FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪

毎日が楽しい♪プチ庭づくり♪
ずっと空っぽ状態だった玄関前のエリア。

ゴールドクレストを植えようというのは決まっていたけど
それ以外が決まっていなくて放ったらかしでした^^;

お友達にトマトなどの苗を貰ったのを良い機会に
再びホームセンターへGO=3

苗用のプランターと土と有機肥料、
プチ庭用の腐葉土とピンコロ30個、
ミニケイトウミックス、
ショベルを買ってきました。

プチ庭は石ばっかりでとても土が悪い。
瓦礫?と思われるガラス片や金属片も混ざっていたりします(T_T)
そこで土を20cmほど掘り返し
腐葉土90Lを混ぜました。

プチ庭の周りはピンコロを並べたかったので
高さを合わせて並べ、
玉砂利部分にも玉砂利止めに並べました。

それでも5個ほど余ったので
ポストの足の周りにも♪

その後、ゴールドクレストを植え、
バランスを見ながらケイトウを植えていきました。

とても土が悪いので根が張るかどうか心配ですが
とりあえず様子見です。

20070716155039.jpg


でも土の色が汚いのが気になるので
今日、赤玉土を30Lほど買ってきました。

西側の玉砂利止め。

20070716155059.jpg


ポストの足元。

20070716155156.jpg


そして花壇らしい土になったプチ庭♪

20070716155342.jpg


こんな感じに出来上がりました

20070716155221.jpg


鉢の茶色、花壇の茶色、玄関ドアの茶色
同じくそれぞれの緑が良いバランスになっていると
自己満足しています(o^-^o)

プランターにはトマトと大葉(シソ)、バジルを植えています。

20070716155233.jpg


こちらもバランスを見ながら
あと2つくらい増やしたいと思っています。

さて、土?石?を掘り返すのに疲れ果てた私。
ちょっと微熱が出るほど(><)

夫に任せれば良かったと後悔しています^^;

ポチッと応援お願いします♪⇒人気blogランキング









テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

はじめまして^^
プチ庭、センスいいですね~
私はセンスも無いし、ガチャガチャになっちゃうしでwww
今後の参考にさせてもらいまーす^^
【2007/07/16 22:13】 URL | コンドル #- [ 編集]

お久しぶりです。
たくじろうさん、お久しぶりです。
引越し以来、久しぶりにPCにむかっているharuです。
玄関前のエリア素敵です。v-218
うちも庭は自分たちでやろうと思っているのですが、
まだ何も手をつけていない状態です。。。
たくじろうさんのブログ参考にさせてもらいま~す。


【2007/07/26 16:17】 URL | haru #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuie.blog57.fc2.com/tb.php/149-8d8b3744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
