FC2カウンター

プロフィール

たくじろう

Author:たくじろう

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たくじろうの家を建てるまで
小さいけどナチュラルモダンな家作りを楽しんでいます♪

我が家の収納事情~リビング編2~
IKEAでリビング用の収納家具を購入したけど
家に着いたらもう夜。

とりあえず放置して次の日の朝から作業に取り掛かりました。

まずは1つ作ってみて高さの様子を見てみると
やはり1cm弱カーテンと干渉します。
ウチのカーテンはWシェードなので勢い良く閉めると
『ガンッ!』と錘がぶつかります。
やっぱりカットしないと・・・・

我が家には年末に実家から送ってもらった大工道具があるのですが、
今回カット予定は余裕を見て1.5cm。
角材なので失敗した時にかなりの精神的ダメージがあります。
しかもここだけの話、
作業をする夫が器用とは思えなくて

幸いにも我が家の近くには
木材をカットしてくれるホームセンターがあるので
持込でも切ってもらえるか行ってみる事にしました。
(行ったのは夫と息子だけですが^^;)

カットする角材の数は20本。

300円で良いよ~

と言われたらしく、
そのままカットしてもらって来てくれました。

帰って来て早速コルクマットを剥し1個セッティング。

とれーびぃ1


良い感じ♪

とれーびぃ2


1cm近く余裕があるので耐震マットをつけても大丈夫そうです。

さぁ!頑張って組み立てだ~

作業中はかなりゴチャゴチャしていたのと
無我夢中で写真は撮っていません

ある程度出来上がってくると
暇を持て余している子どもにお仕事をお願い

とれーびぃ3


ヤスリ掛けした足の裏に
ペタペタと耐震マットをくっ付けてもらいました。
これで地震の時も少しは安心?

IKEAの家具は基本的に
自分で全て組み立てるようになっているので、かなり大変。
夫がシェルフユニットを組み立てて
私が引き出しと扉を組み立てて
夕方から組み合わせて行きました。
もちろん全てのユニットを補強して連結。

ここだけの話、電動ドライバーがあるのに
ボーっとしてて
手動でセッセと組み立てていたのは秘密です
引き出しが全て組み立て終わり、
簡単な扉に取り掛かってしばらくして気付きましたorz

テレビの下のユニットも壁にくっつけたかったので
裏板に配線用の穴を開けたりしたのと
一つ一つのユニットが重いので移動も大変そうでしたが
息子が寝静まった後にやっと完成

リビングにあった物を全て収納しても余裕があります

とれーびぃ4


見せる収納に自信がなかったので
扉や引き出しを多様したため
費用は、

88000円プラス300円(カット代)

でした~。



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

我が家の収納事情~リビング編1~
ずっとずっと気になっていたリビングの収納。

テレビ台を買い換える予定もあったのですが
バタバタしている間に年も明けて、

そろそろ やっとかないとヤバくない?

くらいになってきたので、
ネットで色んな人のブログやお店を見ながら、
何となくイメージを膨らませ、
家族会議(笑)

我が家は細長いリビングなので(約360×540)なのと
ダイニングテーブルがそこそこ長いので
(これは後日書きます。)
収納は出来れば壁面一面に、
窓の下に沿うようにダーーーっと欲しい。

ナチュラルモダンを目標にしているので
出来れば木目が見えた方が良いけど、
いわゆるプリントは問題外。。。。

予算は10万円以内に押さえたい。

そんなこんなで捜し求めていたのですが、

ありました!!!

IKEAのサイトを見ていると
これ良いんじゃない?
と夫婦の意見が一致。

IKEAのTRABY(トレービィー)というシリーズが
お手頃価格で統一感がでて良い感じだったのです。
ユニットを選べるので好きなように配置できるし♪
と言うことで見に行こうと在庫確認してみると・・・・

最寄店舗に在庫無しorz

しばらく様子を見ていましたが(と言っても2日くらい。)
気になるのでエイ!と行ってしまいました

実物を見てもやっぱり手頃で良いんじゃない?
となったのでもう一度店員さんに在庫確認をしてもらうと
やはり入荷していない。

日本には届いているけど税関待ちなので
いつ入ってくるのか正確な日時は伝えられないけど
日数はかからないだろうと・・・・


でもね、私達、超セッカチなんです。

欲しくなったらすぐにでも欲しいんです。

近隣店舗の在庫を確認してもらうと
今のところ欲しいユニットは全て在庫アリ。

行っとく?(笑)

バビューンと行ってしまいました^^;

そこで一つ問題があったのですが
ウチの窓の下は92cm。
(正確には110ですがカーテンがあるので有効高は92でした。)
このユニット達に足を付けると93cm。

足をつけずに直置きも出来るけど
ダーッと並べると重くなってしまう気がして・・・・

店員さんに聞いてみると角材なので
切る事も出来るけどガタついたりするかもと言われましたが
自分達で何とかする事にして足も購入

かなり重い物なので夫に頑張って車に積んでもらい
無事に帰ってきました

続きます・・・・

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

洗濯機用水栓への交換。
火曜日に営業さんへ連絡した

洗濯機の蓋と水栓が干渉しちゃうよ。問題。

朝連絡をしていたのですが
現場監督がお休みだったようで

『すぐにどうするかは返答できないけど対応を考えます!』

と言われていたので
現場監督が出てこられる木曜日以降かな~と思っていたら
午後一に営業さんから

『5分くらいで行ける距離にいるので状況の確認に今から伺います!』

との連絡が。ひゃぁ~(@@)

家、グチャグチャですけど?
私、スッピンですけど??
息子、昼ご飯食べてますけど???

と思ったけど、早く見てもらった方が良いと思ったので
覚悟を決めて!?見に来てもらいました。

干渉している部分を写真を撮られて
サッと帰られたけど、
せめてもう少し片付いている時に来て頂きたかったorz

その後、木曜日に現場監督から連絡があり、

『お困りでしょうからすぐに工事した方が良いと思うのですが明日はいかがですか?』

と連絡が。

素早い対応に感謝しながら翌日の午後から工事してもらうように
手配していただきました。

さて、電話を切ってからすぐに夫に連絡をしたのですが
実は色々考えている事があって・・・・

私達夫婦は基本的に心配性。
もしも何年か先にまた洗濯機を買い換えたら
水栓と干渉した・・・・って事にならないために費用がかかってでも
埋め込み式の水栓に変えてもらった方が良いんじゃないかと話ていたんです。

再び、現場監督に連絡をしてみたら・・・・

『埋め込み式にするには大掛かりな工事になってしまうので
費用をかけてまで変える必要は今は無いと思いますよ。
次に洗濯機を買い換えるのは何年も先の話、
その頃には洗濯機がコンパクトになっているかもしれないし
埋め込み式の水栓がもっと良い物に変わっているかも知れないから
その時に問題があるようだったら
また考えた方が良いですよ。』

と言われ、モヤモヤがスッキリ。

そうですよね。

先走りで心配していても仕方がないから
とりあえず、なるべく簡単にすぐに取り替えてもらう事を考えよう思い、
本日、工事していただきました


水道屋さんが着いて早速水栓を見ていただくと、
準備していただいた水栓で問題なくいけそうと言う事だったので
そのまま付け替えてもらいました。

ものの10分ほどでササッと付け替えていただき、
スッキリした洗濯機周り。

すいせん2


もちろん蓋も心置きなく全開に出来ます♪

すいせん3


良い感じ

今週は息子の新しい習い事や入園式などで
身も心もバタバタした一週間でしたが、
スッキリして良い週末が迎えられそうです♪

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

洗濯機の設置~寸法~
我が家の洗濯機が届いて2日。

自動液体洗剤投入時の音は少し大きめですが
それ以外の動作音はいたって静かです

食洗機と同時に稼動している事が多いのですが
食洗機の音にかき消されて全く気付かないほどです。
どんだけ食洗機うるさいねん・・・・

さて、まだどうにも動いていない

蓋が水栓にぶつかっちゃうよ?

問題。

今日は雨でする事が無いので詳しく測って見ました。
我が家の防水パンはTOTO PWP640
正方形で洗濯機の足が乗る4墨の部分が高くなっているものです。

4隅の高くなっている部分から
蛇口の下までが約109cm
接続パーツの下までが約104cm。

我が家が購入したナショナル洗濯乾燥機NA-FR8800の
蓋を全開にした時の高さは110cm

もしも候補に挙がっていたビートウォッシュ9kgタイプの場合、
蓋を全開にすると118cm。

モノによっては127cm必要な機種もあったようです。

ドラム式も見てみましたが
こちらは最新型だけ見ましたが
ナショナルは102cmで日立は109cm、
ギリギリですね。

もう一つ気になるのが、
うちの水栓はやたらと前方についているのです。
壁からの距離は水栓の真ん中までで21.5cmあります。

蓋の後ろにはどの洗濯機にも余裕があるので
水栓がもしも壁側ギリギリ(10cm以内)に付いていた場合、
どの洗濯機を選んでも全く問題にならなかった事になります。

これから先、洗濯機の高さが高くなることも考えると
もし水栓の位置を移動するなら上げる事よりも
後ろにずらす事を考えた方が良さそうです。

もしくは現在の水栓の出っ張りは約13.3cm
接続部分を含めると約16cm出っ張っています。
これが10cm以内に収まると今の蓋は全開になるので
壁にくっ付いているタイプがあれば出っ張らないので良いのかも知れません。



色々なタイプがあるようです。
しかし、これが根本的な解決になるのかは定かではありません。
他の機種に買い換えた場合の検討が出来ないからです。

手元にある我が家の設計図を確認した所、
水栓の位置は書かれていませんでした。
という事は設計段階で確認されていない事になります。

最新の洗濯機の蓋が開かないという事は
言い方を考えれば設計段階や施工段階での見落とし・・・・
確認不足・・・・ミスとも考えられます。

もちろんそこまで検討しなかった我が家の確認不足でもあります。

この件については施工会社の営業さんに連絡しました。
最善の解決策が出てくる事を祈っております・・・・


久々にランキングボタンを↓

ポチッと応援お願いします⇒人気blogランキング

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

洗濯機の設置
大変御無沙汰しております。
久しぶりに日記を書いております

今まで何をしていたかというと、
お家関係ではダイニングテーブルを買ったり
チマチマと縫い物をしたりしていました。

その他には・・・・

二人目がお腹の中に

これはかなりの打撃でした。
悪阻で全然動けなくなって
そのままお家ブログからも遠ざかってしまっていました。

さて、久々に重い腰を上げたのは・・・・

先週、いきなり脱水時に変な音をたて出した我が家の洗濯機君(7歳)。
いつ壊れてもおかしくない状態だと思われました。

家電で壊れて困るランキング2位の洗濯機。
(1位は冷蔵庫だと思っている。)
すぐに下調べをして日立のビートウォッシュとナショナルの洗濯機を候補に挙げ
早速、電気屋さんをハシゴ。

検討していた全ての機種とカラーを置いていたヨドバシカメラで
イジイジ悩み倒し、
1万円くらい値引いてもらい
ナショナルの8kg洗濯乾燥機を買ってきました

こちら~↓

せんたくき1


と、ここまでは良かったのですが
いざ設置してもらうと、
蛇口と上蓋が干渉するのです

こんな状態↓

せんたくき2


さて、ここで更に問題が起きました。
設置してくれた人が蛇口を出来るだけ上に向けて
蓋が全開になるようにしてくれようとしたのですが
蛇口の向きを変えようとすると水漏れするのです。

多分、中のパッキンがねじれているのでは無いかと・・・・

と言われたので向きを変えないままにしてもらっていますが、
このままだと蓋を開ける度に蛇口に当たって
早く傷みが来そうです・・・・

ホームセンターでパッキンを買ってきて
取り替えて蛇口を上向きにするのが手っ取り早いとは思うのですが
夫は下手に素人がやって水漏れしたら嫌なようで
家を建ててくれた水道屋さんに連絡するのが良いと思っているようです。

そもそも引渡しから10ヶ月でパッキン劣化も無いだろうから
施工時からパッキンがねじれていた可能性が高いんですよね

ふぅ~

早くどうするか検討して取り掛からないと
蓋が傷んじゃいそうなので早急に何とかしたいと思います。

お家を建てている皆さん!
蛇口の高さには気をつけて下さいね!^^;

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

チョコレートコスモスが咲いています。
随分御無沙汰になってしまいました。

またもやパスワードを忘れると言う間抜けな私ーー;

さて、我が家にも少しずつ秋がやってきています。

夏の終わり頃にチョコレート コスモスの苗を5苗買ったのですが



初めに届いた苗が元気が無くて・・・・
お店のご好意で再び届けて頂いたので
結局10苗に(@@)

それが今、とっても綺麗に咲いています。
ヤッパリ初めに届いた苗は枯れちゃったり
グッタリして寝転んでしまったりして
2苗ほどしか蕾をつけていないので
新たに送っていただいて良かったなぁ~と思っています。

ほんのりチョコレートの香りがするので
息子もお気に入りで
お友達が来る度に

『チョコレートコスモスが咲いているんだよ♪』

と教えています(笑)

お花がドンドンお休みに入っている中、
シックな彩で綺麗に咲いてくれたチョコレートコスモスに
癒される日々です。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

暑い・・・・
FC2のパスワードを忘れてしまい
ログインできなかった間抜けなたくじろうです^^;
こんにちわ。

さて引渡しを受けて2ヶ月の我が家。

近所のホームセンターへ行ったりIKEAに行って見たり、
日々家作りを楽しもうとしておりますが
最近楽しみきれていません・・・・
暑いんですもうとにかく暑いんです

2Fリビングなので直射日光はガンガン照り付けるし
天井が吹き抜けのため屋根の熱が結構やってきます。

これはクロス屋さんにも言われていた事で
仕方の無い事なんですが・・・・

でも窓を閉め切ってカーテンを閉めてエアコンをつけると
さすが現代の家!?効きはとっても良いです。

我が家のエアコンは5年モノなのですが
確か12畳用だったと記憶しています。
それ1台で20畳弱&12畳吹き抜けを冷やせるんだから
中々のものです。

さすがにこの暑さの中です、
日中は頑張っている感が漂っていることもありますが
夕方以降はのんびり冷やしてくれています。

1Fはと言うと、
ヒンヤリしています。
さすがに35度を超えている日は暑い・・・・と思いますが

家の前のプランターに植えている
バジルと大葉はモリモリと育ち(過ぎ)、
トトロが住んでいそうなくらいの森になっております。

週に2回は葉っぱを取り切って料理に使おうとしていますが、
バジルのモリモリ加減に最近諦めました。

プチトマトも順調に育ち、
ソロソロかな?と思っていると実が弾けていました
こちらも加減が難しいです・・・・

この日差し&一日中日が当たる場所に置いているので
仕方が無いけど・・・・
来年はもっと色々育ててみようと思います。

プチ庭はやはり土が悪いようで花はほとんど根付きませんでした。

ここはもう少し涼しくなってきたら
ハーブなどを植えて小さめの家庭菜園にしようと思っています。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

毎日が楽しい♪プチ庭づくり♪
ずっと空っぽ状態だった玄関前のエリア。

ゴールドクレストを植えようというのは決まっていたけど
それ以外が決まっていなくて放ったらかしでした^^;

お友達にトマトなどの苗を貰ったのを良い機会に
再びホームセンターへGO=3

苗用のプランターと土と有機肥料、
プチ庭用の腐葉土とピンコロ30個、
ミニケイトウミックス、
ショベルを買ってきました。

プチ庭は石ばっかりでとても土が悪い。
瓦礫?と思われるガラス片や金属片も混ざっていたりします(T_T)
そこで土を20cmほど掘り返し
腐葉土90Lを混ぜました。

プチ庭の周りはピンコロを並べたかったので
高さを合わせて並べ、
玉砂利部分にも玉砂利止めに並べました。

それでも5個ほど余ったので
ポストの足の周りにも♪

その後、ゴールドクレストを植え、
バランスを見ながらケイトウを植えていきました。

とても土が悪いので根が張るかどうか心配ですが
とりあえず様子見です。

20070716155039.jpg


でも土の色が汚いのが気になるので
今日、赤玉土を30Lほど買ってきました。

西側の玉砂利止め。

20070716155059.jpg


ポストの足元。

20070716155156.jpg


そして花壇らしい土になったプチ庭♪

20070716155342.jpg


こんな感じに出来上がりました

20070716155221.jpg


鉢の茶色、花壇の茶色、玄関ドアの茶色
同じくそれぞれの緑が良いバランスになっていると
自己満足しています(o^-^o)

プランターにはトマトと大葉(シソ)、バジルを植えています。

20070716155233.jpg


こちらもバランスを見ながら
あと2つくらい増やしたいと思っています。

さて、土?石?を掘り返すのに疲れ果てた私。
ちょっと微熱が出るほど(><)

夫に任せれば良かったと後悔しています^^;

ポチッと応援お願いします♪⇒人気blogランキング









テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

毎日が楽しい♪カーテン作り編♪
引越しして1ヶ月が経ちました。

何とか家の中もほぼ快適に片付き、
のんびりとした日々を送っています。

さて我が家で一番快適なLDKを除き
未だに適当気味なところが・・・・

それはカーテン。

1階は全く付いていないし
小窓も然り・・・・

と言うことでフラっと近所の手芸店に行って
小窓用の生地を買ってきました。

ナチュラルな感じにしようと思い
買ってきたのはコットン生地。

水通しをしてアイロンをかけた状態がこんな感じです。

20070714202234.jpg


ふんわり柔らかな良い感じになったのところで
思い切って裁断。

20070714202247.jpg


小窓は幅の倍くらいの生地にして
ドレープを出すようにした方が良いと
LDのカーテンを付けてくれたカーテン屋さんが
アドバイスしてくれていたので
ダブル幅(110cm)をそのまま使うことにしました。

サイドは耳だけどとりあえず
全てダダーっと縫いました。

突っ張り棒でつけようと思っていたので
上を少しつまんでいます。

20070714202259.jpg


ここは上げ下げ窓なので下半分のみ。
開け閉めしやすいように
閉めた時に上にカギ&サッシの上部が少し出る高さ、
下も汚れやすいので5mm程度開けています。

20070714203612.jpg


この長さ、カフェカーテンみたいで
実物はもう少し可愛いです☆

その上、さすがカーテン屋さんが教えてくれただけあって
カーテンに触れることなく開け閉めできて
とっても使いやすいです。

小窓は全てこの生地で作ったのでバッチリ♪
でも1階の子ども部屋と寝室はまだレールも付いていません^^;
型ガラスだしシャッターがあるし・・・・
1階にいない時には窓を開けていないので
不便を感じていないのを言い訳に
ついつい後回しにしてしまいます(><)

ポチッと応援お願いします⇒人気blogランキング







テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家事コーナーを快適に♪
先週から作業は始めていた家事コーナーの棚。

まずはホームセンターでネジと電動ドライバーを購入。

気合を入れて作業開始♪

まずは失敗しても良いように!?
扉の中から開始

20070708224357.jpg


ドライバーでグイングイン♪

20070708224343.jpg


と思っていましたが、
この板、と~~~~~~~~~っても硬いようで
ドライバーがやられそうです(T_T)

再びホームセンターへ行き、
店員さんと相談・・・・

我が家が買って帰った電動ドライバーで
出来ないはずは無いけど
もしかしたら釘の頭とぶつかっているのかも?

という見解でしたが
どこもかしこも硬い・・・・

どうやら壁側ではなくて
やはり板自体が硬い様・・・・

少しずつ進めてみて下さいと言われたので
ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・

20070708224407.jpg


2時間ぐらいかけてや~~~~っと完成しました

20070708224419.jpg


次はこの横のスペースに棚を作る予定でしたが
棚を支える木の切り口が気になる・・・・

20070708225249.jpg


ペンキでも塗ろうかな?と思いながら
週をあけて再びホームセンターへ

ペンキコーナーで物色しながら
ふと、コレって下地の色が出ちゃうよね???
と言うことは下地も買って上塗り用も買って・・・・
って、めっさ高くつくやんかっ!

どうしようかな~と店内をウロウロしていたら
見つけました

カッティングシート♪

20070708224428.jpg


色味もバッチリ

ちょきちょきカットし、棚を作成。

20070708224438.jpg


下の段はA4サイズが置けるように
2段目はB5サイズが置けるように
一番上は適当にしました。
(夫がPC接続中。)

カッティングシートはこんな感じです。

20070708224455.jpg


この棚には無印のカゴやメイクボックスを
並べる予定です。
というかすでに並んでいます^^;

さて、この棚は廃材を利用しています。

建築中に棚を作りたいことを棟梁にお話していたら
この板が大量に残る事が分かり
カットして置いておいて貰いました。

建具と同じ色味で出来たので
満足度は異常に(笑)高いです。

次は玄関にフックを付けようと思っていますが
こちらも添え木用に同じ色の細いの板を
置いておいて貰っていますが、
電動ドライバーが壊れないか心配です・・・・

今日もパーツが1個割れたし・・・・

1万円の電動ドライバーでは
プロ用の板に穴はあけられないという勉強になりました(T_T)

さてどうすっかな~

最後になりましたが
こんなにピッタリサイズに
板をカットしてくれていた棟梁に
本当に感謝感謝です。
ありがとうございましたm(__)m

ポチッと応援お願いします人気blogランキング





テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ


