
知りたいし自分達でやってみたいと思えます。

毎日のように現場へ通うのも楽しかったし
登記の申請書を作るのも楽しい。

母親に『けちっ!』って言われても(笑)
生活をギリギリまで切り詰めてでも
前向きに前向きに全部楽しみたいです。

取り留めのない話ですみません

ポチッとだけでもお願いします(笑)⇒人気blogランキング


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

思うこと。
家作りも残りあとわずか。

外構とローンの契約、引渡しで一幕目は終わる事になります。


ふと走馬灯のように色んな事を思い出しました。


2世帯住宅の予定で
Sハウスとの打ち合わせやモデルルームめぐり、
現場見学会や完成見学会、工場へも行きました。

工場見学の前には義父の御乱心のもと、
一度は流れていたけど
申し込みを済ませてしまっていたので
参加して欲しいと頼まれて行きました。
とても辛い見学会でした。

再び義姉の御乱心で復活した2世帯住宅。
何度も間取りプランナーで勝手に間取りを書いて行っては
設計士さんを困らせ、
自分達の理想の間取りを作り上げました。
(その設計で設計士さんは賞を取りました。私達が考えたのに

いよいよ着工と言うところで
また義実家のゴタゴタで無理やり白紙に戻され、
放心状態になっていた日々。

いつもの癖でネットで土地の検索を始めながら
散歩しては色んな家を見ていたのですが
落ち込んでいる時に今のお家を建てている土地に出会いました。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

引越しの見積もり。
今日、引越しの見積もりをお願いしていたのですが
サカイさんがいきなり予約時間に来られないと言い出して・・・・

アリさんは無理やりでもねじ込んで見積もりに来てくれましたけど?

明日、来ると言うのでそのまま保留しましたが
半ギレの私の心はアリさん一本でいってみました。
もちろん即決の予定です

下調べにネットでチラッと調べていると
同じ条件だろうと思う方の引越しが9万円台。

即決で8万円を狙おう

と決めて挑みました。

ザザッと見て回ってもらいましたが
3tがギリギリかな~と言う感じだったようで
余裕を持った見積もりを出してもらいました。

見積もり内容は

トラック 3t+2t

作業員 4人

エアコン 2台+配管カバーを付けるオプション

食洗機 1台 

平日午前9時スタート

車で2~3分の距離

この内容で8万円ジャストでした。

初めは『頑張りました~』と言いながら
9万円くらいだったと思うのですが
アッサリ8万円にしてくれたので、
急遽、目標を変更し(笑)
オプションのエアコンの配管カバーを付けてもらう交渉に。

途中で営業さんに

『奥さん、Sっ気たっぷりすぎます~^^;』

と言われましたが、
時間があればもう少しいけたかも・・・・・

『ここまできたらラッキー7にして欲しいなぁ』

という決め台詞を言い忘れたのが心残りです。

合い見積もりを取る方が良いと言われているけど
疲れるので一気に決めたかったのと
安心感を取れる引越しにしたかったので
大手のアリさんで勝負しました。

ダンボールを置いていってもらったので
早速、荷詰め作業を始めようと思います。

即決もアリじゃない?と思った方はクリックお願いします
こちら→人気blogランキング


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

引渡しまでの予定。
GWに入って息子のトイレトレのため
あまり外出が出来なくて現場へ行っていません。
失敗すると本人が不機嫌になるので^^;

さて引きこもっている間にも
色々しなくてはいけない事があります。

まずは引越しの見積もり依頼。
今回は近場なのと新築なので
『アリさん』と『パンダさん』に絞って依頼することにしました。
この二つは評判が非常に良いので
2階LDKになるので
もしも荷物を吊り上げなければならなくなった時、
パンダの方はクレーン車を持っているとお友達から聞いたので
本命はパンダのキャラクターのあそこです。

深夜に夫と話して決めたので依頼メールを出したのは1時過ぎ。
休日なので翌日はのんびり出来るわ~と思っていたのに

早朝8時過ぎにアリさんの電話で起こされました・・・・

常識的に考えたら、
分かると思うのですが、
そこまで気が回らないと言う事なのでしょう。

引越し業者は来週までに決定予定です。

次に、今のマンションの退去について。

今のところは住宅供給公社の管理物件なので
連絡は公社に。
引渡し予定が6月中旬なのですが
一応その前後と言うことでそれとなく伝えています。

30日前までに退去立会いの日程等を決定しなくてはいけないので
連絡を忘れないようにしないとっ!
家賃は日割り計算です。

もしも引渡しが伸びたら・・・・
とお伺いを立てたのですが、

『待たれている方もいらっしゃるので。』

と、ハッキリと言い切られました。
公団の時は住んでいる人優先、
と言われていたのになぁ。

基本的に余裕を持っている引渡し予定のようなので
大丈夫だとは思います。

そしてGWにしておこうと思っているのが
大掃除と粗大ゴミの選定。
今のマンションと新居が徒歩2~3分とはいえ、
ゴミと一緒に引越しはイヤなので
5月の粗大ゴミの日を狙おうと思っています。

衣類は区の施設に持って行こうかな。

来週は施主支給の照明が届いたり
ポストが届いたりして
部屋がテンヤワンヤになりそうですが
スッキリ引っ越せるように頑張ります

前回は大中小足して50箱弱で引っ越してきた我が家。
次は何箱になるんだろう・・・・

ぽちっとお願いします→人気blogランキング


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

あっ足場がっ!!!
先日書いた、
『玄関の鍵、刺しっぱなしですよ』事件簿(笑)ですが
営業さんからメールが来て、
刺しっぱなしは注意してもらえる事になり、
鍵の件もお返事がありました。

要約すると、

玄関の鍵は現在「工事キー」と呼ばれるものを使用が使われていて
引渡し時にもらう「本キー(オーナーキー)」をさすと
ディンプルの配置が変わり、工事キーは使用できなくなる。

と言う事でした。
これってSハウスさんが儀式?のようにしているアレですよね!?
どこも同じだと分かって一安心です。

さて、今日も棟梁はお休みでした・・・・

現場に着くとすぐ目に入ってきたのは
足場をバラしている人たち

20070423163558.jpg


始まったばかりのようでネットが外されて
2~3本足場が外された状態でした。

公園で子どもを放牧し再び見に行くと
2階部分は無くなっていました。

20070423163611.jpg


いつもと違う角度!?からも写真を撮ってみました。

20070423163624.jpg


東側。

20070423163532.jpg


ここまで所要時間約40分。
無くなるまで見ていたかったけど
寒くなってきたので退散・・・・

明日が楽しみです♪

さて、ここまで来て気になる事が・・・・

思っていたよりもビルトインガレージが目立つ。

と言う事。
そんなに力が入っている部分ではなかったので
(と言うか全く気にしていなかった)
標準仕様のショボイ照明になる予定なのですが
ここまで来ていきなりショボイのってどうなのさ?

今の時期に照明って変更できるのかな。。。。

せっかく玄関をダウンライトに変えたのに
玄関よりも目立つガレージにショボイ照明・・・・
凹みます

まだ付いてないから持込でも何でも変更してもらえないかな(TT)

外観やインテリアについては
私よりも夫がうるさいので任せることにします。

さて、今日もグルッと周りを一周していたら北側のお宅の玄関に張り紙が・・・・

『ワックス塗りたてだから今日は入らないでね☆』
  (もっとちゃんと書いてあります)

と書かれていて自分家じゃないのに感無量に(笑)
今月中には引き渡されるのかな???

どんな人が住むのか気になります

『裏の方が良い人でありますように』の
ポチッとお願いします人気blogランキング


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ペンキ塗りたて!
今日も棟梁はお休みでした。
明日も休みだと聞いているので4日も・・・・

チラチラッと見ていると
ビルトインガレージの天井が真っ白になっていました。

20070420201428.jpg


ベランダの下も白いっ!

20070420201437.jpg


昨日、白に見えると書いた、
屋根の側面?部分は、気持ちベージュになっていました。

20070420201448.jpg


下から見るとベージュ度アップ。

20070420201515.jpg


南向きなのでどうしても日が当たって白く見えちゃうようです。

さて、現場に梁の塗装のサンプルが置かれていたのですが、
イマイチ良く分かりません。

『コレが一番近い色です』

と書かれて置かれていたのですが、
他には???

建具も壁紙も白なので床と梁はナチュラルカラーで
となっていた気がするので、
多分、それが良いんだろうけど・・・・

吹き抜けに足場がまだあるので
正直、イメージも掴めていません。

月曜日に棟梁が居てくれると良いけど

いつも応援ありがとうございます人気blogランキング


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ペンキ塗りとアンテナ。
まずはポチッと応援お願いします人気blogランキング

本日も棟梁がお休みで中に入れず・・・・

建具の配達されてきていたので入れるっちゃ入れたけど
何となく誰もいない家に入っていくのは
気が引けてペンキを塗っているのを
コッソリ写真を撮って帰ってきました。

20070419191314.jpg


私には今までとの違いが分かりませんが、
屋根の下の側面!?見えているところを
薄いベージュで塗ってもらう事になっているので
白く見えるけど、きっと白ではないはずです。

ボーっと歩いていたので
挨拶すら忘れていたけど
ちゃんと挨拶して来れば良かった・・・・
(何でしなかったんだろう???)

さて、我が家はテレビっ子が多いので
引っ越してからアンテナの手配では遅いので
調べているのですが、
このエリアは近くに高~~~いタワーがあるため
電波が入りません。
そこでこのタワー持ちで
ケーブルテレビを引いてもらうことになるらしいのですが
チンプンカンプン(??)

夫にテレビの事はお願いしたけど
動いている姿を一切見ていないので
多分何もしてくれないんだろうなぁ・・・・

頑張る妻に、ポチッと応援お願いします人気blogランキング


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

火災保険、引越し・・・・
今日も応援お願いします→人気blogランキング


そろそろ始めておかないといけない事に
火災保険の検討と、
引越しの準備等があります。

火災保険はネットの掲示板等で一番人気のAIUに見積もり依頼をしたら・・・・

送られてきたのはパンフレットのみ。

やる気ないんかいっ!

夫の会社の共済にも資料を取り寄せてもらって
検討しようと思っています。

そして忘れてはいけないのが登記。
私は結婚後、
司法書士事務所で申請書ばっかり作る部署にいたので
自分で申請しようと思っていて
銀行にも設定登記もやらせて下さい。
と伝えていたのに先日、担当レベルでNGがっ!
え~うっそぉ~。

何でも銀行の資料も渡さないといけないので
有資格者の第三者を挟んで欲しいんだとか。

もっともっと上の役職を持った方が前回OK!って言ってたのにぃ~。

私の父親は司法書士なので申請書はプロ(!?)に作ってもらうし
出しに行くのが私でも良いじゃん!って思うんだけど・・・・

銀行の資料を渡せないならアンタが法務局まで付いて来いよっ!

おっと、言葉が悪くなってしまった

これはまたちょっと銀行の担当に確認してみよっと。

そして忘れてはいけないのが引越しの準備。
変なところでA型の私は今のマンションへ引っ越す時も
2ヶ月前には予約し、
ダンボールを貰って詰め始めていました。

そして隅々まで念入りに掃除をして
敷金が8000円引かれただけで30万円以上返って来たので
今回も気合を入れる予定なんだけど
現場通いが楽しいのと(笑)子どもの予定が満載で
まだ動けていません。

引渡し予定は6月だけど
化学物質なんちゃらの私はクロスの接着剤がダメなので
しばらくは窓を開けに行く日々になり、
すぐには引っ越せないかも!?
と思っていて月末あたりに引越しになりそうなので
そろそろ引っ越し屋さんの選定もしなくてはっ!

(完成から引渡しまで時間があく時って窓開けに行っちゃダメなのかな???
それが出来れば引き渡し後即入居OKなんだけど・・・・)

他にも何かありそうだけど
ゆっくり準備を始めようと思います。

今日も応援お願いします→人気blogランキング


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


